SOUND FACTORY Meeting vol.1@赤坂グラフィティ

ええと、今日は私の大好きなカーネーション
FC会員限定イベントというものに行ってきましたよ!
なんか、こういうファンクラブのイベントという事自体初めてとかなんとか。
26年ファンクラブやってて初めてのイベントだそうですよ。
それは意外だなぁ…!

多分そんなに長くないけど、今回は写真がいっぱいあるので畳んでおきますw
ええと、今回のFCイベント、ライブとサイン会の時以外は
なんと撮影OKだったんですよ奥さん!
そりゃあカメラ持参しますよね!
そしていつもライブを一緒に見ている子が、なんと整理番号が1番で
その恩恵で私もめちゃくちゃ良い席で見る事ができました!
ありがとうミホちゃん!
 
第1部はサポートドラムに張替氏を迎えて1時間8曲のライブ。
新譜からの曲が多めでした。
MCでファンクラブの歴史とかを語ってみたり。
ちなみに最初は「カーネーションの素」というペラ1枚の会報だったとか
SOUND FACTORYという名前は当時通ってたリハスタの名前だったとか。
へえええ、そうだったのかぁ。
そして初めてオリジナル曲を歌うことになったゆるず氏が
レコーディングに緊張するという言葉に萌え萌えしたり
文字が小さくて見えないと言って老眼鏡をかける姿に萌え萌えしたり。
そして暑いからと扇子を取り出して仰ぐ姿に萌え萌えしましたw

セットリスト

1.やるせなく果てしなく
2.Lovers & Sisters
3.UTOPIA
4.I LOVE YOU
5.未来図
6.口笛ふいて
7.ANGEL
8.遠くへ

ライブ終了後休憩を挟んで第2部のトークショーへ。
ここから写真撮影OKだったので、がっつり撮影してきたよ!

目の前に椅子が3つ。

進行のSFスタッフスギモトさんとハリー、ゆるず氏、そして直枝氏。
ゆるず氏飲んでますなぁ(笑)
最初のコーナーは9/19に発売されるアルバムの全曲視聴会。

こんなレジュメを渡され、ダイジェストになった曲を次々と聴きましたよ。
個人的に聴いていいなと思ったのは1、4、7曲目。
うん、早くアルバムも聴きたいし、ライブでも聴きたいなぁ。
なんか1曲ライブでやるの大変だという曲がありましたが
その曲ぜひライブで聴きたい(笑)
その後アルバム製作時の裏話を色々とお話してくれたのですが
正直撮影に夢中で(ry
かろうじて聞いてたのは、ゲストミュージシャンの方々がすごかったというのと
梅津さんは姿も妖精だというのと
江ノ島リクオさんはすごかったとか
(完全に同意する!あれはすごかった…!)
きゃりーぱみゅぱみゅとか(笑)

解説を見つつトークに興じる3人。
そういや昔のコピー誌の会報も紹介してくれましたが
それ、コピーのコピーでいいから今度の会報の付録に付けてくれないかなぁ…
当時の会報読んでみたい…!

そして次のコーナーは質疑応答。
なんでも会員の素朴な疑問にメンバーが答えるとの事。
ええと、そういうコーナーがあるんだったら事前に告知してくれよー
そしたら色々考えていったのに…!
しかしシャイなことで定評のあるカネファンからなかなか質問がこなくて
あわや企画倒れかと思われましたが
3つくらい質問が来てなんとか企画倒れにならずにすんだという(笑)
ちなみに質問は「使ってる機材はなんですか」と
「新しいアルバムのアナログ盤出して欲しい」と
「アドバイザー瀬戸さんって何やったんですか」と
きゃりーぱみゅぱみゅのどこが好き?」でした。
ちなみにアナログは前向きに検討したいとのこと。
ぜひお願いします。

そして次ののコーナーはレアアイテム販売会。
事務所に眠っていたお宝グッズを大放出&メンバーの私物を販売ですよ!
グッズによっては個数限定で希望者が多いとじゃんけんだったり
オークション形式で値段が釣り上がっていったりで
めちゃくちゃ心臓に悪いコーナーでした(笑)
グッズは当時宣伝用に作られたポスターとかカセットとか
ライブの特典だったタオルとかソノシートとか詩集とか。
ええと、とりあえずグッズはだいたい持ってたので手を出さなかったのですが
(持ってて良かった…)
メンバーの私物はもう値段がみるみるつり上がっていって
本当心臓に悪かったわ…(笑)

ゆるず氏の私物、L&SのPVで着たシャツだそうだ。
これは然るべき人が競り落として行きましたw

直枝氏の私物はやるはてのPVでつけていたペンダント。
いやぁ争奪戦でしたなぁ…!

そして最後はステージ上でメンバーを交えて記念撮影して
サイン会で終了という流れでしたよ。
いやぁ終始まったりしたムードで面白かったです。
こういうイベント、たまにでいいからやって欲しいなぁ。

ここからは私が撮影した写真コーナー。

個人的ゆるず氏ベストショット。マイクの持ち方がかわいいw

じゃんけんゆるず氏。

じゃんけん直枝氏。

トーク中直枝氏。
まあしょぼいコンデジなのでぶれぶれの写真ばかりでしたorz
こういう暗い会場でうまく写真を撮るのって難しいなぁと思いました。

そしてこのイベント、VOL.1と銘打ってるってことはきっと次もあるんですよね?
いやぁ楽しみだなぁ。
2回目にお宝グッズ販売会をやるんだったら
メンバーの私物を大幅に増やしていただきたい。
という訳で次回に向けてお金を貯めておくんだ…!