謎解き音楽パーティ「今宵も誰か死ぬ case.1」@二条 nano

という訳で、今宵も誰か死ぬ略してこよだれの初ライブに行ってきましたよ!
ええと、こよだれって何?と思われるかも知れませんが
実は私の大好きなバンド、ロボピッチャー
加藤さんと伊藤さんが新しく始めたバンド。
まあロボピッチャーのふたりバージョン+1と言った方が早いのか?
そんな私の大好きなロボピッチャー
これまた私の好きなリアル脱出ゲームの謎解きも加わった
「謎解き音楽パーティ」の初ライブ。
行かなかったらきっと後悔すると思い、はるばる京都まで行ってみてきましたよ!

多分長くなると思うので、畳んでおきます。
 
初めて行ったライブハウス、二条nano。
ちなみに今日のライブはソールドアウトしたそうです。
ああ、早めに予約入れておいて良かった…!

受付でお金を払ったら、どこかで見たような絵の書いてあるパスをもらい
中に入ったらこんな光景が。

ああ、もうこれはリアル脱出ゲームの会場そのものじゃないですか(笑)

今回私はさかなチームでした。
そして会場内を見回すと、何やら色々紙が貼られていますよ…?
思わず開演までの間、探しまくってしまいましたが
開演直前に「始まるまで探すな」と言われ
そういう事はもっと早く言ってよ!と思ってしまいました。
本当スミマセン。

そんな感じでほぼお客さんでフロアーが埋まり
身動き取れなくなってきたところで開演。
だいたい10分押しくらいだったかな?
最初に1曲演奏し、謎解きスタート。
ちなみに今回のルールをこんな感じでした。

・今宵のパーティはチームごとに謎を解く。
・ステージ上より問題が出る。
・その問題について客は質問できる。
・それにはいかいいえ、関係ないで回答。
・良い質問にはポイントが貰える。
・答えがわかったら「わかった」と言う。
・全チーム一斉に回答をホワイトボードに書く。
・答えがあっていたら「わかった」チームには5ポイント。
・その他のチームには3ポイント。
・「わかった」チームが間違えるとマイナス3ポイント。
・その他のチームは間違えても減点なし。
・もっとも点数が高いチームが優勝。

そんな感じで最初の問題は演奏とともに出されました。
「この曲はある悲しい事件にまつわる曲です。
被害者はとても短い時間で殺されました。
さてどのくらい短い時間で殺されたのでしょうか」

これはある意味とても簡単な問題でしたなw
(私解らなかったけどw)
そして2問目。
「彼女はなぜそんな短い時間で殺されたのか」
この時のギターのカッティングがあまり上手くできなくて
何度もやり直したのは秘密w
そして3問目は
「犯人は彼女に直接触れていない。ではどうやって彼女を殺したのか」
これは難問らしく、この問題だけで30分持たせると豪語するセバスチャン加藤。
実際そのくらいの時間は考えていたかも。
そんな感じで次々と問題が出され、質問もガンガン飛んで
良い質問にはポイントがもらえたりして結構白熱してました。
そしてここまでのベストプレイヤーをステージ上に呼んで賞品を渡し
彼がステージ上から降りた時事件は起こりました。
なんと銃声がして彼が倒れてしまったのです!
騒然とするフロア。
しかし彼を生き返らせる方法がひとつあるらしい。
それはなんと、中に入った時に渡されたフライヤーの中にヒントが。
2種類あるロボピッチャーのワンマンライブのチラシをくっつけると

なんと「ふっかつはカエルのうたで」の文字が!
ひとりにつき1種類しか配布されなかったのに
これを発見した人すげえ…!
(さかなチームの人だったよ!)
そんな訳でみんなでカエルのうたを歌って倒れた男性が復活。
そして4つ目の問題が。
「犯人の名前は?」
これも結構難問だったわ…!
音楽というか、コードを知らないと分からないって(笑)
まあなんだかんだ言ってほとんどのチームが正解してましたが。
しかしここからが本番だそうで。
なんとまだこの会場の中に犯人がいるとの事。
そしてこの狭いライブ会場に閉じ込められてしまい
30分以内に会場にある謎を解いて犯人を探す事に。
ここでどこかで見たようなアタッシュケースが出てきましたよ!w
この中に犯人のヒントが書いてあるらしい。
で、アタッシュケースを開けるために謎を探す訳ですが
これだけみっしりと人が詰まったライブハウスの中を
謎を探して歩きまわるのは正直大変だったわ…!
開演前に探しておいて良かったかもw
まあそんなこんなで制限時間内には全チームがアタッシュケースを開け
中に書いてあるヒントを見ることができたのですが
どうやら全て違うことが書いてあったみたいでした。

「犯人はメガネをかけている」
「犯人はスニーカーをはいている」
「犯人は帽子をかぶっている」
「犯人は指輪をしている」

その条件にあった人を探して
チームのマークと番号を書いてゲーム終了。
いやぁもう最後の方なんか全チームが入り乱れて犯人を探してて面白かったですわ。

謎解きが終了した時点で私のいたさかなチームは2位。
1位の太陽チームとは2点差だったそうで、かなり悔しかった…!
そんな感じで最後に
「このイベントにぴったりなロボピッチャーの曲をやります」と言って
「ロマンチック探偵」を演奏してライブは終了。
ライブと謎解きを融合させた初のイベントは大盛況?で幕を閉じました。

セットリスト

1.今宵も誰か死ぬのテーマ
2.
3.
4.
5.犯人は●●さん
6.かえるのうた
7.わたしはゾルゲ( )歳
8.
9.ロマンチック探偵

ライブ終了後にセットリストを教えてもらったんですが
曲名がネタバレという事なのでネタバレ部分は伏せておきます。
つかこれだとセットリストにもなってないなw
それと今回の問題に関する答えも一応伏せてあります。
いやさネタばらししていいのかきくの忘れちゃったんだよね。

そんな感じでライブしながら謎解きをするという斬新な試みでしたが
ライブを見に来た私たちもライブに参加している感じで
本当ステージとお客さんが一体化したようなライブでした。
まあライブ!と言うには少し物足りなかったけれども
謎解きとしてはかなり難しい問題が多かったので
その辺のバランスも今後の課題ですかね?
数式とかコードとか本当勘弁してください…!
そして個人的にはホワイトボードにさかなの絵を描いたら
かなり好印象だったらしく星をもらえたので満足。
うん、チームの場所をちゃんと覚えていないみたいだったから
とりあえず描いてみたんだよね。
とまあ謎解きに全然関係ない所でチームに貢献していましたw
本当に意味なかったけどな(笑)

そしてどこかで見たようなアタッシュケース、ひっくり返してみたら
煮付けと書いてあるテープが貼られたままでした(笑)
フェリカの緑と白のマーキングもそのままだったよ!

ライブ終了後何故か撮影会がありましたよ。
事務所も通さず勝手にうpしてスミマセン。

こんな所にも謎が隠されていましたよ。