次世代ワールドホビーフェア'10winter@幕張メッセ

という訳で、毎年恒例のイベントワールドホビーフェアに行ってきました!
今回も朝4時起床、5時出発という強行スケジュールでした。

長くなるので畳んでおくよ〜
で、予定通り5時に家を出たのですが
乗りたかった京浜東北線にタッチの差で間に合わずorz
最終的に7時前に会場へ着いたのですが
もう既に待機列は屋外へ…マジですか…orz
去年7時半に着いて屋外だったから
今年はがんばって30分早く着いたのにこの仕打ちorz
この分だと来年は6時到着ぐらいの勢いで行かないとダメか…!
しかしアレだ、毎回冬は屋外に並んでいるような気がする。
(夏は屋内に並べるんだけどね、なんだろうこの差は)
そして入場直前、ふとクジラ館の方を見たら

あれ?これ入場者の列…?
どうやらクジラ館の外周を1周してきたらしい…マジですか…

で、あまりの来場者数にビビったのか、開場が30分繰り上がり8時半に開場。
私たちも9時には中に入れました。
(まあ開場が繰り上がるのはいつもの事ですが30分早いのは初めてだ…)

入場直後の会場内。まだ床が見えている…!
私たち親子のお目当てはイナズマイレブンのステージだったので
入ってそのままステージへ直行。

無事席を確保し、始まるまでにトイレを済ませて待機。
予定通りの9時40分にステージスタート。
ちなみにステージの内容は

  1. 2月からの世界編予告
  2. チェアマンPと着ぐるみ円堂キャプテン、lv99対決
  3. ミロマンと踊ろう
  4. T-Pistonzステージ
    1. つながリーヨ!
    2. 勝って泣こうゼッ!

こんな感じでした。
LV99対決は面白かったわ〜
つか円堂キャプテン、着ぐるみの上に手袋までしているのに
よくタッチペン操作できるなぁ…
そしてイナイレ2も変な技がいっぱいあるのね…
そろそろ本気でゲーム進めないとやばいなぁ。
そして正直ミロマンはいらな(ry
まあ大事なスポンサー様だから仕方ないんだろうけど。
お土産袋の中に魔神ザミロマンのカードとミロの試供品が入ってたので
明日の朝にでも飲もうっと。
 
そんな感じで最後にお待ちかねのT-Pistonz+KMCが登場。
これが今年の初仕事という事で
現在の主題歌「つながリーヨ!」と
2月からの主題歌「勝って泣こうゼッ!」の2曲を披露。
しかも歌の前に振付講習までありましたw
曲聴く前にダンスを覚えるってどうなのよw
という感じでとりあえず覚えてきたのですが
放映が始まる頃には忘れてしまいそうだ…(笑)
「勝って泣こうぜ」は…うん、T-Pistonzらしい曲だなと思いました。
個人的にはつながリーヨより好きかも。
ところでミロマンの時、振付師のラッキィ池田さんが出てきたんですが
その後イン・チキータとして出てきた時には
上から下まで衣装が変わっててビックリしたw
多分引っ込んでまた出てくるまで1分も時間なかったと思うんだけど
ゲーノー人ってすげえ…と思いました。

そんな感じで約45分のステージが終了。
いやぁ楽しかった!

ステージ終了後、イナズマイレブンのブースにも行ってみたんですが
大会をやっているせいかあまりにも人大杉
中も見れない状態だったので、諦めて配信だけもらってきました。

優勝するとゲームに自分が出られるらしい。
マジですか…!

その後は娘とふたりでいろんなブースをのぞいて回りました。

娘が一番最初に引っかかったのがここ、ゼルゲノム。
そんなに好きならサンプルが貰えるルーレットやってくれば良かったのに
やらないんだもんなぁ…

次に引っかかったのがNERF(ナーフ)というおもちゃの銃。
もちろん撃ってきましたよ。

気分はゴルゴ13

がんばって撃った結果がこれだよ!
そういやここに並んでいる時隣りのポケモンブースのステージが丸見えで
「ドッチーニョ」の生ライブが見れて幸せでしたw

その後娘が引っかかったのがここチョロQのブース。
 
しかしここまで見事に女児向けのおもちゃに引っかからないのは何故…?

この辺であまりの人の多さに娘が愚図りだしたので
とりあえず2階の休憩所へ避難。
ソフトクリームとたこ焼きを食べたら機嫌が戻ったので
また下へ行こうと思ったら、娘が拒否。
なんでママひとりでぐるぐる色んな所を見てきましたよ。
 
爆丸ブース。まさかの満員御礼。
バトルブローラーズ放映中に体験会があっても人がまばらだったのに…
なんなのこの差は!?
体験会に参加すると爆丸がもらえたので本当は遊んでみたかったんだけど
人の多さに断念した。悔しい…!

そういや今回、入場時にハイパーヨーヨーを貰えたんですが
大人にも配りまくっていたせいか、午後1時前には配布が終了してしまったらしい。
一体どんだけ人来てるんですかgkbr

ハイパーヨーヨーのブースも大盛況でした。

色々見て回って休憩所の娘の所へ戻ってきたら、娘は寝てました(笑)
まあ朝4時起きだし今までハイテンションだったからそりゃあ眠くなる罠…

まあそんな感じであまりの人の多さにうんざりしたので1時過ぎに撤退。

撤退直前の会場の様子。床が見えない…
しかし今回は人大杉だったなぁ。
普通に歩くだけでお子様にぶつかるという、もう人多すぎて訳わからん状態。
入場待機最高180分待ちってどうなのよと思いました。
やっぱアレか、ベイブレードの大会とイナズマイレブンの大会と
バトリオの大会があったせいだろうか。
(デュエマも大会やってたのかな?)
つか、こんだけ人がくるんだからもっと広い会場で開催するとか
無料ではなく入場料を取るとか
そろそろ策を講じた方が良いと思うんですが。
しかし有料にしたらポケモンフェスタみたいにつまらなくなりそうな予感…