担任の先生と個人面談

ええと、今日は仕事に行くのを少し遅くしてもらって
朝っぱらから娘の担任の先生と個人面談をしてきましたよ。
ええと、何を言われるか大体予想できてたんですが
全くその通りでした(笑)
忘れ物が多い事と、授業中じっとしていない事
そして我が強くて言葉遣いがちょっとアレな事等々。
忘れ物に関しては、担任の先生と協力して
とにかく娘に聞いた上でランドセルの中身を毎日覗く事に。
我が強いというのは、とにかく自分の意思を曲げようとしないらしく
やりたいと思った事はお友達がイヤだと言ってもやろうとして
それが原因で多々トラブルが発生しているとの事。
で、先生曰く、娘は褒めると伸びるタイプなので
「飴と鞭」戦法で上手く誘導してあげるといいんじゃないかとの事。
言葉遣いに関してはもう、その場その場で直す他ないよなぁ。
でも、言葉遣いが乱暴なのはアニメの影響もあると思うので
ここはひとつ、言葉使いが綺麗なアニメを見せるってのはどうだろう。
たとえば…マリみてとか?
しかし…じっとしていない事に関しては、どうしていいものか。
つか、好きな授業だとちゃんと集中して聞いているのに
あまり好きではない授業だとじっとしていられないって
めっちゃ自分にも心当たりがあるから困る(笑)
なんかこう、集中できるように武道とか習わせた方がいいんだろうか。
まあそんな感じで担任の先生とは30分以上話こんでました。
本当できの良い子も悪い子も約20人近く
毎日毎日相手してくださる先生には頭が下がります。
自分ももう少し娘に手をかけてあげないとと思いました。
まあ、働いているとなかなか難しいですが、がんばるよ。

がんばるといえば、仕事場のwebサイトなんですが
ここ1ヶ月ほど作成していた特集ページがやっとこさできあがりました!
い、色々疲れた…
やっぱ写真の枚数はもう少し減らすか
加工する必要がない写真を撮るかしないとダメだわ…