リアル脱出ゲームに行ってきました

今日は朝からダンナと一緒に、京都のフリーペーパー「SCRAP」と
音楽コミュニティサイト「recommuni」がタッグを組んだイベント
「リアル脱出ゲーム〜図工室からの脱出」に行ってきました!
脱出ゲームって、なんか今結構話題になっているっぽいんですが
実は私、今まで1度もやった事がないんだよね。
じゃあなんでこのイベントに参加したのか?というと
実はこのイベント、SCRAPの編集長でもあり
私が大好きなバンド・ロボピッチャーのVo&Gtでもある
加藤さんが主催のひとりだったからという、かなり不純な動機でしたw
(だから日記のタグにロボピッチャーが入ってるのさ)
まあそんな訳で、朝10時からの回だったので
娘にお留守番を頼み、8時半に家を出て会場に向かいました。

ここが今回の会場の世田谷ものづくり学校
いやぁこの中かなり面白かった〜
会場の準備ができるまでの間&イベント終了後、だらだらと見て回ってました。
そんなこんなしているうちにイベント開始時間となり、会場の中へ。

とりあえずこの日記を書いてるのは6/15の昼なんで
ネタバレはもうOKのはずですが
一応この先は折りたたんでおきます。
リアル脱出ゲーム、すっげえ面白かったです!
図工室の中から脱出するためために
見知らぬ22人の男女が力を合わせて謎を解いていく。
最後の方なんか時間が迫っていたものあって、めっちゃ団結してて
もう文字通り一丸となって謎を解いてました。
あそこまで一体感を味わえるとは…
で、脱出までの制限時間は1時間で
私が参加した回は2分オーバーしちゃったんですが
朝早く集まってくれたからと「オマケで」脱出成功にしてくれました。
いやぁみんなで力を合わせてドラゴンを倒しお城にたどり着いて
最後の鍵が出てきた時の達成感といったら…病み付きになりそうw

お城に到着してバンザイしています。

しかしなんだね、結構色んな謎が隠されてて
解くのがかなり大変でした。
折り紙あり、計算問題あり、パズルあり、ガシャガシャあり
宝箱を開けたり、踊ってみたり、愛してるといってみたり(笑)
私、久しぶりに鶴を折りましたよ。
そして個人的には脱出するのに必要な重要アイテムを見つける事ができ
それを何気なく置いたら一気に謎解きが進んだっぽいので満足。

その重要アイテム。まさかあんな所に隠されているとは…w
ちなみにこれ、ヒントなしでやる人はかなり少ないらしく
加藤さんに褒められました。わーい。
そういや別の事をしていて見てなかったんで分からなかったんだけど
結局あのCのテープは何に使ったんだろう?

そういや脱出成功したら、ロボピッチャーの「限りある世界で」が流れ出して
思わず吹いてしまいましたw
まさかここでロボピッチャーの曲を聴くとは思わなかったんだもん。
そして受付の所には8月にあるワンマンライブのフライヤーが置いてあり
貰おうとしたら受付のお姉さんが
「フライヤーと同じデザインのブックカバーあるよ」と言うので
もちろん貰ってきましたよ!
 
左・8月のワンマンライブフライヤー 右・ブックカバー。
脱出ゲームに参加してロボピッチャーのレアアイテムまでもらえるなんて…!
しかもフリペなのに毎回通販で買っていたSCRAPの最新号も貰う事ができたし
もう本当参加して良かったと思いました!

この脱出ゲーム、また11月にもあるとの事なので
次回も絶対参加したいと思います。
チケット鳥がんばるぞ…!