音玉言霊〜オトダマコトダマ〜@渋谷 7th FLOOR


という訳で、今日はロボピッチャーのライブに行ってきました!
2010年になって初めてのライブという事で、もう1月に入ってから
今か今かと待ち続けておりましたよ。
そんな感じで仕事が終わって脱兎の如く帰宅し
娘のご飯の用意をがんばって30分で済ませて渋谷へ。
ちょっと遅れたけど開演15分前くらいに会場へ到着。

ここから先は長くなりそうなので畳んでおきます。
最初に出てきたのは、タラチネというバンド。
ステージの上にぞろぞろと6人も出てきてビックリしたよ。人数多いよ!
肝心の音楽ですが、結構好みな感じかも。
今回聴いた4組の中でロボピッチャーの次に良かった。
なので、終わったら物販に行こうと思ってたのに物販がなかったorz
「ちらしの家の写真は俺の家」とボーカルの人が言ってました。
全部で5曲、約30分のステージでした。

2番目に出てきたのは、大阪から来たという蜜という二人組。
ギターとたまにピアニカなどを吹きつつ、ふたりで歌うのですが
女性の方がまあ面白い人で、突然ギターの男性を突き飛ばしてみたり
(これがどつき漫才というヤツか!)
椅子をに座ったままくるくる回ってマイクのコードを絡ませてみたり
ステージ上をところ狭しと跳び回ってみたりと見ていて飽きませんでした。
全部で7曲、40分のステージでしたよ。

3番目は松崎ナオ
最初名前を見て男か女か分からず
ステージに出てきたの姿を見て男の子か?と思ったら
女性だったというオチ。見かけに騙された…!
最初の3曲をピアノ、残りをエレキギター弾いてました。
「ライブはバトルです」の言葉にうんうんそうだよねえと思ってみたり。
そして「お前はそんなもんじゃないはずだ!」にワラタ。

そして最後に出てきたのがロボピッチャー
もういつもの如く設営からガン見ですよ奥さん
今回3組目まで、ドラムがステージ右端に置いてあったので
もしロボピッチャーの時もこのままだったら
伊藤さんのキーボードは何処へ行くんだろう?と思っていたら
普通にドラムが移動したというオチ。
いつもと違う並びで見られるかと思ってwktkしたのに…!

結局いつもと同じ並びですよ。

伊藤さんの足元は相変わらずこんな感じですw
そんな感じで設営に時間がかかり10分ほど押してライブスタート。
「一生懸命歌うので、一生懸命聴いて下さい」という加藤さん。
でもすぐに「いや別に好きなように聴いて下さい」と訂正。どっちやねんw
で、1曲目から「夕暮れ時〜」で飛ばしてるなぁ…と思ったんですが
その後も「ロボピッチャー」「恋でも〜」と続いて
思わず立ち上がりたい衝動に狩られてみたり。
(今回は椅子があって座っていたのですよ)
途中のMCではなんと!もう次のライブが決まっているという内容。
しかし決まっているのは東京だけで
京都はまだ決まっていないとも。
ちょ、マジですか…!
で、気になる日程と場所はは4/11、下北沢440との事。
しかし日にちがあやふやで、4/10前後と修正していましたが。
そして440の人がこの日は好きにやっていいよと言ってるので
ワンマンにしようか対バンにするか迷ってる風な事を。
ええと、ぜひワンマンでお願いします!
まあワンマンだろうと対バンありだろうとどっちでも行くんですがね(笑)
そんな感じでこの4/10前後は予定を空けて待ってますよ…!
MCの後は「キノコ」「ロマンチック探偵」「ループ」と
もう本当に暴れたい曲を立て続けに演奏されて
椅子に座りつつ暴れていました。
次のライブは多少見え辛くても椅子には絶対座らないで
後ろの方で立って思う存分暴れるんだ…!と決心しました。
本当スミマセン。

ロボピッチャーのセットリスト

1.夕暮れ時を待ちながら
2.ロボピッチャー
3.恋でも恋じゃなくても
4.キノコ
5.ロマンチック探偵
6.ループ

ループが終わってステージからメンバーが去った後
アンコールの拍手が沸き起こったのですが
この後すぐに貸切の予定が入っていて、時間が無いという事で
アンコールはありませんでした。
な、なんだってー!?
もう少し余裕を持って予定を入れろよと思ってしまいました。

まあそんな感じでライブ終了後がかなり慌ただしかったのですが
ライブはもう本当に楽しかったのでいう事ナシです!
ひとつだけ文句があるとすれば、時間が短い!もっとやれ!って事ですかねw
本当またワンマンやって欲しいわー

そういや話は開演前に戻りますが、会場に着いた時、エレベーターの前で
ロボピッチャー加藤さんと伊藤さんにばったり遭遇したんですよ。
加藤さんはリアル脱出ゲームが終わってから京都に帰らず
今日までずっと東京に残っていたらしいので
今日のライブの練習を全然してないんじゃないかと思い
「ちゃんと練習しました?」と聞いたら「いま練習中」との返事。
確かにエレベーターの中で歌ってましたw
まさかこんな所で今日のライブのネタバレされるとは…

そしてどうでもいいけど今回の会場はめっちゃ乾燥していてかなり辛かった。
ちなみにどのくらい乾燥していたかというと、加藤さんが汗をかいても
すぐ蒸発してしまうくらい乾燥していました。
まあそれは半分冗談ですがwあまりにも乾燥していて
私のコンタクトがぱりぱりになって全然見えなくなっちゃったので
仕方なく一度外して保存液につけたくらい乾燥していました。
なんでこんなに乾燥しているんだこの箱は…!