今日の娘。

今日は久しぶりのバイオリンのレッスンの日。
今日は自宅から教室まで歩いて行ってみたんですが
大体10分くらいかかって到着。
まあこれくらいの距離だったら歩いても全然大丈夫だな。
でもきっと自転車で通う事になると思うけど。
で、今日のレッスンですが、バイオリンの3番目の弦をデー線というんだよ
デー線はレの音なんだよ、デーはドイツ語でレの意味なんだよ
そして黒丸に棒が生えてる記号を四分音符というんだよ
アップと書いてある所では腕を上げて、ダウンは下げるんだよ
というような事をやっておりました。
今日娘は初めて楽譜を見て練習したのですが
初めて見たにしてはちゃんと楽譜どおりに弾けていたので褒められてました。
まあ四分音符が16個並んでいて、その通りに演奏しただけなんですが
これにはママもビックリしたよ。
という訳で、来週から教本を使って練習するらしい。
これは楽しみですね。

レッスン中の娘。

で、レッスンが終わった後、そのままお買い物へ。
娘、最近定期的におこづかいをもらっているので
おこづかい帳を買ってみましたよ。
これでお金の管理をそれとなくでいいのでしてくれるといいなぁ。

そして夜ご飯の後、またしてもゲームがやりたかった様子ですが
つい長風呂をしてしまい、ゲームの時間がなくなってしまいました。
今泡風呂になってるので、泡でつい遊んでしまうのが原因。
目の前の欲望にはまだ勝てないか、娘…