ACOUSTIC CARNATION in 江ノ島 2012@虎丸座

去年に引き続きまた今年も江ノ島でライブをやるとのことだったので
もちろん行ってきましたよ!
今回は整理番号が割と早かったので
ブラウンノーズがよく見える最前列でライブを堪能しました。

相変わらず沢山のおもちゃが(笑)

長くなりそうなので畳んでおきます。
17時半開演の所、10分押しで40分に開始。
普通のライブなら客電が落ちるので始まるんだなと分かるのですが
まだ日があって会場内が明るく直枝氏がステージに出てきても気が付かない(笑)
そんな中直枝氏弾き語りで始まり、次にゆるず氏がコーラスで登場し、
その次はドラムの張替さんが登場…という感じで
1曲終わるごとに一人増えていく感じでライブが進行。
ハリーとやるのが初めてという「ラバシス」良かったなぁ…
今回はアコースティックなので色々やるよ、予想してなかった曲もという直枝氏。
確かに予想してなかった曲のオンパレードでした。
アコースティックライブのはずなのに「ボイン」とか
アコー(ryなのに「ヘヴン」とか。
そしてライブで初めて聞いたかもしれない「ぬけがらとかげろう」
「アンブレラ」にはビックリだよ!
そして新しいアルバムが9/19に発売されるのですが
その中から未発表だった2曲を初披露ですよ!
そのうち1曲はゆるず氏ボーカル曲。
最初やる気がなさそうだったゆるず氏が
「これ歌い終わったらビール飲んでいいから」の一言で
やる気になっていて吹いたw
「ご褒美がないとがんばれない人間になってスミマセン」と言ってましたが
ご褒美ある方が頑張れるよね!w
ちなみにゆるず氏ボーカルの曲はなんていうか、キラキラした感じの曲でした。
9月にでるアルバム、今から期待しまくりですよ!
あ、アルバムといえば、直枝氏がアルバムのタイトルを間違えて
ショックを受けていたのにちょっと萌えた。
(次の曲と混ざってしまったらしい)
そして今回もゲストとして出演したブラウンノーズ。
「ボイン」でのパフォーマンスで会場の大爆笑を誘い
数々のおもちゃを使って演奏した「60w」は去年同様抱腹絶倒の面白さでした!
直枝氏、歌に影響が出ちゃうから見ないようにがんばってたけど
最後見ちゃって大爆笑しましたねえ(笑)
まあ見るなという方が酷ですよねこれ。
そしてブラウンノーズ、新曲です!さわりだけやります!と言って
やったのがハッピーバースデーとは…やるなおぬしら!
そんな訳で出てきたバースデーケーキの53というろうそくを消す直枝氏。
ケーキのプレートの「まさひろくん」に大爆笑。
いやぁいい誕生日になったんじゃないでしょうか。
あ、もうひとりのゲストの藤井さんも面白かった。
エドリバー」でこの曲いつ終わるの?どこまでやるの???と
ちょっと挙動不審気味になっていたのが面白かったです。

そして今回スペシャルゲストとしてブレッド&バターの岩沢ニ弓さんが登場。
こうして演奏するのは実に14年ぶりだとか。
そしてまさかここでブレッド&バターの名曲「ピンク・シャドウ」が聞けるとは…!
そして更にスペシャルゲストとしてリクオさんがステージに。
つか普通に客席から出てきて吹いたw
リクオさんが入った「口笛吹いて」はめちゃくちゃかっこいい曲になってました。
早くアルバムで聞きたい…!

セットリスト


01. OOH! BABY(直枝AGソロ)
02. 市民プール(直枝Vo,AG+大田Cho)
03. Lovers & Sisters(直枝Vo.AG+大田B,Cho+張替Dr)
04. In Dreams (新曲:直枝Vo.AG+大田B,Cho+張替Dr)
05. 1/2のミッドサマー (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、1号グロッケン、2号カシオトーン
06. Superman (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、1号Tambourine、2号G)
07. 魚藍坂横断 (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、1号鉄琴&カシオトーン、2号12弦G)
08. ダイナマイト・ボイン (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Per、1号Dr、2号AG)
09.やるせなく果てしなく (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr)
10. ヘヴン (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、1号12弦G、2号カシオトーン
11. 星くず[久保田麻琴と夕焼け楽団](大田Vo,B、直枝AG,Cho、張替Dr、1号カシオトーン、2号12弦G)
12. 大食漢 [ホプキンス](直枝Vo,AG、1号Dr、2号B)
13. JUICY LUCY [ホプキンス](直枝Vo,AG、1号Dr、2号B)
14. 60Wはぼくの頭の上で光ってる(直枝Vo,AG、大田B,Cho、1号Dr、2号カシオトーン&おもちゃ)
15. 未来図(新曲:大田Vo,B、直枝AG,Cho、張替Dr、1号グロッケン、2号12弦G)
16. ぬけがらとかげろう(直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、1号AG&おもちゃシンセ、2号カシオトーン
17. アンブレラ (直枝Vo,AG、大田B,Cho、藤井P、1号Dr、2号AG)
18. UTOPIA (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、藤井P、1号カシオトーン 2号AG)
19. Edo River (直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、藤井P、1号Tambourine、2号AG)

encore1

20. Pink Shadow [ブレッド&バター] (直枝Vo,AG、大田Tambourine、2号AG) Special Guest:岩沢二弓(Vo,12弦G)
21. 口笛ふいて(新曲:直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr)Special Guest:リクオ(Piano)
22. やめておくれ(直枝Vo,AG+大田Vo)

encore 2

23. 砂丘にて(直枝Vo,AG、大田B,Cho、張替Dr、藤井P、1号Per、2号12弦G)

9/10追記公式HPより転載。
いつもありがとうございます。


約3時間22曲という長丁場でしたが
音楽の妖精に助けられたという直枝氏の言葉通り
すごく楽しくて面白くてあっという間だったよ。
個人的にはここがユートピアなんじゃないかと思うくらい楽しかったです。
そして昼間は江ノ島観光していて、ここに着いた時はかなり疲れていて
正直1、2曲目の時は寝そうになっていたのですが
終わってみたらめちゃくちゃ元気になっていた自分にビックリ。
まさにこれが歌のパワーってやつですか…!?
本当いいパワー貰って来ました。
これで次のライブまで生きていけそうです。