今宵も誰か死ぬ case.2〜ゲームブックCD発売記念ライブ〜@二条nano

本日仕事が16時に終わって、16時20分の新幹線に飛び乗って京都へ。
ええ、謎解き音楽パーティ今宵も誰か死ぬのライブがあったのですよ奥さん

とりあえず長くなりそうなので畳んでおきます。
 
もう19時過ぎてるのにまだ明るいのにビックリ。夏だねえ。

本日のステージ周り。
ライブは10分押しでスタート。
最初加藤さんと伊藤さんがステージへ。
あれ?みほちゃんがいないよ…???と思ったのですが
それもそのはず、なんと前座という名目で
ロボピッチャーkatoitoバージョンだったのでした!
これはなんて俺得企画!?と思いつつ
思いがけないロボピッチャーの登場に喜んだのは言うまでもなく。
そしてよくよく考えてみたら、私katoitoバージョン見るの初めて…
なので突然のロボピッチャーの登場と
ある意味初めて見るロボピッチャーで2重の興奮でした。
ちなみにロボピッチャーの出演は前日急に決まったとか。
つまりそれは…こよだれだけじゃネタが持たいないという事ですか…?
そうそう、ロボピッチャーは9月にワンマンライブをやることが決定したとか。
ただ日付が24なのか27なのか曖昧でしたが。
(平日って言ってたから27の方かな、24は金曜だし休日に挟まれてるしな)
そしてこのワンマンライブでなんと!ライブ盤を出すとの事。
ライブ盤でもう録音が終わっているので楽です!
あとはミックスする人ががんばるだけです!と加藤さんが言ってたw
という訳でがんばれ森さん!
そしてライブですが、個人的にはミクロがツボに入りまくりでした。
伊藤さんの横においてあった機械gj!

ロボピッチャーのセットリスト

1.たった2つの冴えたやり方
2.ミクロ

そして最後に「新曲をやります」と言って演奏を始めたものの
なんと途中で伊藤さんが倒れ、そして加藤さんも倒れてしまいましたよ!!!!!
そこへフロア後方からみほちゃんがやってきて
「キャー!ロボピッチャーのふたりが死んでる!」と。
もう会場内は爆笑…いや驚きの渦ですよ!
そして唐突にステージ上は死後の世界へ(笑)
いやぁ丹波哲郎もビックリだねえといいつつ
むくりとと起き上がった加藤さんと伊藤さん。
ちなみに今回のこよだれは誰が死ぬかでもめていたとか。
しかしロボピッチャーのおふたりが死ぬ事になるとは…
で、死んだロボピッチャーの願いは
演奏途中だった新曲の2番を完成させること。

ちょっと分かりづらいかな?
会場内にヒントが隠されているので
それを解いて歌詞を完成させること。
そして歌詞のうち1箇所はノーヒント。推理してくださいとの事。
という感じで亡霊となったロボピッチャーは退散。
しばらくしてお待ちかねの本編、今宵も誰か死ぬの面々がステージに登場。
自分の名前が入った歌を歌うなんてなんて自己顕著欲強すぎ!とかいいつつ
テーマ曲「今宵も誰か死ぬ」を演奏し
今宵の謎解きタイムスタート。

ヒントの数々。
こよだれのメンバーが優雅にビールなどを飲んでいる間
謎を解こうと必死になる参加者の方々。
しかしみんな隠された謎を見つけるの早いなぁ…!
結局私ひとつも見つけられなかったよ!
そして数式とか解くのもめっちゃ早くてびっくりした。
そして歌詞も驚きの速さで埋まっていきましたよ!
制限時間が40分だったのに、歌詞がすべて埋まったのは5分前の35分。
さすがこんな謎解き音楽イベントの2回目に来るだけのことはあるぜ…!

埋まりました。これで正解。
2番を参加者全員で歌って無事ロボピッチャーも生き返りました!
しかしロボピッチャーのふたりは来ないらしい(笑)
という感じで今宵の謎解きタイムは終了。
そして今日出るCDの話に。
本当凄まじい出来です!との事。
異常なクオリティーなので絶対買ったほうがいい!と力説。
絶対に後悔させません!となんだか通販みたいな煽り文句だなぁ…と思いつつ
もちろん買ってきましたが何か。
そして最後に「ロマンチック探偵」を演奏してライブ終了でした。

しかし前回なかったアンコールが今回ありましたよ!
しかも唐突にクイズ大会を開催。
6月のこよだれ東京ライブで出されたクイズを2問出題。
(消防署と虫のやつ)
しかし東京のライブに参加した人は空気読むように言われて
参加できなかったのが悔しい…!
そんな感じでクイズの後「わたしはゾルゲ13才」を演奏してアンコールが終了。

今宵も誰か死ぬのセットリスト

1.今宵も誰か死ぬ
2.それは俺だよ
3.ロマンチック探偵

アンコール

4.私はゾルゲ13才

ライブ終了後、フロアでそのままCDの即売会が。
ええもちろん買ってきました!
そしてその場で大サイン大会が始まりました。
ええ勿論サイン入れていただきました!
 
そういや今回いくつか見つけられなかったヒントがあったのですが
すごいえげつない所に隠されておりました…
(ステージとステージにくっついてたでっぱりの側面とか)
まさかそんな所に隠されているとは思わないよ!
くそう、次があったら見つけてやる〜!

そういや次のこよだれのライブはどうやらボロフェスでやるかも?との事。
マジですか…!?