サマーソニック2013@QVCマリンフィールド&幕張メッセ

という訳で本日は夏フェスにカーネーションが出演すると聞き
はるばる幕張まで行ってきました!

サマソニですよ奥さん!
で、リストバンドの交換のために並んだら
その10分で熱中症になるんじゃないかというくらいの猛暑っぷり。
もう昼間は屋外に行くのやめて屋内のメッセにいようと思いましたw
ちなみに今回色んな夏フェスを制覇し
サマソニも10年以上行き続けているというフェスの達人の友人と一緒に見たのですが
こんなに暑くて死にそうになったの今年が初めてだとか。
そ、そうなのか…!

とりあえずたたんでおきます。
会場について最初に見たのがももいろクローバーZでした。
私はなんとかなかに入ることができて、ももクロちゃんのライブを堪能出来ましたが
前出の友人は入場規制にあって見られなかったとか。
残念でした…!

PAブースの後ろで見てたけど割とよく見えたよ。
サプライズ発表(シングル発売と秋ツアー)とか今年は紅白狙うとか
かなり大きく出ましたなぁという感じ。
でもマウンテンステージを満員にして入場規制がかかる
飛ぶ鳥を落とす勢いのももクロちゃんならきっと大丈夫だよ!
いやぁものすごい盛り上がりでした!

ももいろクローバーZのセットリスト

1.ワニとシャンプー
2.ももいろ太鼓どどんが節
3.上球物語
4.5 the Power
5.走れ!
6.月と銀紙飛行船
7.ココナツ
8.労働讃歌

次に見たのはレインボーステージのでんぱ組.inc

アキバ系アイドルなだけあって電波ゆんゆんだったけど
前回見た時よりも更に進化していたよ!
なんか似たような曲ばっかりだったけど、1曲だけ普通の曲があって
なんだ普通の歌もあるんだ…と思ってしまいましたスミマセン。
白い子が可愛くて白い子ばかり見ていたのは秘密(笑)

次は何をトチ狂ったか、メッセを出てビーチステージへ。
行く途中ビーチから戻ってくる人たちがみんなゾンビのような顔をしていて
どんだけ暑いんですかとgkbrしていたのですが
いざビーチに着いたら曇ってきていて割りと過ごしやすかったです。

海ー!
あまりの暑さにここで泳ぎたかったよ…!
という訳でビーチでthe pillowsを見て来ました。
海からの潮風に吹かれ、ケバブを食べつつ見たthe pillowsはすごく気持ち良かったです。
さわおが「シンディ・ローパー見に行ってもいいんだよ」といってたのに吹いたw

the pillowsのセットリスト

1.この世の果てまで
2.サードアイ
3.アナザーモーニング
4.Little busters
5.Funny Bunny
6.HAPPY BIRTHDAY(新曲)
7.ONE LIFE
8.トライアル
9.ハイブリッドレインボウ
10.18.LAST DINOSAUR
11.Advice

ファンとステージの一体感がすごかったよ。

その後フェスの達人の友人と合流後、マウンテンステージに戻って
Cyndi Lauperを見て来ました。
いやぁ私でも知っているヒット曲の数々で楽しかった!
そしてシンディがとてもチャーミングな人で、ステージを飛び出してフロアまで降りてきたり
寝転がって歌ったりしてて面白かったなぁ。
途中MCがあって、通訳の方が出てきて通訳してくれたのですが
一緒に見ていたフェスの達人いわく、笑い話っぽいのにあまり伝わってなかったらしい。
なんでもスラングというか、向こうの方言みたいなのが出てきて
(日本で言うところの樹木希林語みたいな感じ?)
通訳の人が上手く訳せず困っていたとかなんとか。
そ、そうだったのかぁ…
つか英語さっぱりわかんないから全然わからんかったよ。
こういう時、英語が分かる人はいいなぁと思いますね!

そしてシンディ・ローパーを途中で抜けて、フェスの達人お薦めの人たちを見に行くことに。
で、見に行ったのがDJダイノジ
なんでも色んなフェス会場で多くの人を踊らせているとか。
エアギターにエアアーティストで見えてる人は危ない人だ!とか言ってるし
何をすればいいのか紙に書いて説明してあったりで面白かったです。
これだけ沢山の人を躍らせることができるDJってすごいなぁと思いました。

その後アイスを食べたり小休止を挟んでまたしてもマウンテンステージへ。
ええ、もちろんEarth, Wind & Fireを見るためです!
私の大本命、カーネーションは18時半からなので
18:05分から始まるアース・ウインド&ファイアーは1曲くらい聞けるだろうと思い
しばらく待っていたのですがなかなか始まらず。
15分くらい過ぎてもまだ始まらず、お客さんが早く出てこい!と騒ぎ出す始末。
それでやっと出てきたのは18時20分頃でした。
壮大なイントロが終わり「BOOGIE WONDERLAND」が流れた瞬間
もう超踊りたいしこの後もずっと見たい!と思いましたよ…!
そんなマウンテンステージを泣く泣く抜けて、カーネーションの待つガーデンステージへ。
つかマウンテンからガーデンまで10分かからなかった事に驚いた(笑)

雷鳴が鳴り響く中、割と時間通りにライブがスタート。
途中雨が降り出すんじゃないかと思いましたが
そんなこともなく約1時間8曲のステージでした。
直枝氏は「むしろ降って欲しい」といってましたが(笑)
それにしてもすごい攻めな選曲で、1時間暴れっぱなしでした!
カーネーションが始まる時点でかなり疲れていたのですが
そんなことは忘れて踊りまくったよ!

カーネーションのセットリスト

1.annie
2.ANGEL
3.I LOVE YOU
4.REAL MAN
5.ジェイソン
6.The End of Summer
7.Edo River
8.夜の煙突

サマソニという大舞台で堂々と演奏するメンバーと
野外という開放感あふれるステージが楽しくて
本当1時間があっという間でした。
もっと見たいし聞きたかったなぁ。
トリなのにアンコール無しはちょっと悲しかったなぁ。
それとお客さんが割と少なかった気が。
まあアースやミスチルMUSEの裏じゃあ仕方ないのかなぁ。
本当もっとたくさんの人に見てもらいたかったです。

カーネーションの後は再びマウンテンに戻り友人と合流して
マウンテンのトリを務めるPet Shop Boysを見ました。
いやぁもうすごいの一言に尽きる。
時間もかなり押してて25分遅れで開始。
8時過ぎから10時前までという太っ腹なライブ。
つかセットや衣装、演出や映像もすごい凝ってて
約2時間という時間があっという間でした…!
いやぁ日本のアイドル並みに着替えていて面白かったです。
曲も私ですら知ってるヒット曲がバンバン飛び出すし
頭がミラーボールになったり牛のダンサーが出てきてみたり
本当訳がわからないけど面白かった!
こんなすごいステージが見られただけでもサマソニに来たかいがあったよ。

ペット・ショップ・ボーイズのセットリスト

1.Axis
2.One More Chance/Face Like That
3.Opportunities
4.Fugitive/Integral
5.I Wouldn't Normally Do This Kind Of Thing
6.Suburbia
7.I'm Not Scared
8.Last To Die
9.Somewhere
10.Leaving
11.Thursday
12.Love Etc.
13.I Get Excited/Rent
14.Miracles
15.It's A Sin
16.Domino Dancing
17.Go West
18.Always On My Mind

アンコール

19.West End Girls
20.Vocal

そんな感じで朝の10時から夜の10時までみっちりサマソニを楽しんできました!
暑くて汗をかきまくって体はベトベトだし
立ちっぱなしで気がついたら20000歩歩いてたし
もう本当へとへとに疲れたけどそれ以上に楽しかったです。
またカーネーションが出るなら見に行きたいけど、次があるかどうか…

その他撮った写真などを貼ってみる。

ブレブレなマウンテンステージ。

メッセのエントランスにあった巨大オブジェ。

ふはははは、人がゴミのようだ!

京都のジェラード屋さん。美味しかったです!

ライトアップされてて綺麗でした。