保育園行事で色々

いつも金曜日の定休日を木曜日にしてもらい、娘と一緒に保育園へ。
今日はお寺でお茶会があるという事で、親も何人か参加する事に。
さる有名な先生がお寺で稽古をつけてくださるんですが

お寺はめちゃくちゃ寒かった…

先生方がみんな厚手のタイツの上に靴下を履いてきてたんですが
その意味が分かりましたw
ていうかどうして教えてくれなかったんデスカ!?
まあそんな感じで約1時間半の間にお茶を飲んだりお茶を入れたりと
寒い中がんばりました。
子供たちも寒い中、ふざけたり遊んだりせずにがんばってました。
スゴイなぁ。
ところで畳みのへりを踏んだらいけない、というヤツがありますが
あれってただ単に「踏んだらバランス崩して危ない」という理由だそうで。
宗教的な意味、全くないのね…

そんな感じでお茶会が終わってそのまま解散…ではなく
親は親で軽くご飯を食べ、次なる目的地へ。
ええと、もうすぐ卒園式を迎える訳なんですが
その準備で色々買出しに行く事になっていたんですよ。
で、浅草橋にあるシモジマに行ってきましたよ。
ここ、私は初めていったんだけど色々安いのね〜
一緒に行った皆さんは自分の買い物もしっかりとしていましたw
まあそんな感じで色々と買い込んだらもう夕方ですよ。
いやぁたくさん歩き回って疲れました…