体験レッスン

午後から、娘が今習おうとしているバイオリンの
体験レッスンに行ってきました!
レッスンは3時からだったので、2時半に娘を引き取りに学童へ。
そしたら学童の中がもぬけの殻。
先生はいたので、どこに行ったか聞いてみたら
コンピューター室でパソコンをやっているらしい。
行ってみたらパソコンで遊んでましたよ。
初めて小学校のコンピューター室に行ったけど
4階まで階段で行かなくちゃいけなくて辛かった(笑)

で、小学校からそのままバイオリン教室へ。
初めて持つバイオリンにドキドキの娘。
まず最初はバイオリンの持ち方から。
バイオリンは壊れやすいから優しく扱ってねから始まり
バイオリンは肩と顎で持つんだよ、弓はこうやって持つんだよ
(しかも超難しそうw)
弓の馬毛には触っちゃダメだよ、弾く時はお山のこっち側だよ
…とまあこんな感じでやっと弾く事ができたんですが
先生が驚くほど上手に弾けてビックリ。
「本当に今日初めて弾くんですか?」と聞かれるくらいですよ。
(いや、本当に初めてですから!)
そしてレッスンの最後に先生のレッスンはとっても厳しくて
時には泣いちゃう子もいるけど、それでもやりたいと思う?とか
おうちでも毎日最低30分練習する事ができるかとかを聞き
本当にバイオリンをやりたいか最終確認。
娘が「やる!がんばる!」と言ったので
そのまま入会届を出してきました。
で、来週先生行きつけの楽器屋さんを呼んで
娘のバイオリンを購入する事になりましたよ。
本格的なレッスンは9月に入ってからだそうです。
いやぁもう後戻りできないぞ、がんばれ娘!

娘は体験レッスンでかなり疲れたのか、帰宅したら速攻で昼寝w
こんなんでだいじょうぶなのか娘…

そういや今日、学童でお楽しみ会がありました。
まあお楽しみ会といっても、昼ごはんが出るだけなんですが
その事をすっかり忘れていて、お弁当を作っちゃったのはヒミツ。