Shibuya CLUB QUATTRO 25th Anniversary "QUATTRO QUARTER"『Tuesday Night Fever』@渋谷CLUB QUATTRO


という訳で、本日は久々にライブに行ってきましたよ!
即日ソールドアウトした、GRETA3とフジファブリックのライブ。
いやぁもう会場内はぎゅうぎゅうで空気薄くて死ぬかと思ったよ…!
ちなみにフジファブリックファンが8割、GREAT3ファンが2割という
とてもアウェイな感じでした(笑)

詳細なレポは後ほど追記します。
続きを読むにセットリスト置いておきますね。


7/22追記しました。
満員御礼でぎゅうぎゅうで空気が薄い中、10分押しでライブスタート。
最初に出てきたのは意外や意外、フジファブリックでした。
ええ、絶対GREAT3が最初だと思ったのにー!
ちなみにフジの曲はアニメの主題歌になったもののみ知ってる状態だったのですが
どの曲もかっこよくて割と好みな音だったので
1時間8曲があっという間でした。
個人的にはキーボードの音が昔好きだったGRASS VALLEYみたいだなぁと思ったり
4曲目がめちゃくちゃ長くていつ終わるんだろうと思ってみたり。
後は照明さんがめちゃくちゃいい仕事してました。
照明のタイミングでこんなにドラマチックになるんだと感動してみたり。
今日のMVPは照明さんにあげたい気分でした。
そういやMCではクワトロ25周年おめでとうから始まり
クワトロの柱を切りたいとか
GREAT3の片寄明人氏がプロデュースをした時に
レコーディングでキーボードの人を「おいアゴ」と呼んだとか
そんな昔話に花を咲かせていましたよ。
しかしアゴはないだろうよ(笑)

フジファブリックのセットリスト

1.夜明けのBEAT
2.自分勝手エモーション
3.Upside Down
4.Mirror
5.徒然モノクローム
6.Surfer King
7.銀河
8.STAR

個人的にはつり球のOPテーマの「徒然モノクローム」が聴けただけで大満足です!
あとは3曲目が個人的にツボでした。
しかしあの踊りを踊る人は誰もいなかった…(笑)

後攻はGREAT3。
転換に30分以上かかってて大丈夫なのかと思った頃にライブ開始。
最初は今年23になったベースのjanがボーカルの「Santa Fe」でしっとりと開始。
しかしその後は怒涛のダンスタイム。
もう我を忘れて暴れてきたよ(笑)
しかしGREAT3のファン、少なかったなぁ…
ここまでアウェイのライブってGRAPEVINEとやった時以来?
とにかく周りで暴れてる人は全然いなくて寂しかった…(笑)
そしてMCではやっぱりフジファブリックをプロデュースした時の話に。
あの頃は本当大変な時期だったと。
そんな中、GREAT3と同じように消えていくんじゃないかと思ったけど
ここまで大きくなってくれて嬉しいみたいな事を。
それはちょっと酷いんじゃないかと心のなかでツッコミまくりましたよ!
そしてアゴは言った覚えがないらしいw
まあこういうのって被害者は覚えているけど加害者は忘れてるもんよねー

GREAT3のセットリスト

1.Santa Fe
2.Emotion
3.METAL LUNCHBOX
4.DISCOMAN
5.GLASS ROOTS
6.Little Jの嘆き
7.玉突き
8.彼岸
9.綱渡り
10.エデン特急
11.SOUL GLOW

アンコール

12.Under the dog(w/山内総一郎)

個人的には大胆にアレンジを変えた「DISCOMAN」がものすごくかっこよかったのと
「綱渡り」でふいに涙が溢れてきてしまって大変でした。
明人氏の後ろに髪…じゃなくて神を見た気がしたんだけど
あれは志村さんだったのかなぁと今にして思いました。

そういやアンコールの時に明人氏が
「俺達の曲の時もフジファブリックのように手を振って楽しんでほしい」
みたいな事を言ってたのですが
そのMCの直後に演奏した曲が「Under the dog」で
その曲でどうやって手を振り上げればいいんだ…!?と
心のなかで突っ込みまくったのは秘密w