直枝政広ソロライブ@赤坂グラフィティ


今日は私の大好きなカーネーションのボーカル・直枝氏の
ソロライブがあったので行ってきました!
実はぎりぎりまで行くかどうか決めてなくて
本当ぎりぎりで行こうと決めて予約したんだよね。
でも、本当行って良かったと思える良いライブでした。
もう1週間前の事だし、ツアーでもないんでネタバレ云々関係ないですが
一応たたんでおきます。
最初に出てきたのは、原マスミさんという男性。
スミマセン、この方の名前は20年前くらい前から知っていたのですが
名前だけでずっと女の人だと思っていました…
なんで、最初出てきた時ローディーの人かなとか思っちゃいました。
で、50分9曲披露。
初めて聴いたんですが歌詞が面白い曲が多かったなぁ。
「鳥も笑うんだよ」という歌詞があって、うんうんそうなんだよね〜と思ってみたり。
そして今回弾き語りで、本人曰く「暗い」曲が多かったんですが
バンドのライブのときはタオル振り回すくらい激しいんだそうだ。
つか、想像つきません(笑)
最後の最後でギターの弦が切れたんですが、その曲で終了。
いやぁなんてグッドタイミングな切れ方なんだろう…

20分ほどの休みを挟んで直枝氏登場。
最初ギターのストラップと格闘してから曲へ。
今回座る位置の関係で(端っこの最前列にいた)ほぼ横から見る形になってたんですが
横からだと正面から見えない身体の厚みとか尻のラインとかが分かるんですよ。
で、何がいいたいのかと言うと「直枝氏本当細くなったなぁ」でした。
前回見た時と全然厚みが違うんだよ!本当だよ!
去年のソロライブの時も同じ所に座って見てたんだもん、間違いない(笑)
まあそんな感じで直枝氏も1時間10分9曲披露。
個人的には「LOVERS & SISTERS」がめちゃくちゃきました。
ほら、2日前に解雇されて無職になっちゃってちょっとショックを受けていたもんだから
「いろいろあるさ、だから気にしないで」という歌詞に救われた思いだったのでした。
ありがとう直枝氏。これでしばらくは生きていけそうです。

GRAFFITI 14th Anniversary〜TOP LANDING
直枝政広赤坂グラフィティ
セットリスト

1.Planet Radio
2.1/2のミッドサマー
3.LOVERS & SISTERS
4.月世界紳士
5.I LOVE YOU
6.ダイヤモンド・ベイ
7.ANGEL
8.JUICY LUCY

アンコール

9.ギターに映る空

そういや今日も結構MCが多めでした。
このライブ、40代最後のライブらしい。
今日一緒にやった原さんとは20年前の新宿パワステでやって以来だそうで。
つか20年前…ふたりとも息が長いなぁと思っちゃいました。
そしてここに来た人たちだけにといって、実はミスドのCMの曲をやってるとの情報を。
アラレちゃんが出てくる夏季限定のCMらしい。
そういやそのCM、いいとも見てた時に見たような気がする…
今度注意して見てみようっと。
まあそんな感じでライブは9時半くらいに終わっちゃいましたが
結構楽しかったので良し。
直枝氏には次の皆既日食まで現役でがんばって欲しいと思う今日この頃でした。