東京国際アニメフェア@東京ビッグサイト

という訳で、本日は婆と娘の3人でビッグサイトまで行ってきましたよ。
昨年分裂騒ぎが起きた上に中止になってしまったこのイベントですが
今年はどれだけ人が減ってるんだろうと怖いもの見たさでしたが
割と人が来ていたけど、それほど混雑していない感じで
快適に過ごす事が出来ました!
つか一昨年、一昨々年の混雑が異常だったんだよなぁ…

長くなりそうなので畳んでおくよ。
で、娘を婆に押し付け、私はひとりで自分の見たい所を回って来ましたよ。
アニプレとか角川あたりがいなくなったけど
サンライズやサテライト、東映タツノコ、トムスとかのアニメ製作会社
普通に来ていたので割と困らなかったり。
それと今回スタンプラリーをやってる所が多くて
色々ぐるぐる回ってきたよ。
プリキュアのスタンプラリーは記念に持って帰ってね!だったのに吹いたw
そしてエウレカAOのスタンプラリーは来週のACEに行かないと
景品がもらえないらしくて涙目(笑)

今回すげえ太っ腹だなぁと思ったのはブシロード
ブース内のスタンプを集めると豪華賞品が当たる抽選会に参加できて
見事ヴァンガード賞とダ・カーポ賞をもらいました。
ミルキィホームズ賞が欲しかったなぁ…と思ったのは秘密w
そして会場にあるヴァンガードのスタンプを集めるとカードホルダーと豆しばのカードが貰えたり。
つかここでも豆しばとのコラボかよ…!

あ、今回見たステージは山本寛監督の新作発表会。
司会がチバレイでビックリ。私と同世代なのにキレイだなぁ…
そして開始時間ギリギリまで監督が来ないというアクシデントあり
海外からのお客様あり
ステージの途中で感極まって泣く監督とか色々ありましたが
新作アニメ自体は面白かったよ。
音楽だけで台詞がほぼない感じのアニメで
ここで見たのは第1弾で、音楽を変えて第2弾…と出していくとか。
とりあえず天使の女の子は私の中では鳩の擬人化という解釈をしたw
本当スミマセン。
あと色々ネタにされるヤマカンですが
野次に惑わされずに頑張って欲しいと思います。
有限実行!

とりあえずその他の写真を貼ってみる。

入り口のプリキュア大集合。
ええ、ステージも見てきましたよ…

4月から始まるアニメ「GON」の着ぐるみもいたよ。

娘大好きフェアリーテイル

サイン入り台本が展示してあったよ。

キャーチアキちゃんかっこいー!
サテライトブースはモーパイとAKB0048でした。
AKBはなんだか面白そうなので是非見たいと思います。
しかしMXの放送枠ないってどういう事なの!?
まあ千葉か埼玉で見ますが(笑)
そしてフェアリーテイルの特大袋を配っていたのでもらってきた。
娘が大喜びだったよ。

きゃーコンボイさまー!
つかトランスフォーマーまた始まるのか…
 
タツノコの新シリーズ。タイムボカンシリーズではないっぽい。
これは楽しみですね!

コスプレの方々もいました。VOCALOIDっぽい?

キャーおじさーん!
サンライズブースでは男子高校生の日常のクリアファイルを配っていたので
しっかり4種類貰って来ましたw

ガンダムAGEも結構大きな扱いだったよ。

ニコニコ神社。
なんか生放送していたのでお参りはしてきませんでした(笑)
 
日テレのちはやふるブース。畳敷きでした(笑)
なんか声優さんのトークショーをやってましたよ。見ませんでしたが。
 
ブラスターブレードとドラゴニック・オーバーロード。かっこいー!

おっさんホイホイに捕まりましたwこんなん出てるのかぁ…!
つかレッドバロンのDVDBOX出して下さいお願いします。

ルパンのサイン色紙。旧キャストの方ですな。
4月から始まる不二子という女の展示もあったよ。
とりあえず1話くらいは見てみようと思います。

4月から始まる戦国コレクション
週刊少年サンデーでも漫画連載が始まるのですが
その漫画を書くのが娘の好きなマンガ家さんらしい。
娘が週刊少年サンデーを買うか買わないか真剣に悩んでおります…
 
宮城と福島のゆるキャラってこんなにいたのか…!