仙台市天文台に行ってきました

前日まで仕事かどうか判らなかった爺が見事休みになり
爺婆私娘の4人で7月にできたばかりの仙台市天文台に行ってきましたよ。
仙台市天文台
できたばかりでピカピカでした!
いやね、ここで「仮面ライダーキバ&電王」のプログラムをやっているというので
帰省のついでに見てこようと、帰省前から企んでいたのですよ。
キバ&電王
しかしアレだね、できたばかりという事で大盛況で
開場時間前に行ってのにもかかわらず大行列ができてましたよ。
そして入場券を買うのにも行列、プラネタリウムに入るのにも行列…
つか2人しかいない、入場券を販売するスタッフをもっと増やせば良いのに…
(まあ発券機の都合で無理なんだろうけどさ)
そして激しく列整理したい衝動に駆られました(笑)

まあそんな感じで私たち親子が見たい仮面ライダーのヤツは11時半からだったので
それまでの間、展示室をだらだらと眺めておりました。
中はこんな感じ
娘を探せ!レベル3

で時間がきてプラネタリウムの方に移動。
仮面ライダーのプログラムはなかなか面白かったですよ。
しかし開始前に仮面ライダーに関するクイズを出されたんですが
これが難しかった…orz

1.仮面ライダーの原作者は?(これは正解した)
2.仮面ライダーは今年で何代目?(外れた)
3.仮面ライダーにちなんだ星の名前で実際にあるのは?(マジでこれなんですか!!!???)

とまあこんな感じで難問揃いでした。
大宇宙の神秘を堪能した後はご飯をたべ
大崎市にあるひまわり畑へ。
いやあものすごい数のひまわりだったわ〜何万本あったんだろう?
ひまわり畑
ひまわりを堪能した後、ひまわりを狩ってひまわりアイスを食べました。
でもひまわりの味はあまりしなかったような気がw

ひまわりを堪能した後は帰り道の途中にあったアスレチック広場に娘が引っかかり
小一時間ほど運動しましたよ。
長い滑り台
この滑り台、超お尻が痛くなりましたw
いやぁ疲れた…