ロボピッチャー復活ワンマンライブ!@渋谷 O-crest

という訳で本日は2年間活動を休止していたロボピッチャー
華々しく復活を遂げるとの事だったので
カーネーションのツアーファイナル東京公演を泣く泣く諦めて行ってきました!
なんでこう、見たいライブほど重なるんだろう…!

という訳で、やっぱり長くなったので畳んでおきます。
すごく良いライブだったから語っちゃうよ!
という訳で、2010年の10月以来、沈黙を続けていたロボピッチャー
突然に復活を発表したのが6月。
ライブに向けての練習を始めて、復活のワンマンライブの一報が入ったのが7月末。
もうその時からこのライブの日をひたすら心待ちにしてきました。
で、当日の朝にライブをすっぽかすという恐ろしい夢を見ましたが
そのおかげでライブの事を忘れずに済んでよかったのかもしれない(笑)

そんな感じで余裕を持って渋谷に到着して
開場して一番乗りでライブのあるフロアへ入りましたw

ああああああこのセットを見るのも2年振りですよ…!
変わった所と言えば、加藤さんのギターがアコギからエレギになった所でしょうか。
そしてフロアもこの日を待ち望んでいたファンで埋め尽くされていました。
後ろの方にはSCRAPスタッフが多数。久々に会う面々がいて嬉しかったよ。
最前列にいるよと言ったらああやっぱりと言われました(笑)
そんな感じで1時間という長い待ち時間を過ごしつつ
19時5分にライブ開始。
「before day-lights」を聴くのも2年ぶりだよ…!
もうこの瞬間から胸がいっぱいで、4人の姿がステージに現れた時には
ついにこの時がきた!という思いでいっぱい。
2年ぶりのライブ、2年ぶりのロボピッチャーの姿。
ああ、復活は本当だったんだね…!
1曲めの「チョコ」のイントロが流れた途端
我を忘れて暴れまくりましたよ。
もうこれで終わってもいいとさえ思いました(笑)
そんな感じで2年振りで聴く曲の数々を噛み締めつつ暴れていたのですが
3曲ほど終わって気が付いたことが。

加藤さん、本当に汗かいてない…!

前回11/25の京都は私石巻にいたので行けなかったのですが
行った方が加藤さんが全然汗を書かなくなったとつぶやいていたので
今回の東京ライブもそうなのかな?と思ってずっと見ていた訳ですよ。
そしたら本当に全然汗をかかなくなっててビックリ。
曲が進むにつれて首とか襟足とかにちょっと汗は浮かんだけど
顔にだらだら流れるほどの汗はかいてなかった。
これは一体どういうことなの…!?
実はこれは本物の加藤さんではなく
伊藤さんと森さんがふたりで作ったアンドロイド説は正しかったのか!?
…と思ったら、ただ単にビールを飲む量が減ったからだという事が判明。
そんな簡単なオチだったとは…(笑)
そんなアンドロイドな加藤さん、MCのぐだぐだっぷりは2年前と変わらず。
ああそうだよねこんなんだったよねと思いながら
久々の加藤さんと伊藤さんのボケツッコミトークに大爆笑。
でもどっちかって言うと、伊藤さんが加藤さんに突っ込まれる事多し?
なんか2年の間に立場が逆転してる!?と思ったり。
そんな感じで久々のライブでペース配分とか色んな事忘れてると言いつつ
ネクタイを緩めて2次会的なノリでやります、みたいな事を。
ネクタイどう?とベースの有田さんに見てもらった時の
有田さんの微妙な顔が忘れらない…(笑)
そして今回新曲がなんと!3曲もありましたよ!うおおおおおお!
初めて聴く曲だったので歌詞をじっくり聴いてたら
ああこれは最近起こった出来事そのままなんだなと思いました。
すごく分かりやすいなぁ(笑)
とりあえず、音源化希望!
そんな感じで懐かしい曲から新曲まで盛りだくさんのライブでした!
私の大好きなミクロやループも聴けて幸せでした。
ループでこんなに背筋がゾクゾクしたの、初めてだよ…!

セットリスト

1.私の形の溶けたチョコレート
2.サイケデリック・ハロー
3.ロマンチック探偵
4.恋でも恋じゃなくても
5.ロボピッチャー
6.ビッグバンデイ
7.キノコ
8.ミクロ
9.今日僕手紙を全部焼いたよ
10.へなちょこな夜(新曲)
11.亡骸(新曲)
12.限りある世界で
13.パンチドランカー
14.フラワー
15.ループ
16.夕暮れ時を待ちながら

アンコール

17.奇妙な日々(新曲)
18.パンダーマン

アンコール2

19.紺碧の歌

2年ぶりにロボピッチャーの曲が聞けるという喜びに打ち震えたライブでした。
ステージの上のメンバーも、お客さんもきっと同じ気持ちだったと思います。
本当このままライブもやらずに自然分解してもおかしくない状況だったのに
強い意志でまたステージに戻ってきてくれた事が本当に嬉しい。
おかえりロボピッチャー、待たなくていいと言われてたけどずっと待ってたよ!
そして華麗に復活を遂げた今、次のステップを今から楽しみにしています。
期待してるからね?待ってるからね!?

そして今回…というか毎回なんだけど
こんなロボピッチャーを影から支えてくれている飯田さんに
心からお礼を言いたい。
今回も水の件も、かなり昔の乾電池の件も
それ以外にも本当公私共にお世話になりっぱなしなので
とりあえず打ち上げの時にお礼を言ってみた(笑)
またどこかでお手伝いできるといいなぁ。

そういやe+とTBSからお花が届いていましたよ。

今回リアル脱出的な話は意図的にしてなかったのですが
1/1のTV放映の話はちょろっとしてたよ。
そして花が届いていることにお礼を言いつつ
こういう会社の人は花だけ送ってライブには来ないのかなぁと言ってましたw
そんな言い難いことをさらっと言っちゃうなんて…!

そしてライブ終了後、なんと打ち上げを一般開放。
最初ここにいる全員が残ったらどうするんだ的なMCをしていたのですが
実際残ったのは1/3くらい?
コアなファンとSCRAP関係者という感じでした。
お酒を飲み鍋や肉を食らいつつ
ロボピッチャーファン同士で親睦を深めたり
メンバーのどうでもいい個人情報を聞いたりととても楽しいひとときでした。
とりあえず私は次のライブマダー!?と今日のライブ音源化を
しつこくメンバーに語ってきた。
本当色々スミマセン。
とりあえず、そう遠くない未来にまたライブをやりたいというのが
メンバーの一致した意見だったので
その言葉を信じて待ってるよ!

あ、アンコールの加藤さんの「完全な絶」に吹いたw
分かる側で良かった…!