LIVE! TOWER RECORDS "夏の便り"@渋谷CLUB QUATTRO


という訳で本日は、私の大好きなバンド・カーネーション
これまた私が大好きな夫婦ユニット・Chocolat&Akitoが共演するという
まさに俺得なイベントがあったので行ってきましたよ!
ああもうこのライブを企画したタワレコの人とお友だちになりたい(笑)

以下長くなりそうなので畳んでおきます。
タワレコ限定のショコラデザインチケットを発売日に買ったおかげで
最前列かぶりつきでライブ鑑賞。
タワレコ複数店舗で限定チケットを売っいたので
整理番号1番が複数いるのかなと思ったら
店舗によって番号が決まっていたらしい。
そしてライブって大抵10分とか押すんですが
今日のライブはなんと19時丁度に開始。
19時になって客電が落ちたから正直ビックリしたよ(笑)
最初で出てきたのはオープニングアクトコトリンゴ
どんな人なのかよく知らなかったのですが、坂本教授に認められた人で
めっちゃピアノが上手ということしか知らなかったのですが
実際ステージを見て、あまりのキーボードさばきに目が釘付け。
いやぁなんであんなに弾けるんだろう…と思いつつ見てました。
そして弾く度にスタンドがぐらぐら揺れてて
いつか崩れるんじゃないかとgkbrしてました。
まあそんな事はなかったけどね!
そんな感じで5曲30分の演奏でした。
最後の曲でドラムが崩壊してのにビックリしたよ。

コトリンゴのセットリスト

1.wataridori
2.みっつの涙
3.こんにちは またあした
4.おいでよ(Shuffle Version)
5.ghost dance

タワレコのイベントレポページより転載。

2番目に登場したのはChocolat&Akito。
今回いつもギターを担当していた石井さんがが突如入院してしまい
ピンチヒッターとして清水ひろたか氏がやる事に。
つか、私が初めて行ったC&Aライブのギターも清水氏だったのよね。
とりあえず石井さんが軽症で良かったです。
で、ライブですが、いつも通り抱腹絶倒の夫婦漫才でした!
なんか今回、明人氏のショコラいじりが酷かったような。
「チューニングしてる間喋っといて」とか(笑)
そんな振りにも一生懸命喋るショコラと
キーボードの清水一登氏のBGMがまた絶妙で
もう笑いを堪えるのに必死でした。
今日は13日の金曜日で仏滅だとか
北海道ですごいワイルドな動物園に行った話とか
喋り声で歌ってと言われて困った話とか
黒キューピーちゃんとか(笑)
(スミマセン大爆笑しました…)
そういやカーネーションと一緒にやるのは実は初めてで
直枝氏ソロとC&Aのライブと
中目黒でカネがライブをやって明人氏がDJをやった時くらいしか接点がなかったとか。
うーん、意外な気もする…!
そして8月末にDJとして共演するイベントがあるとか。
DJもいいけど、こうしてライブでもっと共演して欲しいと思うのでありました。

Chocolat&Akitoセットリスト

1.アバンチュール
2.ジョヴァンニ
3.扉
4.悪魔と天使
5.Walking in the park
6.Kiss Me Black
7.防波堤
8.ジレンマ
9.虹と雨
10.ダディダディ
11.Geist
12.One

セットリストは正直自信がない。
(7/25追記
タワレコのイベントレポページにセットリストが出たのでそちらから転載。
やっぱり色々間違ってた(笑)

そういや明人氏のギターのストラップが崩壊するというアクシデントがあり
唇を切ってしまった明人氏。
なんか今日はよくモノが崩壊するなぁ…!

3番目はもちろんカーネーション
もちろん設営時からガン見していたのですが
今回は直枝氏がセンターですよ…!
ゲストがいる訳でもないのにセンターなんて珍しくないですか?
そして今回は「夏の便り」というタイトルがついていたので
夏を意識した曲を何曲か演奏。
うわぁ、ものすごく夏っぽい!と思いながら聴いてました。
しかし「恋の不思議惑星」が夏の曲だとは知らなかったよ…!
つか、この曲をライブで聴くの初めてで
テンションダダ上がりでした。
そういや来年カーネーションは30周年を迎えるということで
何か記念的なイベントをやろうという話が出てきたのですが
その話の流れで「来年までに海パンになれる体を作る!」
と宣言する直枝氏。
来年までには忘れてるだろうからとか言っておりましたが
みんな聞いてたからね!絶対忘れないよ!ちゃんと記録したからね!
よーし来年が楽しみだー!

大阪の時は先攻だったのでアンコールがなかったのですが
(C&Aのアンコールはあったってことだよね…何やったんだろう?)
今回はアンコールがありましたよ。
C&Aのおふたりと、ドラムの栗原さんが出てきたのですが
なんと栗原さん、大田さんと23年前に一緒にライブをやった仲だそうで。
久々にあったら腹出てるなぁと(笑)
まあなんだ、来年までに海パンになれる体作りがんばれ(笑)
そして煙突演奏中もゆるず氏の頭でタンバリン叩いたりとやりたい放題。
そして最後のメンバー紹介でゆるず氏の紹介なのに
何故かショコラにキコリンで喋らせるという
ある意味明人氏よりも凶悪な振りをするゆるず氏に吹いたw
ショコラは本当がんばったよ…!

カーネーションのセットリスト

1.UTOPIA
2.コズミック・シーのランチ・タイム
3.未来の恋人たち
4.恋の不思議惑星
5.Garden City Life
6.ANGEL
7.ジェイソン
8.Edo River
アンコール

9.夜の煙突(w/Chocolat&Akito、栗原務)

公式HPより。いつもありがとうございます。

ライブ終了後、C&AがZINEという手作り小冊子を手売りするということで
もちろん買ってしっかりサインして頂きました!
で、その時に聞いたのですが、7/23に、GREAT3のニュースが発表されるとの事。
一体どんなニュースなんだろう…wktkしててもいいですか?