ロボピッチャーワンマン@下北沢440

フフフ、ついにやってきましたよ!
私の大好きなロボピッチャーの、東京初のワンマンの日ですよ!!!!!
もうこの日を今か今かと待ち続けておりましたよ。

ライブが決まった最初の頃、メンバーが
「お客さんがいっぱい来るか不安」と言っていたんですが
ふたを開けてみればほぼ満席状態の満員御礼状態でしたよ!
そしてワンマンライブという事で、前座以外はすべてロボピッチャー
いつもは5組くらい出るイベントで30分5曲とか
ツーマンでも1時間10曲が最高だったのに
今回はなんと18曲、約2時間のライブですよ?
もうこんなにたくさんロボピッチャーの曲が聴けて幸せでした!
欲を言えばもっと聴きたかったなぁ〜
(欲張りすぎですw)

とりあえず、京都のライブがまだ残っているのと
思いっきりネタばれしているので畳んでおきます。

開演時間を10分ほど過ぎて出てきたのは、今回オープニングアクトを務めるとうめいロボ
2年ほど前の廃校フェスで見て以来、2回目でした。
今回はアコギと、エレキギターのサポートの2人で演奏。
歌っている時はギター押さえる指も見ないで真正面をまっすぐ見るボーカルの千尋さん。
よく間違えないなぁと思いながら見てました。
やっぱり黒猫音頭が好きだわ。

とうめいロボのセットリスト

1.朝日
2.黒猫音頭
3.ロケット
4.羊
5.雪?
6.てがみ

曲の前にタイトル言ってくれてたんですが
5曲目だけ聞き取れなかった。間違ってたらスミマセン。

とうめいロボが終わって、10分ほど休憩を挟んでロボピッチャーのライブスタート。
もう本当こんな長い時間ロボピッチャーの曲が聴けるなんて…(嬉泣)
途中何度も加藤さんが「まだ半分もいってない」とか「今何曲目?」とか
確認しているのに笑ってしまいました。
そうそう、途中伊藤さんやありちゃんがMCを担当するという
ワンマンならではのMCもありましたよ!
つか、伊藤さんがしゃべるのはいつもの事ですがw
そういや森さんのMCはなかったなぁ、京都のライブに期待。
個人的にはライブで久しぶりに聴きたかった「卓球」が聴けたのと
ライブ初演奏の「ファティコ」が聴けたので満足。
卓球は伊藤さんが立ちあがった瞬間、思わず私も立ち上がりそうになったのですが
ぐっと我慢。
ていうか、ロボピチャーはもっと動いた方がいいと思うよ。
そして「ファティコは演奏するのが難しい」と誰かが言っていたような気がしたんですが
(多分加藤さんか伊藤さん)
ああこれは難しいだろうなぁ、と今日の演奏を見て思いました。
まあなんだ、とりあえずがんばれ加藤さん。
他にも4曲目で早くも汗だくな加藤さんとか
キノコの時にドラムスティックでキーボードを弾く伊藤さんを見てニヤニヤしてみたりとか
パンチドランカーのアレンジが相変わらずめっちゃかっこ良かったとか
井戸を掘っての伊藤さんがすごかったりと
もうワンマンライブをこれでもか!というほど楽しみました。

ロボピッチャーのセットリスト

1.ファンファーレ
2.サイケデリック・ハロー
3.ロマンチック探偵
4.恋でも恋じゃなくても
5.Love Song
6.キノコ
7.宴
8.パイ投げ戦争
9.卓球 makes me high!
10.フラワー
11.ビッグバンデイ
12.パンチドランカー
13.パンダーマン
14.ファティコ
15.井戸を掘って
16.ループ

アンコール

17.だいじょうぶ、たぶん。
18.紺碧の歌

今回「廃盤記念ライブ」という事だったんですが
廃盤が決まった時、最初割と平気だったけど
じわじわと悲しくなったという加藤さん。
でもこの悲しみをバネにすごくがんばりますと。
で、やめようかと思った時もあったけど続けていく事に決めたと。
そんな今の自分たちに贈る曲として「だいじょうぶ、たぶん。」を
そしてこれからも続けていくんだぞという決意表明の曲が「紺碧の歌」でした。
おおおお、うまい事いうねえと思ったんですが
そこにいたるまでのMCがもうgdgdで、いい事言ってるのに笑いっぱなしという
なんとも締まらない終わり方でした。
まあこのgdgd感がロボピッチャーなんですがね。

ライブ終了後、物販に行ったら
会場限定のCDにお約束通りサイン会をやっていたので参加してきました!

加藤さんのサインが、あまりにもぞんざいなので
なんでこんなにテキトーなんですか?と聞いたら
「俺のサインはいつもこうだ!」と断言されてしまいました。
つか、どこか他の所で普通のサインしていたの、見たことあるんだけどなー

そういや今回音響に関してかなり思う事があったので
とりあえず箇条書きにしてみる。
・1曲目の時のスピーカーのハウリングがうるさかった(これはすぐ直ったけど)
・全体的にギターの音量が高かった
・卓球の時、伊藤さんのサックスの音が全然聞こえなかった(1番の見せ場なのに!)
・全体的にキーボードの音、低め?

まあなんだ、これは私が前の方で見ていたからかもしれないんだけど
ちょっと気になったから書いてみた。
あとで後ろの方で見ていたダンナにどうだったか聞いてみよう…

そんな感じで東京のワンマンライブは大成功?のうちに終わりましたが
3日後に本拠地・京都でのライブがあります。
ええ、もちろん行く予定です!
東京のライブは予想通り椅子席で、全然暴れられなかったので
きっとスタンディングであろう京都のライブで思う存分暴れてこようと思います!