リアル脱出ゲーム〜終わらない学級会からの脱出@世田谷ものづくり学校


という訳で、これで3度目になるリアル脱出ゲームに参加してきましたよ!
今まで参加した脱出ゲームは全て脱出できていたので
今回も脱出する気満々だったんですが

脱出できませんでした…orz

悔しい…!
超悔しい…!!!!!
あと、あと少しで脱出できたのに…
テストでは100点取ったのに…!!!!!
めっちゃ悔しいので、次のリアル脱出ゲームでは絶対に脱出してやる〜!!!!!!!!!!

以下、ネタばれ画像を含んでおりますので畳んでおきます。

今回の舞台は教室。
中に入るとそこかしこに謎の文章が。
色々探し回りたい衝動に駆られますが
「開始前は探すな」と怒られてしまいましたw

司会兼解説役でこのイベントの主催者、加藤さん。
私にとっては大好きなバンド・ロボピッチャーのボーカル兼ギターの人。
合法的に写真を撮れるチャンスだったのでいっぱい撮ってきた(笑)
ゲームの注意を説明してくれたのですが
まさかこの説明も重要なヒントだったとは…
「チャイムが鳴ったら起立・礼・着席」とか
「パスはとても大切なものです」とか…
で、今回は全員で脱出するのではなく、班単位での脱出だそうです。
そして脱出率は約1割とかなり低いので
班同士で答えを教え合うのは禁止しないとの事。
1割って全然脱出できてないじゃないですか…!
今回脱出できるのかどうか、かなり不安になりながらもゲームスタート。

まず最初にやった事は、会場内にちりばめられている文章を拾って
答えを出すこと。
で、これをやっていると答案用紙が少しずつ埋まるので
1つでも埋まったら先生に提出。
当たっていると答案用紙と一緒にヒントが送られてきます。
そうやって答えを埋めていると、突然転校生がやってきます。
しかも転校生、いきなり先生をピストルで撃っちゃいましたよ!!!!!

倒れる先生。
しかし、死んでしまった先生を蘇らせる方法がひとつだけあったのです!
その方法のおかげで見事先生が蘇りました!
あれ?あの球って、宝箱の中に入ってたヒントで出てきたんだよね確か。
そんな事をしているうちに刻々と時間が迫っていき
最後のヒントの紙が配られ、その謎を解いているうちにタイムアウト
これが解けたら脱出成功だったのに…本当悔しいわ。
 
机の上にもヒントが。

100点の答案用紙。
ここまで分かっていたのに…w

まあそんな感じで脱出できませんでしたが
やっぱりリアル脱出ゲームは楽しいですね。
しかし今回の脱出率の低さはやっぱり
班という小分けのグループにしてしまったせいだと思います。
みんなで考えれば多分もっと早く脱出の回答にたどり着けたと思うんだよね。
まあ私の参加した回は、最後の方は班とか関係なく動いてましたが。
やっぱアレだけの人数が脱出に向かってまとまっていくのが面白いのに
今回それがなかったのがちょっと残念かも。

あ、今回惜しくも脱出はできなかったけど
ロボピッチャーの「限りある世界で」は流れました(笑)
そしてロボピッチャーの情報もゲトしてきた。

ライブ盤近日公開。
いやだからその近日っていつなの?なんですが(笑)
そしてライブ盤の情報よりもライブの情報はないの!?
次の東京のライブの情報をよこせ〜!