東京造形大学CS祭@東京造形大学

という訳で本日はカーネーションのボーカル・直枝政広氏の母校
東京造形大学カーネーションのライブがあったので行ってきましたよ!

多分長くなるので畳んでおきます。
という訳でやって来ました東京造形大学
学園祭の最中という事で模擬店だらけで結構な賑わいでしたよ。
そんな中野外ステージがある方向へ。
地図を見たらかなり距離がありそうな感じだったのですが
いざ歩いてみたらものの数分で到着して拍子抜け。
大学のキャンパスってもっと広大なのかと思っていたよ…!
そんな感じで今にも雨が振りそうな中、合羽を着込んで出撃に備えましたよ。

野外ステージ。前の人が弾き語りしてました。

多分カーネーション設営中。

カーネーションだけで2時間もある…だと…!?
しかし最初の30分はリハだったという(笑)
リハが終了して「着替えてくる」と言って一度引っ込んで
ライブが始まったのは17時半くらい。
この東京造形大学が直枝氏の母校だということで
MCも大学関係の事が多かったのが新鮮でした。
84年の春に卒業して絵画科の油絵専攻だったという話から始まり
単位が足りなくて宅録の録音を提出して単位をもらった話とか
当時の学園祭はお酒を飲んでいたとか話してたよ。
(今は全面的に禁止だとか)
そして先生になろうと思っていたらムーンライダーズの人から連絡があり
結果的に音楽の道に進むことになったとか。
本当不思議な人生だよなぁ…
ちなみに在学中は耳鼻咽喉科として出演していたとかで
カーネーションとしての学園祭ライブ出演は初めてだとか。意外だなぁ…!
なんか90年代にいっぱい出てるのかと思ったんだけどそうじゃなかったのか。
そんな感じで雨が降ったりやんだり強くなったりの中
約2時間たっぷり16曲という太っ腹なライブでした。
合羽着てたけど途中濡れるのを忘れて暴れてみたり。
直枝氏がこっちだけ屋根があってごめんねと言ってたけど
そんなこと全然気にしなーい!
むしろ雨の中の野外ステージというなかなかないロケーションで
やっぱりいつものごとく暴れてみたり。
やっぱいつもと違うシチュエーションって燃えるよね!
そういや今回のセットリスト、最近久しぶりな曲ばかりだったなぁ。
ヤングワイズマンのトワイライトシャッフルバージョンなんて久々に聴いたよ…!
そしてパラダイス・エクスプレスで終わるのも久しぶりのような気が。
それにしてもここ最近のジェイソンの飛び道具っぷりがすごい。
アンコールの1曲めにやる曲か!?と思ってしまったよ…!

カーネーションのセットリスト

1.幻想列車
2.Garden City Life
3.やるせなく果てしなく
4.UTOPIA
5.Lovers & Sisters
6.Super Zoo!
7.Low Pressure
8.センチメンタル
9.LEMON CREME
10.YOUNG WISE MEN(Tokyo Twilight Shuffle Ver)
11.New Morning
12.ダイナマイト・ボイン
13.遠くへ
14.PARADISE EXPRESS

アンコール

15.ジェイソン
16.夜の煙突

私は結構前の方で見ていて、たまに後ろをを振り返ってみたんですが
雨がライトにあたって幻想的な風景になっていて
ステージの上から見たらものすごく綺麗なんだろうなぁと思ってみたり。
それと客側は雨との戦いだったのですが、ステージ上は風との戦いで
楽譜が何度も風で飛ばされてて大変そうでした。
野外ステージは本当自然との戦いだなぁ…と思いました。

個人的には目の前のスピーカーに芝生がびっちりついていたのが気になりました…