保護者会でした

今日は仕事を午前中で早退し、娘の小学校の保護者会へ行きました。
先日学校で「漢字オリンピック」という漢字のテストがあったのですが
うちの娘は300点中140点という、とても散々な成績だったんですよ。
で、保護者会で先生がクラスの結果を教えてくれたんですが
満点の子が3人、250点以上が10人くらい
そして150点以下の子が8人だそうで。
その後、この漢字オリンピックに向けてどんな取り組みをしたか
保護者の方々が語る時間が会ったのですが
他の保護者の方々の話を聞いていると、みなさんすごく熱心で
うちは全然何もやってなかったんだなぁ…と思い知らされました。反省。
やっぱり低学年のうちは親が勉強を見てあげて
子供が勉強するのを習慣化する、モチベーションを高めるのが重要なんですね…
とまあそんな事を考えさせられた保護者会でした。
他にも1学期の総括的な事とか通信簿とか夏休みの事とか。
かなり内容の濃い保護者会でしたよ。