追悼 脚本家・首藤剛志@新文芸坐

夜、先日亡くなられた脚本家の首藤さんを追悼するイベントがあったので
行ってきました。
最初行こうか行かないか迷っていたのですが
当日券が出ると知って衝動的に行ってしまいました。
結果的に行って良かったのでよし。

とりあえず畳んでおきますよ。
始まってすぐゴーショーグンの次回予告を上映。
これ、首藤さんがアフレコ現場で書いていたとか。
しかも内容はその日の現場のノリで決めていたと
この後すぐ行われたトークライブで暴露されてました。
その日言ってたバカな日常会話を入れていたんだとか。
すごいなぁ…

次回予告上映の後、ゲストの湯山邦彦監督、声優の小山茉美さん
アニメージュ文芸担当の高橋望さん
そして主催のアニメスタイル小黒祐一郎さんによるトークショー
1時間ほどでしたがかなり濃い内容でした。
知っている話から知らない話まで色んな話が飛び出しましたよ。
ゴーショーグンとミンキーモモの話がほとんどだったのですが
(まあゲストが湯山監督と小山さんだからね)
当時はネットがなく、1枚の写真資料から絵を作らなくちゃいけなくて大変だったとか
「宇宙美の極致」ってなんだよとか。
ゴーショーグンの映画の完成披露試写会で完成してなかった話は吹いたw
そして実はゴーショーグンの小説の最終巻を
アニメスタイルから刊行する予定だったらしい。
ま、マジですか…読みたかったよ…!
そして小山さんの脚本家デビューの話のくだりも面白かった。
まさか最初はポルノ小説を書いてくれと依頼されていたとは(笑)
それよりも書いたらいつの間にか放映されてたというのにも吹いた。
そして書いたものが殆ど残ってなくて怒りの電話をしたら
「スポンサーが…」で逃げられたとか。
本当大人って汚い(笑)
そして最後にプレゼント企画があったのですが
ここでなんとわたなべひろしさんが出てくるというサプライズが。
つか今回、割と業界の人が多く来ていたらしい。
まあ誰が誰だか分からなかったけどな!w

トークショーの後はお待ちかねの映画上映。
最初に上映したのは劇場版戦国魔神ゴーショーグン
これ、私が小学6年の時に葦プロのファンクラブイベントで見たなぁ…
(この時芦田おぢさんとわたなべさんと土井美加さんがゲストだった)
当時はブンドル様ラブ!だったんだけど
久しぶりに見たらカットナルの肩の上の鳥に(*´Д`)ハァハァしてましたw
(´・ω・`)ショボーンっとした鳥かわいいよ鳥。
確か名前があったと思ったけどもう覚えてないよ。
映画途中のCMといきなり茶道を始めるブンドル様に吹いた。
ケルナグール奥さん美人すぎる…!

続いての上映は魔法のプリンセスミンキーモモ 夢の中の輪舞。
これ、当時すごく見たかったけど中学生だったので見れなかったんだよね。
当時のOVA高すぎる。
(確か1万超えてたはず)
え、映画ですか、仙台で上映されてませんでしたが何か。
でも何故か主題歌のレコードは持ってましたw
まあそんな思い出があるこの作品ですが
劇場の大画面で見ると、線からはみ出た絵の具とか色パカとか
セルの埃が気になって仕方がなかった(笑)
もうアニメの仕事離れて20年経つのに気になるもんだねえ。
話は本当ミンキーモモですなぁという感じ。
つかなんでみんな大人に戻ったのかがよく分からなかったけど
こまけえ事は気にしたら負けですよねw
ピーターがわたなべさんのキャラだよなぁと思いつつ見てました。

続いての上映は銀河英雄伝説 わが征くは星の大海。
スミマセン、ほぼ寝てました(笑)
でもボレロがあまりにもうるさくて起きちゃったのは秘密。
つか田中芳樹は早く創竜伝の続きを(ry

そして最後に上映したのは劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲。
見始めて気が付いたのですが、これ完全版じゃないですか…!
もしかして劇場の大きなスクリーンに完全版がかかるの初めて?
(世界中でかかってますよというツッコミはなしでw)
なかなか貴重な体験でした!
相変わらずレイモンドオオオ!幸子おおお!と突っ込みながら見てましたw
何度も見てるけどやっぱポケモンの映画と言ったらミュウツーだよね!

そんな感じで朝の5時半に上映会は終了。
ロビーにはポスターやら資料がたくさん展示してありました。

上3つとその後のミンキーモモは持ってる。
フィレーナはアニメージュで読んでた。

貴重な生原稿。

夢の中の輪舞公開時のチラシ。
だから仙台では上映されてなかったんだよ!
されてたら絶対行ってたよ!

ポスターに寄せ書き。
私も書き逃げしてきたよ!w