ANATAKIKOU松浦正樹単独イベント『満月のパレット』@明大前LIVRE

という訳で、松浦さんのひとりユニットになってしまったANATAKIKOU
ソロライブがあるということだったので行ってきましたよ。

私はこの会場に来るの、初めてだったのですが
ここでもう5回ライブをやっているんだそうだ。
いつの間にそんなにライブをやっていたんだ…!?

長くなりそうなので畳んでおきます。
19時半開演だったのですが、15分くらい遅れて開始。
ご飯食べてたせいで遅くなったらしい(笑)
私は松浦さんの弾き語りライブは初めて行ったのですが
何気にこういう弾き語りが似合うなぁ…と思いました。
ANATAKIKOUの曲、こういう弾き語りでも全然良いじゃないか…!
もう私の好きな曲のオンパレードで個人的には大満足でした。
あ、松浦さんの変なおしゃべりも健在でしたw
文化的ホモとかボーイズラブという言葉まで飛び出してみたり。
あ、おしゃべりといえば、今回ANATAKIKOUではお馴染み
キーボードの藤井さんがゲストだったんですが
藤井さんが割と喋ってて個人的にはツボでした。
「木苺〜」のレコーディングの時の話とか出たんですが
藤井さんはこの曲を録音した時のことを覚えてないとか。
それは悪い意味ではなく、現場でできた曲だからという理由だったのですがw
しかしこの曲のことを「古墳みたいな曲」っていう例えはどうなのかと(ry
まあそんな感じで途中藤井さんが在籍していたマイスティーズの曲を演奏したり
(藤井さんが作曲した曲だそうだ)
ピアノ伴奏だけで歌ってみたり、アンコールの時に無理矢理振ってみて
見事に応えてみたりと
本当まべやんGJ!でした。
いやぁカーネーションのサポートの時はなかなか喋らないから
こういう気心のしれた仲間としっぽり…みたいな感じだと
こんなに色々喋ってくれるんだ…!とちょっと嬉しかったです。
まあそんなことを思いつつも松浦さんのおしゃべりがメインでしたが。
個人的には薬師丸ひろ子の話と、実家の親の確執の話がツボでした。
まあ親ってそんなもんだよね…!

セットリスト

第1部

1.リリー
2.寒がりのセーターシック
3.アーチ、超えて
4.ぼんやり、雨
5.僕らのサンタクロース(ゴールデンイヤーの曲)
6.木苺の夜と戯れ
7.万年筆とガールフレンド
8.モネラ氏の庭園

第2部

9.新曲
10.うろこのない魚
11.霧の中(マイスティースの曲)
12.雨がやんだら
13.今日も明日も
14.新曲
15.今は(未発表曲)
16.MY GIRL

アンコール

17.この世界は誰のために

ゴールデンイヤーはベベチオ早瀬さんとのユニットで
この曲がものすごく気に入っているんだとか。
個人的には新曲が2曲に未発表曲が1曲も聴けたので満足です。
早くCDになってほしいなぁ。
ちなみに新曲のひとつはまだ歌詞ができてなくて
適当な歌詞を当てはめて歌ったとか。
ぼんやりしたイメージの曲が、こうして歌うことで形になってくるんだとか。
でもひねり出すとかケツ末とか言うのはどうかと思うよ(笑)

そしてアンコールは例のラップの曲をカラオケでノリノリで歌っておりました。
よく歌詞を間違えずに歌えるなぁ…

そういやライブの前日イトケンの家に泊まってて
その日イトケンが帰ってこなくて寂しかったという話をしていたのですが
松浦さんも一緒にイトケンが見ていたライブを見に来ればよかったのにと思いましたw
ちなみにそのライブ、私も見に行ってたんですがね(笑)