イナズマイレブンファン感謝祭2@幕張メッセ

軽い気持ちで応募したらうっかり当たってしまったので
娘とふたりでイナイレ感謝祭に行ってきました!
ええと、私たち親子が会場に着いたのが13時半頃だったのですが
会場はもう既に長蛇の列。
遅く来たおかげで席も一番後ろだったけど
これはこれで良かったかもしれない。

2階というか、階段の上から見た会場内の様子。
今回1万通の応募があって、当選したのは4500人とか。
約1/2の確率だったのか…まあコミケの当選率に比べれば全然余裕ですね!

という訳で多分そんなに長くならないと思ったら
予想を超えて長くなってしまったのでとりあえずたたんでおきます。

入ってすぐ大きなキャプテンがお出迎え。
1週間ほど前にお台場で見たイナズマキャラバンも展示されてました。
やっぱこれ、お台場から持ってきたのかなぁ…!?
そんな感じで14時ぴったりにイベント開始。

  • オープニング

最初にイナイレ生みの親の日野社長が出てきてご挨拶。
その後で「ここから先は写真撮影禁止だけど、ここまでは写真撮影OKです」
という言葉と共に出てきたのは

突然後方から現れた1台の車。
中から出てきたのは

なんとタキシード姿のイナズマジャパンの姿でした!
しかしやっぱり染岡さんがいない…orz

遅れて壁山も登場wもうお約束ですな。

レッドカーペットを通りステージの上へ。
レッドカーペット踏むなと開場前に言われたけどそういう事だったのか…

イナズマジャパンのメンツがステージから去った後
出てきたのはT-PISTONZ+KMC。
映画の主題歌「スーパーたちあがリーヨ」を熱唱。
しかしやっぱりエアギターだった(笑)
まあいいけどさ。

  • イナズマ四天王エキシビジョンマッチ

今回個人的に一番面白かったのがこれ。
東西南北で行われたイナイレの大会で優勝した4人がそれぞれ対決したのですが
まずこの勝敗を予想するトトカルチョカードが配られてまして
見事当てるとオリジナルグッズが貰えるという事だったので
そりゃあもう真剣に応援しましたよ(笑)
でもやっぱり大会で優勝しただけのことはあって、試合展開もめちゃくちゃうまいし
相手の動きを予測して選手を動かしたりとかがすごかった。
しかしGKが4人中3人杉森ってどういう事なの…!
(ひとりはげんおうでしたw)
それと女性キャラも結構使っていて、クイーンが大活躍。
初期メンバーを使ってるのもほとんどいないのにビックリ。
本当大会で優勝する人はそこまでやり込むのか…
もう私には未知の世界でしたw
で、1回戦の東vs西は2-1で西の勝ち。
2回戦の北vs南は0-0でシュート率の高い北が勝利。
という訳で見事当てました!

ちなみに娘は外しました…

休憩を挟んでまたしても日野社長が登場。
そして劇場版イナイレの特別な映像を見せてくれました。
キャプテンの雷門中入学、サッカー部をイチから作る所から始まるとか。
しかし個人的には1年の染岡さんの姿に(*´Д`)ハァハァ
なんだか映画では染岡さんがいっぱい活躍してくれそうな感じなので
今から楽しみだったりする。
そしてテレビ版とはストーリーがかなり違っていて
何故かゆーかちゃんが元気だったりアフロディが敗れたりと衝撃映像の数々。
映画は一体どうなっちゃってるの…!?
という事で続きは映画館でw

  • レベル5情報

イナイレWii用ソフト「イナズマイレブンストライカーズ」と携帯サイトの紹介と
新しいゲーム「ダンボール戦記」の紹介でした。
しかしストライカーズは来春発売なのか…
つか、早く出さないと商機を失うんじゃないのかこれ。
そして個人的にダンボール戦記はちょっと楽しみだったりする。
日野社長は「声援が少なくて不安」みたいな事を言ってましたが
そりゃあ初めてお披露目されたのにいきなり声援なんて送れないだろうよ…
あ、ダンボール戦記は来年4月からテレ東系で
ゴールデンタイムに放映される事が決まってるとか。
なもんでもしかしたら来年3月でイナイレ終わるんじゃね?と噂されていましたが
「まだまだ続きます」と日野社長。
マジですか…!?
ちなみに内容は強化段ボールでできたロボットを戦わせるとかなんとか。
要するにイナイレのサッカーをメカに変えただけという感じ。
うーん、メカ物といっていいのか…?

出てきたのは円堂(竹内順子)、鬼道(吉野裕行)、吹雪(宮野真守)、
一ノ瀬(梶裕貴)、壁山(田野めぐみ)、風丸西墻由香
そしてヒロト水島大宙)の7人。
4500人の前に立って緊張したのか走りまわるのが若干1名いましたw
トークの内容はきっと声ヲタの方が詳細なレポをうpしてると思うので省略。
個人的にはひとり二役の話が面白かったなぁ。
まさか壁山と佐久間、一ノ瀬と不動が同じ人とは思わなかったぜ…!
それと恋人にしたいのは?という質問で
みんな日野社長を指さしたのに吹いたw
理由が「ゲームとかいっぱいもらえるから」
さすが大人きたない(笑)
まあそんな感じでトークコーナーはキャプテンの今日の格言
「冬休みはみんなで映画館に行ってサッカーやろうゼ!」
の一言で終了でした。

12/18に出るゲームのOP「気合いでハリケーン」と
現在流れているアニメのOP「僕らのゴォール!」の2曲を披露。
「僕らのゴォール!」は初披露、振り付け講習会ありでした。
しかしもう忘れましたがな!w

日本→宇宙→世界ときてネタ切れと戦いつつ
次のイナイレは未来人を出すという話。
で、次回の敵はサッカーそのものとか。
で、この会場限定で次回作の映像を上映したのですが
結構驚きの連続でしたよ…!
次回作は10年後で、円堂監督と呼ばれる人物が出てきたり
成長した春菜が出てきたり。
ええい成長した染岡さんは出てこないのか!!!!!
そして今作の主人公は円堂守とは違って、人の後ろを行くキャラだとか。
そしてタイトルはまだ言えないけどどうやら4ではなく違うタイトルらしい。
来年でるといいなぁという感じでした。
個人的にはお嬢と染岡さんが出てくれればそれでいい(笑)

  • エンディング

最後にイナズマジャパンのユニフォームを着たイナズマジャパンのメンツが
1月からのED「またねの季節」を歌って終了。
ああtwe'lvに続きついにBerryz工房もリストラか…
つかもろ卒業ソングでこれでイナイレマジで終了!?そしてと思ったんですが
日野社長は「まだまだ続く」って言ってるんだよなぁ…
あ、イナイレは続くけど、今の円堂守編は3月で終了ってことなのか…!!!???

  • 個人的感想

ええと、日野社長の腐寄りの言動にちょっとイラっときた。
まあ私も腐っていわれれば腐寄りいやもう貴腐人なんだけどさ
それでもそこまで言うかやるか?と思ってしまった…
まあ腐のみなさんが今のイナイレを支えているのが現実なのかもしれないけど
本来のターゲットである小学生男児も大切にしようよ…
まあトークライブに声優呼ぶ時点で腐しか来ないのは分かってたけど
あそこまで酷いとなぁ…

とは思いつつもイベント自体は面白かったので、次に開催する事があったら
小学生男児腐女子の温度差を見に参加したいと思いますw