CARNATION 30th Anniversary Winter Tour 30年目のカーネーション「きみはいまもぼくよりぼくのことくわしいの?」@渋谷CLUB QUATTRO

という訳で、カーネーション結成30周年のお祝いのライブに行ってきましたよ!
定番曲から久しぶり!の曲まで盛りだくさんの4時間弱でした…!
30周年おめでとう、そしてこれからもよろしくカーネーション
もちろんこれからもできるだけ全力で追いかけるよ!
やりたいようにやらせていただきますとも…!

あ、詳細なレポは週末にでも。
セットリストはこちらにおいてあります。

12/23追記しました。

http://nnk.blog2.fc2.com

森高千里さんからお花が届いていましたよ。
今日のシークレットゲストかと思っていたんですが
別の所でディナーショーやってたみたいで無理でしたw

という訳で、開場時間と同時に中に入りライブが始まるのを待ちました。
最初に出てきたのはオープニングアクトのスカート。
12/18に発売されるトリビュートアルバムの発起人のひとりである
澤部氏率いるバンドでしたよ。
カーネーション好きを公言しているせいか、割と好みな感じでしたよ。
しかしMCで初めて見たカーネーションのライブが
「2007年にクワトロで見た、ロックシティが1曲目のライブ」
といったため、2007年にそんなライブあったっけ…?と思ったのですが
正解は2008年4月のライブでした。
1年ずれたらわからないよなぁ…

スカートのセットリスト

1.返信
2.わるふざけ
3.ストーリー
4.おばけのピアノ
5.セブンスター
6.サイダーの庭(新曲)
7.月光密造の夜

オープニングアクトが終了し、次はおまちかねのカーネーション
直枝氏はシンプルなシャツ&パンツだったのですが
ゆるず氏は派手な柄シャツにこれまた派手なチェック柄のパンツで
あまりにも対照的なふたりの姿に萌え萌えしましたよw
で、始まったライブなんですが
ギターを弾きつつ歌う直枝氏のシャツがたわんでて
シャツの隙間から中身がチラ見できてひとりで(*´Д`)ハァハァしておりました。
本当スミマセン。
そんな感じで定番曲あり懐かしい曲あり久しぶりな曲ありの3時間でした。
スカートのオープニングアクトを含めたら4時間弱やっていたことに。
本当恐ろしいバンドだよカーネーション…!
あ、今回のMCはトリビュートアルバムに30周年の話題でしたよ。
トリビュートアルバムには中学生の女の子がEdo Riverを歌ったりしていて
まるで親戚のおじさんのような心境ですとも言ってました。
まー親子というよりは既に孫みたいなもんか?
そして先日お亡くなりになった島倉千代子さんの話題も。
一度島倉さんと共演したことがあるのですが
それがここクワトロだったと。
そして一緒に録音したかったとも。
そんな感じでスカートの澤部さんが入ったりおなじみのまべやんが入ったり
カメラ=万年筆の佐藤さんがキーボードに入ったり。
キーボードが複数入るとこんなキラキラしたステージになるんだなぁと思いました。
あ、他にも東京ゴジラの話題とゆるず氏のソロアルバムの話題も出ましたよ。
本当早く出してほしいよソロアルバム。
もうすでにタイトルと写真が決まってるらしいので
後は曲を作るだけですよね!

セットリスト

1.やるせなく果てしなく
2.魚籃坂横断
3.未来図
4.ANGEL
5.からまわる世界
6.One day
7.I LOVE YOU
8.Standin' All Alone
9.センチメンタル
10.幻想列車
11.PARADISE EXPRESS
12.YOUNG WISE MEN (Tokyo Twilight Shuffle Version)
13.New Morning
14.Garden City Life
15.ジェイソン
16.SUPER ZOO!
17.たのんだぜベイビー
18.REAL MAN
19.Edo River

アンコール

20.ぼくはイノシシ(w/鈴木惣一朗
21.The End of Summer(w/大森靖子
22.夜の煙突
23.真夏の出来事(大森靖子
24.60wはぼくの頭の上で光ってる(澤部渡
25.シーサイド・バウンド(大田譲)
26.オレンジ・ボーイ(直枝政広
27.愛のさざなみ

アンコール2

28.なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?

アンコールはどこまで1曲と数えていいのか分からんので
とりあえず全部1曲としてカウントしましたw
あ、アンコールに出てきた鈴木惣一朗さんのスーツと
カーネーションに度肝を抜かれたけど
その後に出てきた大森靖子ちゃんには更に驚きの連続でしたw
なんかステージの下を通って(最前列にいたので通る所が見えたw)
そのまま下からステージをよじ登って登場。
平然と受け流さないで誰か突っ込んであげてー!と思いましたw
その後アンコール終了までステージ上にいたのですが
動きがなんていうか、ふなっしーぽくて面白かったです。
カーネーションを一緒にステージに上る方々って大抵そつなくこなす人と
緊張してあまり動かない人と2種類に分かれるのですが
初めてのの共演でここまで壊れてる人って鈴木博文さん以外初めてじゃないだろうか。
いやぁ大物が現れましたなぁ…!
ちなみに3月にあるワンマンライブのバンマスを直枝氏が務めるという事なので
ついチケットを買ってしまいましたよ。
サイリウムとか持っていったほうがいいのかしら…?

今回のライブは30周年という事で久々な曲も多かったんだけど
個人的には8曲目とか17曲目が聴けて嬉しかったよ。
そしてこの30年色んな事があったけど、これからも「やりたいようにやる」との事。
うん、やっぱりそうでなくちゃ!と思いました。
もちろんこれからも出来る限り追いかけるので
息切れしないようがんばります(笑)

ファン有志でお花を贈りましたよ。
私の書いたカードもどこかにありますw