娘の卒園式でした

という訳で、ついに本番が来ましたよ!
そつえんしき
ああ、この間入ったばっかりだったのに
もう卒園ですよ…
月日が経つのは早いですなぁ、としみじみ思いました。
まあそんな感傷に耽ってる時間は実はあまりなくて
朝から夜まで結構盛りだくさんな内容でした。
まずは今日のメイン、卒園式。
そつえんしき会場
まだ誰もいない所をぱちりと。
この後親と園児で身動き取れない状態になり
しかも園児が証書をもらったら
園児の所まで親が取りに行かなくてはいけなかったのです。
タダでさえ狭いホールにたくさん詰め込んだおかげで
もう動くのにも難儀しましたよw
まあそんな感じで式は11時前に終了し、そのまま撮影会へ。
そして撮影会が終わった後、園児達がご飯を食べている間
親達は謝恩会の準備。
設営中
謝恩会自体はもうこども達が遊びまわってて阿鼻叫喚でした(笑)
色々出し物もあり、親も踊りを踊りました。
親の踊り
この写真は娘が撮影しましたw
そしてこども達も踊りを踊りましたよ。
こどもの踊り
しかし娘は正装していたのにもかかわらず遊びまくり。
床に転がったりしてて、もうこっちの心臓止まりそうでしたよ…
(その服入学式でも着るのに汚すな〜!!!!!)

そんな感じで謝恩会も終わり、一度解散。
しかし夜には先生+親の飲み会が。
場所は近くの商店街にある中華料理屋さんでした。
こっちもある意味阿鼻叫喚でしたよ(笑)
そんな感じで色々大変だった1日でした。
でもまぁこれでひと区切りついたので、少しはゆっくりできるかな。

あ、娘は家に帰ってきた直後は興奮してましたが
気が付いたら台所のソファーの上で寝てました。
そりゃあ疲れただろう…
そして私が飲み会に行ってる間、ダンナと一緒にくら寿司に行ってきたらしい。
いいなぁ〜

そういや一昨日の日記で娘のスーツのコサージュがなくなったと書きましたが
なんと卒園式当日に出てきました…
やっぱり他の子の服の中にまぎれていたらしい。
ていうか当日に言われて渡されてもなぁ(笑)
まあ出てきたのは良い事です。