CARNATION 30th Anniversary spring tour "30 years of Sound Factory"@渋谷WWW

という訳でカーネーションのツアー最終日、東京公演に行ってきました!

とりあえずたたんでおくよ。

名古屋、大阪と回って来たこのツアーも今日の東京が最終日。
最終日はオリジナルメンバーの馬田裕次さんがスペシャルゲストで参加。
どのへんで出てくるんだろうと思ってたら
馬田さんがボーカルだった「駅前喫茶」の時でした。
もう20年以上弾いてなかったと言いつつ
リハの時久々に持ったらすぐ出てきたと語る馬田さん。
ああ、確かにこの声だ!と思いつつ
コーラスの直枝氏の低音にくらくらしてました。
そして今回飛び入りゲストということで
アンコールでなんとオリジナルメンバーの徳永雅之さんと
更に鈴木博文さんがステージに。
いやぁ博文さんのはっちゃけっぷりがもう面白いのレベルを超えて
大爆笑モノでした(笑)
さすがにマイクを振り回すのはどうかと思ったけど
面白いからよし!
そういや今回も30周年ということで、色々昔のことを語っていたのですが
昔の自分が他人にしか見えないという直枝氏。
撮影の前日に髪切って怒られた話とか
トイレにギター持って入った話なんかをしてました。
いやぁ30年前といえばちょうど今の娘と同じ年くらいなので
そうだよなぁもう別人だよなぁ…としみじみしてしまいましたよ。
でもその頃からもうこうして活動してたのかと思うと
その30年という長さにただただビックリするばかり。
そしてそんな30年という長いようで短い時間の中
同じ時間を共有できる奇跡に喜びを噛み締めるライブツアーでした。
これからも彼らが進んでいくなら出来る限り見守っていきたいと思いました。
ちなみに30周年を自分たちで祝うので一緒に祝ってほしいとの事。
もう祝いまくっちゃうもんね!

セットリスト

1.Walk On
2.ごきげんいかが工場長
3.昨日の誤算
4.Holiday
5.きっとイクよ
6.駅前喫茶
7.恋は底抜け
8.防波堤のJ
9.摩天楼に雪が降る
10.ぼうふら漂流族
11.十字路
12.もうあきてしまった
13.未来図
14.Superman
15.REAL MAN
16.遠くへ
17.Edo River
18.YOUNG WISE MEN

アンコール

19.ジョンとメリー
20.がんばれナイジェル
21.Gong Show

アンコール2

22.夜の煙突

アンコール3

23.なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?

いやぁもう暴れに暴れまくったよ!
十字路はもちろんのこと、一番暴れたのはEdo RiverからのYOUNG WISE MEN。
ツアー初日から続いていた和製XTC褒め殺し合戦も
決着がついたようで何よりです(笑)
あ、セットリストは基本的に名古屋や大阪と一緒でしたが
最後のアンコールの後さらにアンコールがあったよ!
アレだけすごいライブを見せられたら予想外のアンコールが起きても仕方ないですよね!
もう曲ないよと言いつつふたりで歌って終了でした。

そういや今回アンコールで飛び入りゲストが出てきた時
写真撮っていいよという言葉が飛び出したので
思わず写真を撮って来ました!
しかし撮影はいいけどネットにあげていいのか聞くの忘れた…
きっといいことにしてうpしてみる。

左から大田さん、徳永さん、馬田さん、鈴木博文さん、ドラムの張替さん。
腕は直枝氏ですw
いやぁ携帯を肌身離さず首から下げててよかったと思いました!