ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー生誕50周年 ・ナゴムレコード30周年&新生記念・新宿ロフト4days@新宿LOFT


そして今日もまたカーネーションのライブを見に行ってきましたよ!
チケット買えなくて行くのを諦めてたけど
当日券が出るのを知った結果、無事当日券で中に入ることができました!
いやぁ行ってみるもんだね…!
しかもまさか初期曲のみというレアなセットリストで
本当行ってよかったと思いました。

こちらも詳細は後ほど。
続きを読むにセットリストだけ置いておきます。


12/23追記しました。


という訳で中に入った時には既にギュウギュウ詰めの新宿ロフトでした。
これでカーネーションのライブは見ることができるのか…?と思ったのですが
ライブが始まってモールルが出てきた途端、私の前にいた人が前に移動したので
そのまま後ろをついていった結果、結構前の方で見ることができましたw
いやぁあの時のカップルありがとう!
という訳で最初に出てきたのはモーモールルギャバン
ラジオなんかで曲は聴いてたので割とノリノリで見てました。
パンツ一丁でライブやってJ-POPではこれが限界です!と叫んだり
パンティコール強制したりパンツ投げたりと本当やりたい放題で面白かったー!
これは人気あるの分かるわ…!

モーモールルギャバンのセットリスト

1.ユキちゃんの遺伝子
2.POP!烏龍ハイ
3.サノバ・ビッチェ
4.ユキちゃん
5.サイケな恋人

次に出てきたのはザ・ガンビーズ。
ケラさんのバンドというのしか分かってなかったのですが
メンバーに犬山イヌコさんがいて、初めて彼女のニャースじゃない声の歌を聞いて
ああ、こんな可愛い声なんだと感激してましたw
あとニャースじゃない普通のしゃべり声も普通に可愛かった。
いやぁ俳優さんって本当すごいわ…!

ザ・ガンビーズのセットリスト

1.シェリーに口づけ
2.ハッピートゥゲザー
3.星空ドライブ
4.僕のソプラノ
5.LOVE SONG №4
6.夜明けのうた
7.唯一度だけ

そして次がおまちかねのカーネーション
最初直枝氏ひとりだけステージに出てきて
東京ゴジラの中に入っている曲をギター弾き語り。
おおおおおまさかこの曲がライブで聴けるとは…!
つか、この曲で驚いてはいけなかった。
この後演奏した曲が全てカーネーション結成当時の1982、83年に作られた
いわゆる初期曲ばかりだったからです!
今回のこのイベントに合わせての選曲なんだろうけど
まさかここまで冒険するとは思わなかったよ…!
4曲目のトロッコで直枝氏がキーボードの前に移動したのですが
その直枝氏の後ろで藤井学さんも一緒にキーボード弾いていて
ツインキーボードに萌え萌えしておりました。
そしてCOWは30年ぶりにやったとか。
そして最後はお馴染み「煙突」だったのですが
ここでこのイベントの主役・ケラさん登場。
そしてナゴムレコードで夜の煙突がビリから2番めだった理由を話していきましたよ。
なんでも広告打ちすぎて採算が合わなかったらしい。
まあ宝島に広告乗っけちゃったらそうだろうなぁ…

カーネーションのセットリスト

1.遊園地でバーベキュー(直枝EG弾き語り)
2.乙女の化学
3.オレンジ・ボーイ
4.トロッコ(直枝P)
5.COW
6.カメラマンのヘリコプター
7.頭の中の傷
8.夜の煙突(with KERA

カーネーションが終わった時点でフロア前線から離れ、後ろの方へ移動し
のこりのバンドを見ました。
まあ残りと言っても後は有頂天だけだったんですが。
初期の有頂天はまだ会場内で見ていたんだけど
途中息をするのも苦しくなって中後期はバーにあるモニターで見ていた。
いやぁものすごい盛り上がりでしたね!
最後アンコールの時に直枝氏がステージに上がるんじゃないかと思ったけど
バーでdrdrする直枝氏を目撃していたのでそれもありませんでした。
そんな感じで18時に始まって全て終了したのが22時40分。
約4時間半、お疲れ様でした…!

有頂天(初期)のセットリスト

1.おすもうさんの唄
2.牛乳ゴックン
3.ライブハウス(エッグレイヤーの曲)
4.にわとり
5.ミシシッピ
6.シュルシュルシュール
7.愛のまるやけ

有頂天(中後期)のセットリスト

1.でっかち
2.2090年のクーデターテープ
3.カイカイデー
4.ホワイトソング
5.ベジタブル
6.シュートアップ
7.B.C.
8.フューチュラ

アンコール

9.HAPPY SLEEP

個人的には昔ライブで牛乳を2リットル飲んだ話がツボりました。
健康に良いかもしれない。