TANKS AND CHILDREN〜十二月の空は 2012〜@赤坂 グラフィティ

という訳で今年のライブ納めは直枝政広ソロライブでした。
弾き語りでたっぷり3時間。
本当ステキな時間でした。

ライブの事は後日レポしたいと思います。
とりあえず続きを読むにセットリスト置いておきますね。

12/30追記しました。
という訳で、毎年恒例直枝政広弾き語りライブ。
この会場がかなりのお気に入りらしく「クセになってる」らしい。
そしてこの季節が一番好きで、英国フォークが聞きたくなると言いつつ
今年の出来事を振り返ってみたり。
岡山の中華そばと福岡のうどん、宮城の女川丼…と
ほぼ食べ物のことばかり喋っておりましたw
そうかそんなに美味しかったのか…!
女川丼は来年の3月に女川行くのでその時食べられればいいなぁ
(もちろんカーネーションのライブですw)
それとついこの前のことですが、マヤ暦のこともちょっと喋ってました。
このライブができるか心配だったとか。
そして来年はカーネーション結成30周年ですが
でかいのをやるのは31年目にして来年は楽したいとも言っておりました。
うん、そのためにがんばってお金を貯めて待ってます(笑)
あ、今回「みんないつ頃からのファンか」というのを聞いてましたw
割と天国と地獄以前からのファンが多くてビックリ。
ちなみに私はエドリバーの頃に手を上げたのですが
厳密に言うとガールフレンドアーミーの頃からだった気がする。
ライブに行き始めたのは3人になった後だしなぁ。
まあいいや。
そして最近ファンになった方々も割といてビックリ。
ここまでファン層がバラバラなのも面白いなぁ。

あ、本日のスペシャルゲストはさっちんこと小貫早智子さんでした。
11月の下北沢のライブ以来、さっちんが出るライブを見なかったのですが
確実に成長しているなぁと思いました。
最初の頃はちょっと遠慮しがちに見えたのですが
この日のさっちんは貫禄充分だったよ。
影の番長と呼ばれてもおかしくないよね(笑)
次はトーク力を身につけるんださっちん…!

セットリスト

1.OOH! BABY
2.センチメンタル
3.ジョンとメリー
4.ギターに映る空
5.愚か者、走る
6.Strange Days
7.Bye Bye
8.カルアミルク(岡村靖幸
9.夢は果てしなく(Todd Rundgren
10.Big Yellow Taxi(Joni Mitchell
11.Drive My Car(The Beatles
12.Gimme Something, I Need Your Lovin'

13.あの日どこかで
14.野いちご
15.ダイアモンド・ベイ
16.遠くへ
17.やるせなく果てしなく
18.REAL MAN
19.ANGEL

アンコール

20.みんな夢の中(高田恭子)
21.愛のさざなみ(島倉千代子
22.JUCY LUCY
23.BAFFALO

冬の張り詰めた空気の中、暖かいスープを飲むような
身も心も暖かくなるようなライブでした。
しかし席ありのライブはアレだね、途中で眠くなってしまうね…!
途中何ヶ所か危ない所がありました。
直枝氏も割と自覚しているらしく
「修行のような曲が続くよ」と言ったのには吹いたけど(笑)
そして直枝氏が「年末飲み過ぎるなよ」という事を言ったのですが
その言葉、そっくりそのままお返ししたい(笑)

あ、ライブ終了後、「冬の本」サイン会が行われたのですが
もちろん参加してきました。
みなさん表紙とか見開きにサインを貰ってましたが
私は直枝氏のページにサインを貰って来ました。
どこにサインをしていいのか一瞬悩んでいた様子でしたがw