ライブCD発売記念ワンマンライブ!@下北沢440


私が大好きなバンド、ロボピッチャー
そのロボピッチャーが、10/24のボロフェスでのライブを最後に
1年間ライブ活動を休止すると発表したのが先月の22日。
で、東京での休止前ライブは今日が最後ということで
はりきって行ってきましたよ!

今日のステージ。
一度帰宅してから下北沢にきたおかげでごはんを食べる時間がなく
ライブ開演前にスパムにぎりを食べました。
(゚д゚)ウマー!!!!!
ライブは15分押してスタート。
いつもの「before day-lights」が流れ4人が登場、おもむろに演奏開始。
加藤さん、1曲目から汗だくになるくらいの熱唱。
見ているこっちもこれでしばらく見れないんだという思いと
このライブをこの目にしっかり焼き付けておくんだという覚悟もあって
椅子に座っていたけど正座している気分で見てました。
伊藤さんが不思議な指使いででキーボードを弾く姿やピアニカを弾く姿
ありちゃんのほっこりとした笑顔と共にベースを弾く姿
森さんの華麗なドラムさばき
そして加藤さんのエレキギターを弾く姿と歌う姿を
しっかりと見てきましたよ。
そしてMCも休止前だからか、昔を振り返る感じのMCが多かったなぁ。
ロボピッチャーが結成されたのが2001年の12月31日。
加藤さんが伊藤さんと踊りに行った日で、FPMで踊っていたそうでw
青春をかけたというよりは青春で燃え切れなかったものをやったという感じ?
とにかく1年間休止するけど、がんばれる所はがんばって
何事もなかったように復活すると思いますとの事。
できる事をやる休暇とも言ってましたなぁ。
そしてメンバーのソロ活動も続々と決まっていて
ありちゃんは10/15に京都でソロライブ、森さんは11/15に東京でイベント出演
伊藤さんは11月にソロでライブ、加藤さんも11/28にイベントに出るとの事。
おお、みんな色々がんばってるんだなぁ。
とりあえず11月の森さんのイベントは行きたい。
前回行けなかったから次はできたら行くんだ…!
そして話は飛びますがアンコール。
トイレに行くからといって華麗にステージから去っていく加藤さん。
トイレに行ってる間、必死にキーボードの解説をして繋ぐ伊藤さんの姿が健気でしたw
で、今回珍しくアンコールが2回ありました。
しかし2回あるとは思ってなくて曲を用意してなく
こういう時にすぐ演奏できる「今日僕〜」をやったのですが
全然練習していなかったらしくイントロで間違えたりして面白かったです。

セットリスト
1.サイケデリック・ハロー
2.私の形の溶けたチョコレート
3.恋でも恋じゃなくても
4.限りある世界
5.チンパンジー
6.泣きべそをかきましょう
7.ファンファーレ
8.だいじょうぶ、たぶん。
9.キノコ
10.ビッグバンデイ
11.ロボピッチャー
12.ループ
13.井戸を掘って
14.パンダーマン

アンコール

15.夕暮れ時を待ちながら
16.フラワー

アンコール2

17.今日僕手紙を全部焼いたよ

個人的には久しぶりで聞いた「限りある世界」と「井戸を掘って」がツボでした。
伊藤さんのピアニカ弾く姿、久しぶりに見たなぁ。
「泣きべそをかきましょう」で本当に泣きべそかきそうになって必死で我慢したり
チンパンジー」で森さんがんばれと密かに応援してみたり。
今夜のライブはなんていうか、心の奥深いところがじんわり暖かくなるような
旧友と親交を深めるような感じのライブでした。

とりあえず1年間ライブ活動を休止するとの事でしたが
私は全然心配はしてないので無問題です。
まあライブがないのはちょっと辛いけど
必ず帰ってくるという言葉を信じてるので!
とにかくビッグになって戻ってきてね!

あ、もちろんライブ盤も買ってきました。

京都で予約しないと買えないと思っていた
ボーナストラック付が買えて良かった…!