TOKYO INTERNATIONAL MUSIC MARKETショーケースライブ@ステラボール

本日は去年も行った、TIMMが主催のライブに行って来ましたよ。
前回はアニソンだけだったのですが、今回はオールジャンルで
去年とは明らかに客層が違ってて面白かったです。
出演するアーティストは総勢21組約50曲、17時半に始まって22時過ぎに終わるという
とんでもない長丁場でしたが面白かった〜

あ、レポは本日帰宅してからうpしたいと思います。
追記・11/1レポうpしますた。
結構日が経っちゃったので、箇条書きでメモ程度に。

  • スメルマン

4人だか5人くらいのアカペラの人たち。
チン☆パラだったらしいよ。
3曲歌ってうち1曲がメタリカのカバーでした。
しかし声だけでここまでできるってすごいなぁ…

  • THE BOHEMIANS

ちょいビジュアルよりの普通のロックバンド。
ギターの女性が可愛かったなぁ。
そして曲も割と良かったような気が。
ロックンロール買ってくれとひたすら言ってました。
正直なのは良い事です!

  • Daichi

ボイパの人。
声だけ、しかもひとりでここまでやっちゃうのかすごいなぁと思いつつ
隣のステージの設営中のピンク髪の人と
ドラムのコスチュームに目が釘付けでした(笑)
しかもピンク髪の子はノリノリだったよ!

  • Broken Doll

原宿や下北沢界隈で、音楽やらファッションなんかで活躍しているとか。
今回のステージ衣装もメンバーの手作りとかなんとか。
そんな感じでステージ衣装がかなりアレな感じで
正直音楽は全然聞いてなかったですごめんなさい。

  • バニラビーンズ

女の子二人組のおしゃれ系不思議ユニットという感じ?
1曲目が「東京は夜の7時」でちょっとアガってしまいましたw
つか、ダンスがなんていうか、wink系な感じだったのですが
MCは普通にキャピキャピした女の子トーク
そのギャップに萌え〜なんだろうなぁと思いました。
ちなみに2曲目の映像の鳥をガン見してましたスミマセン。

1.東京は夜の7時
2.エルスカディ

DJやりつつ演奏するみたいなスタイルの3人組らしい。
つか、今日見た中でこれが1番良かったです。
(アニソン系除くw)
色々調べたらこの人たちビーイング系なのね…!

割と有名なレゲエの人ですよね。
今年で結成10周年とかなんとか。
3曲歌ったのですが「夜空に咲く花」は私でも知ってる曲でした。
お客さんがタオル振り回してて面白かったです。

  • 1000say

ピコピコ系?ボーカルの女の子が可愛かったなぁ。
そしてベースの女の子も可愛かった。
スミマセン女の子しか見てませんでした。
ハリセン投げたりしてて面白かったよ。

1.CANARY(KAZE NO TANI Remix)
2.LOSTMAN
3.ONESTORY REMIX(OSAKA STORY - FUNNY BOY Remix)

キズキミナミという名前だそうだ。実力派シンガー系?
奄美大島出身だそうで、観光大使もやっているとかなんとか、
歌唱力もあるし可愛いしでずっと見とれていたのは秘密。
こぶしのきかせ方とかあっち系だよなぁと思いつつ
新曲の「兆し」含めて2曲でした。

  • francoco

アコースティック系?
元々2人組のユニットだったらしいんだけど
このライブの直前にひとりやめてしまったらしい。
なんと波乱万丈なんだ…!
しかしそんなことは微塵も感じられないステージでした。
お客さんのパワーを貰いたいとかなんとか言ってたのですが
「パワーを吸い取られる!」とgkbrしてましたスミマセン。
「未来との約束」を含む2曲演奏でした。

はい、ここからが私のターン!です(笑)
お客さんもここからが本領発揮!みたいな感じで
サイリウム振り出したのには吹いたw
まあ仕方ないですよね。
ちなみに「Believe」の最中にいきなり演奏が止まるというハプニングがあって
このままライブ終了かと思ったらまた最初からやり直してくれました。
不完全燃焼で終わらなくて良かった…!

1.Get Wild
2.Reason
3.Believe

私的には屍鬼のOPの人(笑)なので1曲目からノリノリでした。
しかも間奏のチェロ弾いてたよ!すげええええ!
ボーカルの人は和服でした。
そしてギターにモニターがついていて、重そうだなぁと思ったら
ひとりじゃギターを下ろすことも出来なくて吹いた(笑)
そしてMCの小話は盛大に吹いたwwwww

1.カレンデュラ レクイエム
2.恋の道程

ええと、ここが一番盛り上がりました(笑)
まあももクロちゃんだし当たり前ですよね!
しかしまあ、自己紹介だけであんなに盛り上がるのはすごいなぁ。
つかそこでそれをやるか!?と思ったけど面白かったから良し!w
しかしももクロちゃんたちの出番が終わったら
会場内がめちゃくちゃ人少なくなってて吹いた。
お前ら正直だな…!

1.Z伝説 〜終わりなき革命〜
2.行くぜっ!怪盗少女

  • 7!!

個人的に今回見れて良かったなぁと思った人たちでした。
今放映中の「君と僕。」のOPが聴けて嬉しかったよ。
良い曲だよねこれ。CD買おうと思います。
ただ、この人達の時の音響がめちゃくちゃで
ギターはうるさいわボーカルは全然聞こえない上に
ハウリング起こしてるわで最悪でした。
レッドステージPA出てこい!俺が1時間説教してやる!!!!!

1.ラヴァーズ
2.バイバイ

この人も説明はいらないですよね(笑)
つか、シーモネーターで大爆笑。
全裸に天狗のお面ってこれ、全世界に流れてるんだよね…すげえよSEAMO
そして何気にこの人アニメ枠でしたw
1曲目は「ルパン・ザ・ファイヤー」だったし
3曲目は怪談レストランのED「Lost Boy」だったし。

外人さん枠?
今回は日本だけじゃなくて、外国のアーティストも何人か来てました。
ゴールドコースト出身のこの6人は、なんかの大会で優勝して
日本にやってきたとかなんとか。
ええいサイトが全部英語だからさっぱり分からないぜ!
3曲演奏してました。
しかし外人さんのドラムは力強いなぁ…

今回見たかったアーティストのひとり。
だってセイクリッドセブンのEDの人ですよ!
絶対やると思ってたし歌ってくれて嬉しかったわ〜!
そしてまさかおおかみかくしのEDも歌ってくれるとは…!
つか、この曲聞く度におにいの姿しか思い浮かばない(笑)
本当スミマセン。

1.月導-Tsukishirube-
2.輝跡 -kiseki-

  • im takt

外人さん枠そのに。フランスの人らしい。
ラップ系の人でした。
ええいもうマイスペとか見てもフランス語なので
何が書いてあるかさっぱり分かんないぜ…!
これが言葉の壁というやつか。

セクシーダンス系お姉さん?
鼻高いなぁ、整形かなぁと思ったら
なんかいろんな国のハーフらしい。
才色兼備ってこういう人のためにある言葉なんだなぁ…
新曲「夜空の雪」を含む3曲でした。
最後に歌った曲は私でも知ってる曲だったよ。

これも説明いらないですよね。
今回見たかったアーティストのひとつでした。
ギター2本だけなのに、もうめくるめく情景が目に浮かんできて
すごく癒されました。
「きっとまたいつか」を含む2曲演奏。

最初、誰このプリキュアみたいな二人組?と思ったら
モー娘。石川梨華吉澤ひとみのふたりだったのね…!
本当知らなくてスミマセン。
どうりでよく訓練されたオタクどもが最後まで残っているわけだ…!
ジュリセン振り回しながら3曲歌って終了。

という訳で全部で21組約50曲見てきたわけですが
いやぁ疲れた…!
つか最初の方にやったのなんて全然覚えてないよ(笑)
ちなみに今回ステージがふたつあって、赤と青にわかれていたのですが
赤は生演奏系、青はカラオケ系と分かれていてわかりやすかったw
そして今回思ったのは
出演していた女子のショートボブ率が高かったという事(笑)
おかげで見分けがつかなかった…
本当スミマセン。
 
また来年も会ったら行きたいなぁと思いつつ
できればアニメ系とそれ以外は分けて欲しいなぁと思う今日この頃。