shimokita round up4

という訳で、毎年下北沢で行われているお祭りライブイベント
shimokita round up4に行ってきました!
今回はお目当てのバンドが最初から2番目と最後から2番目に出ていて
これはもう最初から最後まで見るフラグですね!という訳で
最初から最後までがっつり見てきました(笑)
ちなみに見たのはカルマセーキ→ANATAKIKOU→かみぬまゆうたろう→
ロマンチップス→タニザワトモフミ門田匡陽カーネーション
LOST IN TIMEの8組でした。
約9時間立ちっぱなしで万歩計が17000歩いったけど楽しかった〜!

という訳で詳細レポは後ほど。
11/5 追記しました。
11/9 ロマンチップスのセットリスト追記

めちゃくちゃ長いので畳んでおくよ。
そんな訳で、今回お目当てのひとつが最初から2番目の出演だったので
最初からライブを見るこ事にしました。
その前に本部でイベントの通行証であるリストバンドを貰ってから
いざ最初の会場CLUB Queへ。

ここではカルマセーキとANATAKIKOUを見ました。
カルマセーキは大阪のバンドでANATAKIKOUと仲良しとか。
なので似たような感じなのかなと思ったら全然違ってました。
まあ仲良しだからって似る必要はないんだけどね。
右側のギターの人が職人風(インディアン風?)で
足元のエフェクターの数に驚いてみたり
曲の途中の不思議な踊りにMPを吸い取られそうになったりしてました。

カルマセーキのセットリスト

1.Big River
2.いまじねいしよん・ぶれいくだうん
3.フェスティヴァル・デイ
4.計画
5.バラード
6.もぬけの殻
7. 風のアシスト
8.Origo

ついったーより拝借。ありがとうございます。
私が見たのは多分2曲目くらいからだろうなぁ…

そして次に出てきたのはANATAKIKOU
出てきたと言うか、設営してちょっとリハして
(シンデレラ途中までやった)
そのままいつものXTCが流れて…という感じw
最初にこのイベントにもう4回も呼んでもらって
10分喋りたいくらい感謝しているみたいな事を言っておりました。
そして今回のテーマは秋という事で
それっぽい選曲にしたとかなんとか。
そういわれればそんな気がする選曲でした。
しかし今回も松浦さんのMCは絶好調?で
本当訳わかんないくらい面白くて
これなら10分喋っててもいいよ!と思いました(笑)
みんな出て行かないで立ちすくむとか
ボーダーがチェックに変わった瞬間とか
本当いつも訳わからんわー
まあそこがいいんだけどね!

ANATAKIKOUのセットリスト

1.寒がりのセーターシック
2.曖昧な天国に捧ぐ
3.ぼんやり、雨
4.おちばかるた
5.RUNAWAYFROM
6.今日も明日も(新曲)
7.シンデレラ

個人的にはRUNAWAYFROMとシンデレラが良かったなぁ。
つか、このアレンジのシンデレラ、ライブ盤でいいから音源化して欲しい…!

ANATAKIKOUが終わった後は一旦外に出て
本部前に設置してあった缶バッジガチャガチャに挑戦。
20回くらいやってANATAKIKOUは2個出たのにカーネーションは全然出なくて
その辺にいた皆さんと物々交換してもらい、無事ゲットしました。

5個。去年の直枝氏缶バッジは4個ありますが何か。
ちなみにこのガチャガチャ、16時半くらいには完売してしまったとか。
早めにやっといて良かった…!

そしてご飯を食べようと彷徨っていた時、トイレに行きたくなり
一番近かったのが440だったのでふらっと入ったら
かみぬまゆうたろうという人が弾き語りライブをやってました。
聴いたのは最後の3曲だけなのですが
歌詞がなかなか強烈でした…!
「他の女とやってもいいから最後には私の元に帰ってきてね」とか。
ちょ、女ダメだろそれwつかそんな男やめとけよとツッコミつつ
ライブ見てました。
気がついたら結構引きこまれてたなぁ。

その後無事ご飯を食べお腹いっぱいになった所で
通りかかった251でやっていた、ロマンチップスのライブを見ました。
初めて見るバンドだったのですが、これがすごく良かった!
曲はストレートなロックなんだけど
ボーカルの人とベースの人がとにかくすごくいい笑顔で
「今日はお客さんに元気をもらいにきました」とか言ってたのですが
逆にこっちが元気を分けてもらった気がしました。
やっぱ笑顔って良いよねえ。
ちなみにこのバンドも大阪の人たちらしい。
そして結成してわずか1年しか経ってないらしい…
これはこの先が楽しみなバンドですね!
そういやライブ終わって会場を出たら
サンプルCDを配っていたので貰って来ました。
ああでも会場でうってたCD買ってくれば良かった…!

ロマンチップスのセットリスト

1.カウントスリー
2.ふたりぼっちの夜(仮タイトル)
3.魔法のソーダ
4.ブランコ
5.Hello the music

ついったーでセットリスト教えてくださいと聞いたら
教えてくれたので追記
本当このバンドの人良い人だ…!

次に見たのはReGのタニザワトモフミ
この人の曲は「君に届け」の主題歌しか知らなかったので
POPな感じなのかなと思ったら
めちゃくちゃロックで轟音でびっくりしました(笑)
でもステージはすごく面白かったよ!
ReGの狭いステージを駆け回り、時には頭突きをかまし
ドラムの上に乗ったりキーボードの上に乗って大変酷い事になったりと
もうこんなアクティブな人なのかと驚愕したくらい。
「くたばれJ-POP」とか面白かったなぁ。
俺Mだからもっと言って!とか(笑)
あと宇宙を旅行するみたいな曲が良かった。
でも一番良かったのは弾き語りの「きみにとどけ」でしたw
途中歌詞忘れてごまかしてたけど(笑)

外が暗くなってきた頃、最終目的地のSHELTERへ。

ええ、もちろんカーネーションを見に来た訳ですが
その前の門田匡陽から参戦。
最初ループマシンを使ってひとりで演奏していたので
ずっとこの路線なのかなと思ったら、2曲目からはバンドでした。
すごく聴きやすかったけど最後は轟音でした。
なんかリンスを流してくるの忘れたとか言ってて面白かったよ。
つか、もんでんって読むのか…!

門田匡陽のセットリスト

1.The Winner
2.Dear My Teacher
3.fructose
4.BLUE MOON SHADOW
5.POPCORN
6.後夜祭

セットリストはついったーからいただきました。ありがとうございます。

そして次は今回の大本命・カーネーション

もう最前列を陣取って設営からガン見ですよ奥さん!
エフェクターをガムテープで貼っていく所からひたすら見てました。
始まる前は冷房の風が直撃する場所でめちゃくちゃ寒かったのに
終わったら半袖でも暑くて汗が吹き出す状態になってました。
どんだけ暴れたんだよって感じですよね(笑)
1曲目は「やる果て」でしっとりと始まったのですが
2曲目が久しぶりの「One Day」でもうアガりまくり。
そして直枝氏がMCで「ぶっ飛ばしま〜す!」と宣言した通り
最後のジェイソンまで暴れまくりでした!
久しぶりに聴いた「Lemon Crème」が嬉しかったなぁ。

カーネーションのセットリスト

1.やるせなく果てしなく
2.One Day
3.Garden City Life
4.もうあきてしまった(大田さんVo)
5.REAL MAN
6.Lemon Crème
7 ジェイソン

そういや最初の曲の時、マイクの音量が低すぎて
もっと上げて!とジェスチャーしてたけど
中盤でもまだ上げるの?というくらい低かった模様。
確かに最初は低くて全然聞こえなかったよなぁ。

そしてトリはLOST IN TIME
カネが終わった時、後ろに下がったのですが
あれよあれよという間に人がどんどん入ってきて
もう動けなくなるくらいぎゅうぎゅうの中でライブスタート。
しかし海北さんの背が高かったおかげで
後ろの方で埋もれていた私でもよく見えました(笑)「ひとりごと」いい曲だよね。
ぎゅうぎゅうで苦しかったけど楽しかったよ。
これもライブの醍醐味ですね!

LOST IN TIMEのセットリスト

1.約束
2.列車
3.合い言葉
4.勲章と傷
5.スピンオフ
6.ひとりごと
7.ヒカリ

アンコール

8.あしたのおと

ついったーより拝借。ありがとうございます。

そんな感じで最初から最後までがっつり楽しんできました。
9時間以上立ちっぱなしは辛かったけど
ふらりと入った所がすごく良かったり
カーネーションはやっぱり最高だったので
とても楽しく過ごす事が出来ました。
こんな素敵な出会いがあるからライブはやめられない。
また来年も是非参加したいなぁと思います。