病院へ行ってきました

ええと、昨日くらいからももの様子がおかしかったので
急遽かかりつけの病院へ行ってきました。
昨夜から膨らんで動かなくなり
今日になったらいつもあげてすぐ平らげるご飯を
なんと残してしまったももちゃん。
これは尋常じゃないと思って病院へ連れて行ったら
お腹の中に水が溜まって臓器を圧迫していて
かなり苦しい状態らしい。
そしていつもの糞の検査に加えてエコー検査もしてもらったのですが
どうやら腫瘍と思われるかたまりがある模様。
ただ水が邪魔して詳しい検査ができないので
腫瘍なのか、他のものなのか判別がつかず。
まず溜まった水を抜いて、その後で検査する事に。
という訳で今日は利尿剤、消炎・鎮痛剤、止血剤、肝臓保護剤
そして胃薬といっぱいお薬をもらってしまいましたよ。
まあ全部まとまった粉の薬で
水に混ぜて飲ませるだけの簡単なお仕事なんですがw
そして体重が増え気味だったのはどうやら腹水のせいで
体の肉的には全然痩せているので好きなだけ食べさせろと言われました。
という訳で遠回しにそろそろ心の準備をしとけよと言われた感じでした。
まあもう11歳、年が明けたら12歳になる高齢インコなので
そろそろお迎えがきてもおかしくないよなぁ。
まあその時が来るまでかわいがってあげようと思います。

これからは好きなだけご飯が食べられるよ!やったね!