[ライブ]加藤隆生トークライブ@原宿SunshineStudio

今日はリアル脱出ゲームでおなじみのSCRAP編集長、加藤さんが
原宿で「リアル脱出ゲームの作り方」というお題で
トークライブをやるという事だったので、ダンナとふたりで行ってきましたよ!

一昨日SCRAPからの挑戦状を解いたご褒美に
加藤さんがビールをおごってくれました!

後ろにちょろっと写っているのは加藤さん。
以前ライブ会場で加藤さんにビールをおごった事はあったけど
まさか自分がビールをおごってもらう事になるとは思わなかったぜ…
そんな感じで加藤さんからいただいたビールを飲みつつ
開演までの間パズルに興じてみたり。
しかしパズルは難しかったなぁ…私が解けたのはなぞなぞだけだったわw

そうこうしているうちに、トークライブ開始。
今回は「リアル脱出ゲームの作り方」という事で
ゲームを作るノウハウを会場にいるみなさんにお話されたのですが
詳細はこちらの実況中継を見るのが早いと思われますw
ぶっちゃけた予算の話とか聞けたのも面白かった。
(言った後に「これ(ついったーやblogに)書かないで」と慌ててたw)
あと質疑応答の時間に、どうやら同業者と思われる方々に
色々突っ込んだ質問されていてたじたじになっている姿が面白かったw
そういや来年1月に行われる「廃倉庫からの脱出」は
チケットがなんと2000枚売れているとの事。
広告も宣伝もしていないのに、リアル脱出ゲームにこんなに人が集まるのか
全く分からないと不思議そうに話す加藤さん。
まあ脱出するまでの過程が面白いし
謎が解けて脱出できた時の喜びがものすごいというのもあると思います。
そして2000人という数字にプレッシャーで眠れない日々がつづいているとも。
2000人って何人だっけ?が最近の口癖だそうで。
いやそんな事よりも、リアル脱出ゲームに2000人という話を聞いて
ロボピッチャーのライブにもそのくらい来てくれれば良いのになぁ…
と思ってしまったのは秘密。
もうリアル脱出ゲームの人として有名になってしまった加藤さんですが
トークライブで「本業はミュージシャンです」と言ってくれたのが嬉しかったよ。
私の中ではミュージシャンの、ロボピッチャーの加藤さんですから!
という訳でちゃっかりライブ盤と1月のライブの宣伝もしてましたw
1月のライブは渋谷7th floorだそうだ。
今から楽しみだ…!
そして明日の京都のライブは出番が4番目らしい。
…はしごできないじゃないか…orz