ロボピッチャー突然の東京ワンマン@下北沢440

という訳で、本日は待ちに待ったロボピッチャーのワンマンライブでした!
いやぁ楽しかった!

多分長くなるので畳んでおきます。
(4/14追記・レポ書きました)

今気がついたけど「ロボピッチー」になってる(笑)

という訳で、突然決まった東京ワンマン。
本拠地京都でも全然ライブやってないのに
東京だけワンマンなんてやっていいのか?と思いましたが
あるもんはあっぱり見に行かなくちゃね!という事で
張り切って行ってきました。

で、18時開場だったので間に合うように来たのですが
会場に着いたら中から聞き慣れた音が…
なんとリハが押してて開場時間も遅れているとの事。
まあ開場が遅れるのは別に構わないのだが
昼間は半袖で平気なくらい暖かかったから春仕様の服装できたのに
夕方になって冷えてきたのと強風が吹いていたおかげで
寒くて寒きて仕方なかった…開場前に凍え死ぬかと思ったよ。
まあそんな感じで大体18時半前には開場。
今回いつも最前列!な私にしては珍しく、後ろの方の席を確保して
これまた珍しくお酒なんか飲みながら開演を待ちました。

会場の様子。

今回の伊藤さん周り。
そんなこんなで開場が遅れたので、大体20分押しでライブスタート。
「before day-lights」が流れる中、神妙な顔つきでステージ上に現れる4人。
いやぁもうこの時を今か今かと待ってたよ!
しかも今回のライブはワンマン。
最初から最後までロボピッチャーの曲のみですよ!
約2時間18曲は至福の時でした…!
もう幸せすぎて何をやったか覚えてないくらいでした。
なんで覚えているところを色々思い出しつつ書いてみる。
最初のMCは「こんにちはロボピッチャーです」という加藤さんの挨拶。
ロボピッチャーという言葉を言うのも久しぶり」ともw
どんだけロボピッチャーやってなかったんですかという感じですね。
そして今回ワンマンという事で、いつもと違う事をといい
なんと!ベースの有田さんがメインボーカルの「世界最速のワルツ」を。
おおおおお、有田さんの美声でこの曲が聴けるとは…これは貴重!
何故この曲を歌ったの?という質問に「好きだから」と有田さん。
そして「自分が歌わない時のギターは緊張する」と加藤さん。
そういうもんなのか…
その後この曲の歌詞に出てくる三条商店街のどうでもいい話をだらだらと。
もうベラボーマンの話はいいよ(笑)
そしてこの後加藤さんの一大イベントが。
なんと加藤さんがアコギからエレキギターに持ち替えましたよ!!!???
ライブでエレキギターを使うの、実に7年ぶりだそうだ…
そしてライブで2本ギターを使う事がないので
ストラップも付け替えるという大仕事ぶり。
伊藤さんが言うにはギターケースすらなかったらしい。
ギタリストとしてそれでいいのか加藤!!!???

そしてやるかも?という噂だった新曲、やってくれました!
ロボピッチャーにしては珍しく、イケイケな曲だったような気が。
ちなみにまだタイトルはついていないらしい。
「オレンジのペンキを塗ったくって生きていけ」という歌詞でした。多分。
果たして次に演奏する機会はあるのだろうか。
そういや新曲は新兵器カウスレーターが大活躍でしたね。
(あれ?カウスパッドだっけ?まあどっちでもいいやw)

そしていきなり話は飛んでアンコールの話。
「アンコールがなかったら泣いて帰る所だった」と加藤さん。
そして半年ぶりにリハをして、久しぶりにメンバーと会って
色々シビアな話もしたと。
そんな中、昔の気持ちに戻ってライブをやったと語った加藤さん。
メンバーも忙しくてなかなか顔を合わせる事も少なくなって
ライブの回数も少なくなって気がついたらバンド存続の危機…?
みたいな事になっていてもおかしくないのに
そんな中でも続けていく事を選んだロボピッチャー
この先どうなるか分からないけど
ロボピッチャーがある限り、ロボピッチャーの行く末を見届けてやろう
そんな気持ちになりました。

ロボピッチャー突然の東京ワンマンライブ@下北沢440
セットリスト

1.紺碧の歌
2.ロマンチック探偵
3.Love Song
4.次見る雲が一番きれい
5.今日僕手紙を全部焼いたよ
6.パレード
7.世界最速のワルツ(有田さんボーカル)
8.ビッグバンディ
9.キノコ
10.夕暮れ時を待ちながら
11.新曲(タイトル決まってないそうだ)
12.キャンディー
13.今日じゃない明日
14.ロボピッチャー
15.ミクロ
16.ループ

アンコール

17.パンダーマン
18.サイケデリック・ハロー

今回のセットリストは有田さんが考えたものだそうです。
今回個人的に印象に残ったのは
ライブで初めて聴いた「次見る雲が一番きれい」
うん、実はこの曲やって欲しいと私がリクエストしたんだ。
前回のワンマンの時は却下されちゃったんだけど
今回はやってくれてとても嬉しかったのです。
なんでこの曲が聴けただけでかなり満足してしまいました。
本当ありがとうございました。
そして調子に乗ってついったーでもリクエストしてみたら
その曲も演奏してくれて更に嬉しさ倍増。
ちなみにその曲は「ミクロ」
最近ライブでやってなかったような気がしたんだよね。
今回加藤さんはミクロを裏声で歌っていたよ。
でもこれがまたいい具合にかすれていてとても色っぽかったです。
いやぁいいもの見せてもらいました。

そんな感じで約2時間18曲、終わってみたら
なんだか心の奥にじんわり来るような、素敵なライブでした。
生きる勇気をたくさんもらった感じ。
これでしばらく生きて行けそうです。
しかし明日への活力のために、次のライブの予定を早く…!

そういや次のライブ、と明言はしていなかったのですが
リアル脱出ゲームとロボピッチャーのライブを合体させた
謎解きライブイベントをマジでやるっぽい。
マジですか…!
とりあえずロボピッチャーを知らない脱出ゲームの人がいっぱい来てくれて
加藤さんのミュージシャンっぷりに衝撃を受けて
そのままロボピッチャーのファンになってくれる事を祈るw

あ、ひとつ書き忘れた。
今日のライブの様子は、後日YouTubeで何曲か配信されるとの事。
一体どの曲が配信されるのか、今から楽しみだぜ…!