金環日食

ええ、今日は待ちに待った金環日食ですよ奥さん!
この日のために本を買ったり日食用の黒い下敷きを用意したりと
準備万端で臨みました!
以下いつも使ってるしょぼいコンデジで撮影した月食の写真をどうぞ。

かけ始め。

7時くらい。割とさくさく進むのね…!

光学ズームで×4.8倍にしてみた。

お月様みたいだよねえ。

この辺で曇り始めて見れなくなるかと思いましたよ…!

よくアニメで見る三日月っぽい(笑)

もうすぐ金環食

という訳で金環食なう。
いやぁ世紀の天体ショーを自宅の3階から眺める事ができるとは…!
という訳で約5分ほどでしたが楽しみましたよ。
そういや金環食に入る少し前から周りが薄暗くなって
結構寒くなったのには驚いた。
そりゃあこんだけ暗くなったら何事か?と思うよねえ。

金環食後も観測しようと思ったのですが、曇ってきてしまって
太陽が全然見えなくなったので観測終了。
次は18年後の6月1日の金環日食と23年後の皆既日食らしいので
楽しみにしてるよ!