8/28(日)ACOUSTIC CARNATION in 江ノ島@虎丸座


という訳で、久々のカーネーションのライブに行ってきましたよ。
今回はアコースティック編成でやるということで
いつものバンド編成とどう違うんだろうと思いつつ
1時間半かけて江ノ島まで行ってきました。
つか、せっかく江ノ島まで行くんだから遊びたいなぁと思っていたのですが
この日京都でやってるロボピッチャーのライブをUstで配信していて
家を出るタイムリミットぎりぎりまでそれを見ていたので
結局何も出来なかったよ…orz

長くなるので畳んでおきます。
今回の会場の虎丸座は、江ノ島を一望できる
すごく眺めのいい場所でした。

海ー!
もうお客さんが大撮影会を始めるくらい素晴らしい眺めでしたw
しかしまだ日がある=太陽の光が入ってきて
座った場所によっては直射日光があたって大変な事に…

うおっまぶしっ
私が座った場所は開演前にブラインドが降りたのでなんとか大丈夫でしたが
窓際の人たちは暑くて大変だったろうなぁ…

そんな感じでもうすぐ夕暮れ時という絶妙なタイミングでライブ開始。
最初に直枝氏がひとり出てきて弾き語りで「愚か者、走る」を。
おおお、しっとりとした始まり方だなぁ…と思って聞き惚れていたら
途中指が動かなくて中断するというハプニングが(笑)
「海に見とれて間違えちゃった」と言いつつ
また最初からやり直す直枝氏。
今日はなんか最初に間違えて中断するパターンばっかりだわー
(このライブの前に別のライブを見ていたのです。次のエントリ参照w)
そんな感じでゆるゆるとしたムードの中始まったライブですが
その後ゆるず氏が出てきて、何気に夏や海の曲が多いと言いつつ
ふたりで何曲か演奏。
「100人のガールフレンド」のベースが神業的にすごくて
ずっとベースを弾く手元を見ていた私でした。
今回もゆるず氏が歌うコーナーがあって
最初に歌ったのが「さよならプー」
しかしこの曲を歌っている間にゆるず氏のシャツのボタンが外れ
気がついたら全開になっていて吹いたw

そして今回のサポートのブラウンノーズも登場。
ブラウンノーズが参加した「60w」は
飛び道具やおもちゃの演奏に大爆笑。
あの玩具はこれのためだったのか…!
そしてブラウンノーズのリクエストで演奏したのがなんと「ボイン」
アコースティックライブでボインを演奏するってどうなのこれ(笑)
ああでこれはこれでいいかも…すごく踊りたかった…!
つか座ってるのに汗だくになりましたが何か(笑)

そしてここで本日の飛び入りゲスト、リクオさんが登場。
5人で「未来の恋人たち」を演奏したのですが
もうね、リクオさんの指の動きが人間業とは思えない動きで
曲の間ずっとリクオさんの指を見つめておりました。
プロのピアニストすごい…!
そんな感じでリクオさんが去った後はまたしてもゆるず氏歌うコーナー。
「グッバイ!夕暮れバッティング・マシーン」と
スティーヴ・ミラー・バンドの「Joker」を歌い
砂丘にて」で締め。
うーん、ゆるず氏の歌う所、もっと見たいなぁ。
ワンマンライブとかやらないかなぁ…
あ、ゆるず氏ソロアルバムも楽しみにしてますよ!
そして次はブラウンノーズがカーネーションの曲を歌うコーナー。
もうお兄ちゃんが恐縮しっぱなしで、2番は直枝氏が…と言ってるのに
「いやダメです」ダメ出しする直枝氏w
(でもサビは一緒に歌ってましたねw)
そんなブラウンノースの選んだ曲は「New Morning」
本当意外だなぁ…!
でもお兄ちゃんの歌、良かったよ!
恐縮しすぎてちょっと震え気味な所とか。
そして今、新曲を録音しているカーネーションですが
なんと!アルバムが!出るんですよ!!!!!
ミニアルバム→アルバムという感じで
今年中には出す!と豪語していたよ!
もちろん期待していますとも。
そしてそんな新曲の中から今ハマっている曲という事で1曲披露。
「ターン」と言ってたんですが「Turn」でいいのかな?
なんていうか、メロウでちょっと現実と戦ってる感じの曲でした。
(覚えてる歌詞が「時の重さを見つめて〜」だったのでw)
そして4人で「Edo River」を演奏、ブラウンノーズが退場
(これも暴れたかった…)
最後に「My Little World」で本編が終了したのでありました。
あいかわらずゆるず氏のベースに目が釘付けでした。


アンコールは直枝氏弾き語り「トロッコ」から始まり
リクオさんが再びステージに登場。
直枝氏とふたりでリクオさんの曲を演奏。
そして全員ステージに出てきてボブディランの曲を演奏したのですが
その後になんと直枝氏誕生日おめでとうのケーキというサプライズが!
わあ、こんなの初めてじゃなイカ!?
6才の誕生日おめでとうございます!w
(ケーキの上の蝋燭が6本だった)
そして今度はゆるず氏の誕生日を祝おうと言う話になり
ゆるず氏は「俺はいいから!」といいつつ
「チーズケーキがいい」とちゃっかりリクエストしていましたw
こりゃあ来年のライブは差し入れにチーズケーキが増えそうな予感(笑)
そんな感じでまったりとしつつも楽しい3時間でした。

【セットリスト】

出演:カーネーション直枝政広&大田譲)
サポートゲスト:John Dick-Head Hunter No.1 & No.2(ブラウンノーズ1号 & 2号)
飛び入りゲスト:リクオ

1. 愚か者、走る
2. レオナルド
3. コズミック・シーのランチ・タイム
4. 100人のガール・フレンド5. さよならプー(大田Vo)
6. 60Wはぼくの頭の上で光ってる(w/1号Dr、2号おもちゃ&Synthesizer)
7. ダイナマイト・ボイン(w/1号Dr、2号AG)
8. 未来の恋人たち (w/1号Dr、2号AG) special guest:リクオ(P)
9. グッバイ!夕暮れバッティング・マシーン (大田Vo&AG、直枝AG、2号Mandlin)
10. Joker (Steve Miller Band) (大田Vo&AG、直枝AG、1号Dr、2号B)
11. 砂丘にて(大田Vo&AG、直枝AG、1号Dr&Per、2号Mandlin)
12. Turn(新曲) (直枝Vo&Piano、大田B、1号Dr、2号Synthesizer)
13. New Morning (直枝AG、大田B、 1号Vocal&Dr、2号AG)
14. Edo River(直枝Vo&AG、大田B、1号Dr、2号AG)
15. My Little World


encore

16.トロッコ(直枝Vo&Piano)
17.光 (リクオP、直枝AG,Cho)
18.I Shall Be Released(Bob Dylan 歌詞:友部正人) (直枝AG、大田B、 1号Dr、2号AG、リクオP)
19.やめておくれ(直枝AG、大田B、 1号Dr、2号AG&Synthesizer)
20.市民プール(直枝Vo,AG、大田Cho&Tambourine)

1-2:直枝(AG)弾き語り
3-5,15:直枝Vo,AG+大田B
6-14:直枝+大田 with ブラウンノーズ

公式セットリストまだー!?
8/31公式HPよりセットリスト転記。
いつもありがとうございます。


今回は最初に間違えたり、椅子が高すぎて水が届かなかったり
エフェクターに足が届かなかったりとハプニングもありましたが
個人的には冬はスキー場でライブがしたいという話がツボでした。
つか冬スキーしつつ温泉に入ってライブをやるというツアーを
FCで企画してくれないか。ぜひお願いします!
そして今回直枝氏がピアノの弾き語りをしているのを聴いて
ああ、やっぱりプロって色々できるのねすごいと思ってしまいました。
今度ピアノ弾き語りライブとか企画しませんかね?
しかし慶一さんが直枝氏を殺そうとした話はもう何度目だろうか…