カーネーションワンマン@下北沢QUE

てな訳で、私の大好きなバンド、カーネーションのライブに行ってきました!
今年初めてのカーネーションのライブ、しかもツアー初日ですよ奥さん
もうこれで張り切らない訳がないでしょう!
という訳で張り切って行ってきましたよ!

ええとこの先はセットリストなどネタバレを多く含んでおります。
なんでこれからツアーに行く方やネタバレが嫌いな方は
この先は見ないのが吉。
つか、絶対見るなよ!忠告したからな!!!!!

長くなるので畳みますね。

SDカードがささるPCが動かないのでblogと同じ写真。
写真差し替えますた。
という訳で、本日の会場は下北沢QUE。
カーネーションがここでライブをやるのって、あまりないよねえ…?
しかしキャパ的に大丈夫なの?と思ったのですが
それほどぎゅうぎゅうという訳でもなく
ほどよい空間がある感じの人数でした。
もっときつきつになるかなと思ったんだけどなー
まあそんな話は置いといて。
今回のライブは開場→開演まで30分だったのでかなり楽でした。

そんなこんなで19時も回り、7分おしてライブスタート。
ツアー初日とあってお客さんは早くも盛り上がりムード。
そんな中の1曲目が「スペードのエース」でちょっと拍子抜け。
いや1曲目は新譜の中からやるんだろうと思っていたからw
本当いい意味で期待を裏切る、それがカーネーション
そして今回はとても懐かしい曲が満載。
個人的には「El Soldado」や「MAGIC」が聴けたのが嬉しかった。
しかしあまりにも久しぶりにやったもんだから
最初曲名がわからなくて焦った…
そして個人的に火がついたのは「Lady Lemonade」
もうそこで私の中の何かが切れ
気がついたら最後の曲までまで暴れまくりましたもの…!
いやぁもう楽しかった!

Velvet Velvet Again@下北沢Que
セットリスト

1.スペードのエース
2.体温と汗
3.Velvet Velvet
4.For Your Love
5.Frange
6.El Soldado(フリーダム!フリーダム!フリーダム!)
7.MAGIC
8.Willow in Space
9.砂丘にて
10.Dream is Over
11.センチメンタル
12.学校で何おそわってんの
13.クエスチョンズ
14.MY LITTLE WORLD
15.Lady Lemonade
16.ビーチで写真
17.ジェイソン
18.ぼうふら漂流族
19.The End Of Summer

アンコール

20.夜の煙突

まあそんな感じで新旧織り交ぜつつ2時間半20曲があっという間でした。
あれ?2時間半やってるのに20曲って少なくね?と思いましたが
よくよく考えてみたらジェイソンとかぼうふらとか
1曲がめちゃくちゃ長い曲が多いんだよね…

今回のライブのテーマは「大田くんに優しく」という事で
やたらゆるず氏を持ち上げていた直枝氏。
今更ながら誕生日おめでとうございましたと言ってみたり
(大田さんの誕生日は1月です)
その日ゆるず氏が着ていた宇宙的なシャツに言及してみたりと
いっぱ弄ってて面白かった〜!
そして来週ゆるず氏の故郷、鳥取で凱旋ライブをやるのですが
なんと鳥取限定の出し物があるらしい…!
ま、マジですか…!?
めちゃくちゃ行きたいけど、その日は家庭の事情で遠出できないんだよ…orz
もう行きたいけど行けなくてかなり泣きたい気分。

そして終盤のMCでは、先日あった耳鼻咽喉科のライブの話に。
27年振りに集まった耳鼻のメンバーに
「もう音楽から離れている人もいたんじゃない?」と言ったゆるず氏に
実はなんだかんだで全員離れずに結構やっていた事が判明。
だから27年振りとはいえあれだけすごい演奏ができたのか…と納得。
しかしメンバーのスケジュールがなかなか合わず、次は難しいとの事。
せっかく再結成したんだから、もっとライブやって欲しい…!
と思うファン心。
あまり期待せずに待ってるだけならいいよね…?

それと今回はサポートドラムの由貴さんのMCもありました。
由貴さんがやっているタマコウォルズのワンマンの宣伝と
今度カネのライブでタマコを前座で出してください!と
お願いしておりましたw
しかしタマコのメンバーがカネのサポートに入ったりしてる割には
まだ対バンした事ないんだそうだ。結構意外。

そんな感じでライブが終わった後はかなり抜け殻になってました。
だって震度3の地震に気がつかないほどですよ…!
そして暴れすぎたので明日は筋肉痛確定だなと思いつつ
会場を後にしました。
次はツアーファイナルの5月までお預けですが
日本各地を回って、更に進化して戻ってくるのを待ってます!