科博に行ってきました

今日は娘と一緒に上野の国立科学博物館に行ってきましたよ。

今日のお目当ては特別展の元素のふしぎと
今日から始まったという鳥類の多様性という企画展でした。
もうウハウハしながら見てきましたよ!

元素展ではこんなんとか

タミヤの潤滑剤とか

殺鼠剤とかあって面白かったよ。
最後の方は放射性物質ばかりで展示がなくて吹いたw

娘は宝石コーナーをガン見してました(笑)
本当好きねえ…
そして売店で何やら結晶体を作るキットを買わされました。
化石を掘るのとどっちにしようかかなり迷ったらしい…

特別展を見終わった後は、時間を決めて待ち合わせして
娘は地球館、私は日本館へ。
企画展の鳥類の多様性は色んな鳥の剥製が置いてあって面白かったよ。
最近は渡り鳥にレーダーを付けて、どのルートをたどるのかとか
どこまで渡るのかとか研究しているとか。
いやぁ現代科学は本当すごいなぁ…!

科博を出たら、正面のスペースに何やら不思議なオブジェができていたので
娘が遊びに行きましたよ。

いい音でしたよ。

奥の方に何やら黄色い物体が。

月の庭とかなんとか。

中はこうなってました。

そんな感じで寄り道しつつ、上野の一蘭でラーメン食べて
本屋に行ったりパン屋に行ったりしつつ帰宅。
いやぁ楽しかったけど疲れたー