Shimokita round up 3

 
という訳で、本日は下北沢の8ヶ所のライブハウスで行われたイベント
Shimokita round up 3」に行ってきました!
ええと、詳細レポは週末にうp予定…スミマセン。

11/8追記しました。
という訳で、今回で3回目になる下北で開催されるお祭りイベントに
初参加してきましたよ。
前日までにタイムテーブルを見て、行きたい所を決めて臨んだのですが
思ったとおり人いっぱいで入れないところが多数w
まあ一番見たかったANATAKIKOU直枝政広&ブラウンノーズは見れたので無問題。
つかTOMOVSKYが440、the pillowsがQUEって会場狭すぎだろう…!

私がイベント本部に到着したのはだいたい15時くらい。
本当はイベント開始時間に行ってモールルとか見たかったんだけど
もたもたしているうちに時間が過ぎてしまったのさorz
まあそんな感じで最初に来てやった事は、会場巡りとがちゃがちゃ。
会場になってるライブハウスは知ってる所もあれば知らない所もあったので
偵察を兼ねて行ってみましたよ。
そしてがちゃがちゃは直枝氏の缶バッジが欲しくて挑戦したのですが
10回やった時点で出なかったので
その辺にいたやっぱり目当ての缶バッジが欲しい人々と
缶バッチ大交換会をしてやっとこさゲットしましたよ。

もちろんANATAKIKOUの缶バッジもゲット。
という感じでまず目標の一つをクリアしてほくほくになったので
次はライブを楽しもう!という事で最初に行ったのはReGというライブハウス。
ここで見たのはヤーチャイカANATAKIKOU
ヤーチャイカはガラガラだったけど
ANATAKIKOUは入場規制がかかるくらいぎゅうぎゅうでした。
ヤーチャイカは割といい感じでした。
個人的にはずっとドラムの女の子の胸ばかり見てましたスミマセン。
そしてお目当てのANATAKIKOU
オオカミ少女がめっちゃポップな曲にアレンジされていたのと
新曲が割と多めだったのと
最後にモネラ氏で暴れまくっていう事なしでしたw
松浦さんの微妙なMCも健在。
そしてライブ中のあやしい動きに大爆笑。
やっぱりANATAKIKOUANATAKIKOUだなと思いました。
もちろんライブ終了後にCD買ってきましたよ。

ANATAKIKOUのセットリスト

1.オオカミ少女
2.どこへ帰る
3.旅の別れ
4.落ち葉かるた
5.フラストレーション
6.ぼんやり雨(新曲)
7.モネラ氏の庭園

ANATAKIKOUが終わった後はTOMOVSKY見ようと440に向かったのですが
既に入場規制orzなので諦めてSHELTERへ。
そこでカミナリグモのライブを観戦。
しかし周りを見たら知った顔ばかりで吹いたw
なんかボーカルの人がTOMOVSKYが好きでTOMOVSKYのTシャツ来てて
TOMOVSKYの曲をカバーしてました。
ライブが同じ時間に重なるのって不幸だよなぁ…
そういや今回見たいものがよってたかって同じ時間に重なってて
うがあああああとなったんだよなぁ…
こういうイベントの弱点ってそこなんだよなぁ。
みんな見たいけど見れないこのもどかしい思い。

そしてお待ちかねの直枝政広&ブラウンノーズ。
ブラウンノーズと一緒にやるの何年振りだろう…?
(約2年振りでした)
1曲目はもちろん「大食漢」
しかしまあ、最初の方は全然ボーカルが聞こえなくて
3曲目くらいからやっと聞こえてきた感じでした。
そういや直枝氏、もうすぐ10年前に出した「HOPKINS CREEK」の
デラックス版が発売ということで
昔話なども話しておりました。
このアルバムはブラウンノーズのアルバムでもあると。
そしたら1号さんが「そんなこと初めて言われた」と鋭いツッコミを(笑)
本当いい味だしてるよお兄ちゃん。
いい味といえば2号のアドリブも大爆笑でしたw
そんな感じでブラウンノーズの曲もありつつ
ロリータやらあの娘〜と個人的ツボな曲で大盛り上がり。
持ち時間は40分のはずなのですが
予定よりも5分くらい早い55分位にライブは終了。
もう1曲くらいやってほしかったなー

直枝政広&ブラウンノーズのセットリスト

1.大食漢
2.HOME MOVIE
3.野いちご
4.ピエロ・ファンタジー(ブラウンノーズ)
5.テレビ塔のロリータ
6.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸
7.JUICY LUCY

そして最後に入れないかもしれないけどと、とりあえずQUEへ。
思ったとおり規制がかかっていて入れなくて
前のバンドが終わっても殆ど人が出てこなくてこれはだめかなと思ったのですが
全然見えなくて音だけでもいいのならという条件付きで中に入れました!
しかし中に入ったらちゃんとステージも見える所で見られました。
いやぁ良かった…!
という訳でトリはQUEでthe pillowsでした。
いやぁ楽しかった!
途中ギターにトラブルがあって音が出なくなったのですが
他の人が持つと音が出るのに
いざさわおが持つと音が出なくなるという怪現象。
一体どうなってたんだろう…?
そんな事があったので、終わったのは大幅に時間を過ぎた21時半前でした。

という訳で気がついたら7時間ほど立ちっぱなし。
いやぁ疲れたけど楽しかったし面白かった〜!
特に今回のライブで、いつもついったーなんかでお世話になっている方々と
初めてお会いできたのが一番嬉しかったなぁ。
今日見たアーティストもみんな良かったし
本当こういう偶然の出会いってあるからライブはやめられない。
という訳で、来年も行けたらいいなぁ…