ロボピッチャーワンマン@京都CLUB METRO


という訳でやってきましたよ!
ロボピッチャーの本拠地である京都の、ワンマンライブですよ奥さん
もう張り切りすぎて開場前に着く始末。
(だって歩き疲れたから休みたかったんだもん…)
そのおかげで4人の姿がばっちり見える場所をキープできたのでよし。

とりあえず長くなりそうなので畳んでおきます。
最初中に入った時、ステージの前にテーブルが置いてあって
これは何?もしかしてお立ち台???と思ったんですが
単なるテーブルだったらしい。
この上に伊藤さんが立つのかと思っていたのに、残念w
それと、伊藤さんのキーボードが1台なくて
あれ?なんでないの?もしかして大変な事になってる???と思ったりしたのですが
開演10分前に運ばれてきてホッとひと安心。
 
左・ない 右・ある
いやぁこんな事初めてだから、ビックリしたわ〜

最初のうちはまばらだったお客さんも
開演時間が迫るにつれてどんどん増えて行き
始まる頃にはかなりいい密度だったのではないでしょうか。
ライブは10分押しでスタート。
いやぁもう暴れまくりました!
だって東京のライブが椅子ありで全然暴れられなかったから
もうその反動でつい暴れてしまいましたw
翌日全身筋肉痛覚悟ですよ。
基本的には東京のライブとほぼ同じ内容でしたが
1部曲が変わっていたのと、MCの内容が大幅に変わっていました。
ここで個人的にツボったMCを箇条書きで。

・森さんの必殺MC回し
・透明ランナー見かけたら保護してください
(廃盤になってもうどこにも売ってないんだそうだ)
・昭和の家電
・スティック置く時の差が激しい
・MC行ってお前待ち
・音楽なめんな
・紅白あきらめてない

うん、こう書き出してみると何がなんだか解らんね(笑)
京都はロボピッチャーのホームグラウンド、今回の会場も慣れた場所という事もあって
とてもリラックスしていたような気が。
東京の時になかった森さんのMCもあって
(本人言われるまで気づかなかったらしいw)
そのMCで大爆笑。
普段喋らない人が喋ると本当面白いというのを実感しましたw
そして東京の時、声の調子が悪かった加藤さんですが、京都では更に悪化していて
歌っている最中何度も声がかすれて出ないシーンがあり
途中で声が出なくなるんじゃないかとハラハラしました…
まあなんとか無事最後まで歌い切ったんですが。

セットリスト

1.ファンファーレ
2.サイケデリック・ハロー
3.ロマンチック探偵
4.恋でも恋じゃなくても
5.Love Song
6.キノコ
7.宴
8.パイ投げ戦争
9.卓球 makes me high!
10.フラワー
11.ビッグバンデイ
12.パンチドランカー
13.パンダーマン
14.井戸を掘って
15.ループ

アンコール1

16.だいじょうぶ、たぶん。
17.紺碧の歌

アンコール2

18.夕暮れ時を待ちながら

セットリストは基本的に東京と変わらないんですが
「ファティコ」がなかったのと、アンコールの「夕暮れ時」が追加されてました。
なんでファティコをやらなかったのか、終演後伊藤さんに聞いてみたら
元々やるつもりだったんですが加藤さんの声の調子が悪く
高いキーが多いこの曲を歌うのは辛いんじゃないかという事で
開演直前までさんざん悩んだ結果、やめたそうです。
つまりファティコは東京のみ、1回きりの演奏。
東京で聴く事ができたのはある意味ラッキーだったのかも?

そして今回の会場はステージが結構低くて
キーボードを弾く伊藤さんの指が丸見えだったので
ひたすらガン見していました。
伊藤さんって、面白い弾き方してるよね。
あと、「卓球」の時に伊藤さんが立ったんですが
「だいじょうぶ〜」の時に森さんが立ってて
おおおおおおおお森が立った!と心の中でツッコミまくりました。
更にその後、スティックを投げていた森さんに
おおおおおお投げた!とやっぱり心の中でツッコミ入れまくってましたスミマセン。

そんな感じで約2時間18曲をめいっぱい楽しんできました!
もう笑って歌って暴れる事ができたので大満足。幸せです!
欲を言えばもっと長い時間見たかった。
5時間ぐらい、いっその事オールナイトでも良いよ!
本当欲張りでスミマセン。

次のライブは9月の東京ボロフェスタ、そして10月のボロフェスタだそうです。
次があるっていいね!
そしてその次のライブも早く決めてください。
「安心して待ってて」と言ってたけど、あんまり待たされると浮気しちゃうからね!

そしてこの日のライブ映像がようつべにうpされていたので
無断でご紹介。

「紺碧の歌」「ループ」が聴けます。