伊藤忠之ワンマンライブ〜最初はコーヒーから〜@カフェ・ド・念力

本日は私の大好きなバンド、ロボピッチャーのキーボード伊藤さんが
4年ぶりにソロワンマンライブをやるというので
これはもう行くしかないでしょう!と仕事が終わった後新幹線に飛び乗り
はるばる京都までライブを見に行ってきました!
 
会場のカフェ・ド・念力。
ポスターがいっぱい貼ってあったり曲がったスプーンが置いてあったり。
でも一番笑えたのはメニュー。

エスパレッソ(笑)
店員さんに「エスパレッソありますか?」と聞いたら
「ネタですスミマセン」と言われましたw
で、1オーダー制だったのでコーヒーを頼んだのですが
「ピッチャーで出ますか?」と聞いたら出ませんと言われました。残念…!

という訳でこの先長くなりそうなので
この辺で畳んでおきます。
そんなこんなで中に入ったら、伊藤さんが黙々とセッティング中でした。

なんだかたくさんの楽器が所狭しと置いてありますよ…?
しかしこんなに沢山ある楽器、1曲でしか使わないんだもんなー
そんな感じで開演までの間…というかライブの間もお客さんとdrdrだべりつつ
ゆるゆると演奏するというアットホームな感じのライブでした。
そしてさあ今からライブを始める…という時に突然
お店のブレーカーが落ちてしまうという事件発生。
いろんな所の電源を繋ぎなおしたり、使わない楽器の電源を切ったりして
なんとかライブが出来る状態に回復。
いやぁもうライブできないか?とドキドキしちゃったよ。
しかしそのせいでお店の空調を切られたかと思うくらい寒かったわ…
(つかブレーカーが落ちて空調切られて汗だくなライブを思い出したw)

そんなアクシデントもありつつなんとかライブ開始…だったんですが
1曲目にやる曲を家に忘れてくるというgdgdっぷり。
ちなみに1曲目にやろうとしていたのは
ロボピッチャーのライブで入場の際に流れる「before day-lights」だったらしい。
で、結局1曲目はピアニカを2台使って
「きせかえみほたん」の曲を。

ハーモニカホルダーを使ってふたつ同時に弾くとは…(笑)
2曲目はループマシンを使った「ボス・イン・ザ・スカイ」のメインテーマで
ギター、ドラム、木琴、ピアニカの多重録音。
「脳がもつれる」と言いつつ、見事に弾いてました。

伊藤さんお気に入りのミニギター。この曲しか出番がなかったけど(笑)
ちなみにこのギター、チューニングしてもすぐ音がずれるそうだ。
そして2年前くらいに買って今日初めて弾いたらしい。
寝かせすぎだろう…!
そして実はこの曲のギター、さる高名なギタリストが弾いているらしい。
一体誰なんだろう…?
続いてつい1ヶ月前に発売になった最新式の電子ドラムを駆使して
モーツァルトの「魔笛」を演奏。
叩いているだけなのに実にいろんな音が出るので
最近の楽器はすごいんだなぁと感心してしまいました。
しかし1歩間違えるとリズムが崩壊してしまうらしい。
最新式も大変なのね…

ハーモニカを吹きつつドラムを叩く伊藤さん。
その次は足元に転がっていた謎の四角い物体
「カウスレーター」と「カウスパッド」を使って
テクノ調の曲を2曲。

どっちがどっちか良く分からんw
音を足したり引いたりするだけでがらっと印象が変わって面白かったです。

で、ここで1部の「あらゆる手を使ってひとりライブ」が終了し
2部の「みんなで遊ぶコーナー」のハズだったんですが
なんか時間がかなり押してしまっていて
結局2部はナシになってしまい、3部の「ひとつの楽器を極めるコーナー」へ。
2台のピアニカと、パソコンの中の音を合わせて
RPGツクールの曲、きせかえみほたんの曲
そしてヨーロッパ企画ポッドキャストの曲と演奏して終了。

パソコンで演奏中。
え?もう終了なの???と思ったんですが
予想通りアンコールが。
卓球でお馴染みのサックス、やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

しかしこれ、サックスじゃなくって吹くシンセサイザーなんだそうだ。
し、知らなかった…!
で、そのシンセサイザーを使い、かなり昔に出たゲームで
今年のはじめにPSPで再版されたというゲームの曲を1曲演奏。
そして最後にずっと場所を塞いでいたキーボードをやっと使って
Over the Rainbow」を演奏して終了でした。
ちょっとクリスマスっぽいアレンジが素敵でしたよ。

そんな感じで約2時間のライブが無事終了。
4年ぶりのワンマンという事でちょっと緊張していたのか
よくよく見るとマウスを持つ手が震えていたり
色々あっていっぱいいっぱいになりつつ一生懸命喋る姿も
ライブの醍醐味として楽しみましたよ。
それにしても伊藤さんってすごく音の引き出しが多くて
こんな曲も作っちゃうんだという驚きが多かったです。
そしていろんな楽器を手にして演奏している姿は本当に楽しそうで
楽器を演奏できるっていいなぁ、と本気で羨ましくなりました。
私も何か楽器に挑戦てみようかなぁ。
まずは娘のバイオリンを(ry

ライブ終了後、撤収作業で忙しい伊藤さんを前に
ひたすらだべってて本当スミマセンでした…
ここでdrdrしてないで終了後すぐ移動すれば
加藤さんのソロライブに間に合ったかもしれないのにな(笑)
しかもdrdrしすぎて気がついたら
地下鉄では帰りのバスの時間に間に合わなくなる事が発覚し
三条から京都駅までタクシーに乗りましたorz
つか、東京と同じ感覚でいたらダメだね…

そういやここで色々なお話を聞きましたが、一番ビックリしたのは
森さんがビーイング系のライブのサポートでドラムを叩いてたって話でしたw
なんで森さんはロボピッチャーでドラムやってるんだろう…?