shimokita round up5

という訳で、毎年恒例の下北沢のライブサーキットイベントに参加してきましたよ!
今年もカーネーションが出るというが大きな理由。
他にも見たいバンドがあったのですが
なんとカネと時間が重なってしまい泣く泣く諦めたり。
こういうサーキット型のイベントは沢山見れて楽しいんだけど
好きなバンドの時間が重なっちゃうと本当もうどうしようもなくなっちゃうよね…!
という訳で今回見たいバンドが最初の方に出る2組だけだったので
残りは今まで行ったことのないライブハウスに行くという
個人的な目標を立てて下北沢へ向かいました。

長くなるかはわかりませんがとりあえず畳んでおきます。
最初に向かったのは251で井乃頭畜音団のライブ。

今年7月辺り?にロマンチップスを見に行った時に初めて見て
割と面白かったからまた見たいなと思っていたのでした。
今回もとても面白かったです。
なんていうか、30過ぎても売れないで燻っているミュージシャンの
悲哀さがおかしかったり胸を締め付けたりで
複雑な思いに駆られましたよ。
「親が泣く」という曲ではあーこれは泣くわーと思ってみたり
「帰れなくなるじゃないか」ではああこりゃ帰れんわなと思ってみたり。
とりあえず親の扶養からはそろそろ抜けたほうがいいと思います!

井乃頭畜音団のセットリスト

1.親が泣く
2.公衆便所
3.デスコ
4.この人は誰だろう
5.コンドームなんて持っていなかった〜上半身の愛
6.カントリーロード
7.帰れなくなるじゃないか

途中ラウンドアップスというバンドを結成してメンバー紹介までしたのに
速攻で解散してて吹いたw
そして未だに関本雅美を探しているのね…(笑)

次は私の大本命、カーネーションを見にSHELTERへ。

こんな早い時間だったのは、ハリーがこの後掛け持ちだったかららしい。
しかしメンバーも早いと思っていたらしく
1曲終えて開口一番「早いよ!」と直枝氏。
朝ドラ、いや昼ドラじゃないんだからと言いつつ
今回はアップ目の曲ばかりですという直枝氏。
ええもうそのその通りで気がついたら暴れまくってました…!
前回の甲府のライブでは座っていたので暴れられなくて
その鬱憤を晴らすかのように暴れまくりましたよ。
特に「I LOVE YOU」では頭を振りすぎて頭が痛くなったほどでした。
そして後半ぶっ飛ばすの言葉通り、容赦なくぶっ飛ばしてくれて
終わったら汗はダラダラ足はガクガクで死ぬかと思いました…!
つか最後に夜の煙突は反則だと思うの…!

カーネーションのセットリスト

1.ハイウェイ・バス
2.I LOVE YOU
3.未来図
4.夢は果てしなく
5.Gimme Something, I Need Your Lovin'
6.口笛ふいて
7.REAL MAN
8.夜の煙突

あ、今回もさっちんこと小貫早智子さんがゲストだったのですが
なんか結構見られていたような気がする…

そういや今年もガチャガチャに挑戦したのですが
なんと初めて!自力でお目当てのバッジを出すことができたよ!

もうひとつはその辺にいた方々から譲って頂きました。
ありがとうございました!

次に向かったのは初めて行くライブハウスシリーズそのいち、ERA。
ていうか下北沢の北側って全然行ったことがなくて
迷子になるんじゃないかとgkbrしてたのですが
迷わず割とあっさり到着。
ここではMenozというバンドを見ましたよ。
ボーカルの女性が裸足でステージ上を所狭しと暴れ回り
ものすごい歌声とパフォーマンスで圧倒された40分でした。
すごいもの見ちゃったわ…!

Menozのセットリスト

1.僕らのナツ。
2.ウェザーリポート
3.A・SO・BO
4.ファンタジア
5.僕らの夜明けソング
6.現代のケモノ

最初の方で「景色が見える音楽をやりたい」みたいな事を言ってたのですが
その言葉通り、夜明け前の空や草原を渡る風とか、色んな景色が見えたよ。
下北沢に来て4年との事ですが、これからも頑張って欲しいですな。

4番目に見たのは、本部でガチャガチャをやって、すぐ近くで見られるという理由で
ReGで木内友軌という人のライブを見ましたよ。
ピアノで弾き語ってました。
すごいポップで聴きやすくてすっと胸の中に入ってくる感じで
結構引きこまれて見てたよ。
そしてキーボードを弾く手の動きがすごく綺麗だったなぁ。
あんな風に弾けたら楽しいだろうなぁ。

5番目に見たのは初めて行くライブハウスそのに・GARAGEでPOP CHOCOLAT
SRU皆勤賞のガールズバンドですが初めて見ましたよ。
ライブが始まる前からGARAGEの中がものすごい密度で
そんなにすごいのかとwktkしてたらそれほどでもなかったという印象。
まあなんだ、コーラスはすごく綺麗だった。
それと色々言いたいことはあるけどとりあえずノーコメントで。

ロマンチップスのライブ見たかったなぁ…

6番目に見たのはERAに戻ってココロオークションというバンド。
実はこのバンド、SRUの何日か前についったーでフォローされて
それでちょっと気になって見に行きました。
こういう出会いもアリだね。
ちなみに初出場で大阪のバンドだそうだ。
ライブ中何度も楽しいと言っていた通り
こっちも楽しくて、自然と笑顔になれる曲が多かったような気がする。
これからが楽しみなバンドですね!

ココロオークションのセットリスト

1.ヒカリ
2.シャバ・アーサナ
3.ドライブ
4.ライアー
5.君の魔法
6.ハルカ
7.ナゾノクサ
8.蝉時雨

7番目に見たのは初めて行くライブハウスその3・Daisy Barで未完成VS新世界
これも皆勤賞のバンドで毎回名前を見かけてたから
どんなバンドなのか興味があったんだよね。
しかしライブハウスに入ったらそこで流れていたBGMがリトバス
個人的にテンションが上ったのは秘密。
そしてその後もまどマギ→AB→鳥の詩と続いて
そういうどうでもいい所でテンション上がりまくりでした。
誰だよここの選曲した奴!GJだよゴルァ!と思ったら
どうやらボーカル兼ギターの澤田さんがアニオタらしく
きっと彼の選曲に違いない。きっとそうだ。とりあえずGJ!
あ、ライブはとてもうるさかったです。
めっちゃ近くで見ていたせいか、もう耳が痛くなるくらいの轟音で
途中で耐え切れなくなって逃げたくらいすごかった。
あとステージの天井が低くて頭をぶつけるんじゃないかとgkbrしてました。
ギターのネックはよくぶつけてましたが(笑)
そしてMCも面白くて大爆笑してました。
下北沢キライ、下北沢以外、品川とかででround upやりたいとかなんとか。
それはないだろう(笑)


そして最後に見たのは初めて行くライブハウスそのよん・GARDENで
FoZZtoneというバンドでした。
GARDENでトリを務めるだけあってもの凄い演奏とものすごいパフォーマンスで
お客さんもノリノリで見ててすごく楽しかった!
音圧すごい!メンバー全員かっこいい!
そして何より曲がかっこいい!
もう30分開演が遅れたことも忘れて夢中になって見てました。
ていうか、GARDENの音の良さに驚愕。
今までみたライブハウスが正直霞んで見えるくらい音の響きはいいし
すごい音圧なのに耳は全然痛くならないしで
ものすごく聴きやすい箱でした。
ぜひカネもここでライブして欲しいなぁ。

そんな感じで最初から最後までがっつり見てきたよ。
9時間以上立ちっぱなしで足が痛くなったけど
どのバンドも個性的で面白くて楽しかったです。
こういう出会いがあるからやめられないですわ…!
また来年も行けるといいなぁ。
そして行ったことのないライブハウスに行く目標は5箇所中4箇所クリア。
1箇所行けなかったのが残念でした。
まあそこは来年の楽しみに取っておくことにしますw