DRIVE TO 2010革命の煙突@新宿LOFT

 
という訳で、本日は私の大好きなバンド・カーネーションのライブを見るため
新宿にやってきましたよ!
今回は結成33年の突然段ボールと、結成40年の頭脳警察と対バン。
結成26年目のカーネーションが一番若造って何なの…!?

多分長くなるので折り畳んでおきます。

ダイブ禁止(笑)
開演前に今回のイベントをプロデュースしたサエキけんぞう氏が登場して
今回のイベントの事やらこの後のイベントの事やらオリジナルカクテルの事やら
色々喋りまくってました。
バーフロアに登場するオワリカラをステージ上に呼んで
インタビューしてました。
今回のいち押しバンドっぽい。
結局見に行けませんでしたが。

そんな感じで最初に登場したのは突然段ボール
ボーカル&ギターの人が背広で登場して
なんだか小学校の教頭先生みたいだなぁと思っちゃいました。
そして踊り子のお嬢さん3人がめちゃくちゃ可愛くて
ずっと踊り子さんばかり眺めていました。
ステージに華があるっていいなぁ…
しかしこの踊り子さんたち、みんな無表情で投げやりな踊り方。
うーんこれはそういう風にやれと指示されてやってるんだよねきっと。
突然段ボールは結成33年、このDRIVE TOのイベントはなんと皆勤賞だそうです。
すごいなぁ…
そんな感じで約1時間11曲のステージでした。

投げやりなセットリスト

1.もう学校にはいかない
2.解けない知恵の輪
3.冒険王
4.いっぱしの人間になりたい
5.やまいのそこ
6.しょうたい
7.ラブソング
8.コンビニ
9.あさがおちゃん
10.ホワイトマン
11.夢の成る丘

適当でスミマセン。帰宅したら修正すると思います。
なんか1曲抜けてるような気がするけど気にしな〜い!

2番手が待ってましたのカーネーション
セット転換の間、幕が降りていたんですが
幕とステージの僅かな隙間からゆるず氏の足が見えていて
ひとり萌え萌えしてました。
その隙間から「annie」の歌詞も見えていた(笑)
そんな感じで予定時刻より25分ほど押してライブスタート。
いやぁ今回は激しかった!
まさかこんな攻めの選曲で来るとは思わなかったので
もう踊りまくり暴れまくりでしたよ!
そして今回はなんと!初披露の新曲もありました!
次のアルバムに入っている曲で、はちきれた曲です、との事。
その通りはちきれて暴れまくってきました(笑)
おっと忘れちゃいけない、最後の曲「煙突」で
なんとスペシャルゲストのケラがステージに登場。
ケラ、森高千里の振り付けで踊って歌ってました(笑)
いやぁ面白かった!
そんな感じで約1時間7曲の演奏だったのに
暴れまくってもう足はガクガク首を振りすぎてフラフラでした…

セットリスト

1.体温と汗
2.頭の中の傷
3.annie
4.新曲
5.ダイナマイト・ボイン
6.ジェイソン
7.ぼうふら漂流族
8.夜の煙突

ええと、今日やった新曲はきっとアルバム12曲目の曲だと思うの〜と
タイトルと歌詞だけで予想してみるw
果たして当たるだろうか。
それと、途中ベースが色々とトラブっていたらしく
ぼうふらの演奏がめちゃくちゃ長かったです。
そしてぼうふらの時、直枝氏が前に出てきて
ギターをお客さんの方へ差し出してきたので
前にいたお客さん触り放題。
ええ、もちろん触ってきましたよ!
へへへ、しばらく手は洗わないぞ!と思ったんですが
その後すぐトイレに行って洗っちゃいました(笑)

トリは頭脳警察
カネが終わって後ろの方で見ていたんですが
もうめちゃくちゃな盛り上がりでした。
最初にやった曲「大根を燃やせ」と聞こえたのは秘密。
(「台本を燃やせ」だったのね)
個人的には「最終指令自爆せよ」がすごくツボに入りました。
と「死んだら殺すぞ」とか、結局死ぬんかい!と突っ込んでみたり。
それにしても頭脳警察はすごく格好良かったなぁ。
これで結成40年、という事は…メンバーほぼ50越えですよね?
そんな風には全然見えませんでしたよ。
こんな風に年を取っていけたらいいなぁと思いました。
最後お約束のアンコールがあったんですが
拍手に混じって怒号が飛び交ってて面白かったです。
2回目のアンコールの時、突然段ボールカーネーションを呼び込んで
全員でセッションで〆でした。
いやぁ本当楽しかったです。

ちなみに今回のイベント、DRIVE TO 2010出演者の中で
一番年齢が高かったそうな。
でも演奏時間は1番長かったらしい。
(ソースは津田氏のついったー)
年寄りが一番元気って、まるで今の日本を象徴しているようだ…

あ、帰る時にカネのサイン入りパンフレットが売っていたので
ついカッとなって買ってきてしまった。
後悔はしていない。