秋葉原CLUB GOODMAN 15th Anniversary「Abstract Blues」@秋葉原CLUB GOODMAN

という訳で、今日はアキバであったカーネーションのライブに行ってきました!
いやぁアキバは近くていいね。
もうカーネーションのライブはアキバか鶯谷でやっていただきたい。
そして今日は会場が秋葉原と近かったので
JRor東京メトロor自転車で行くか迷っていたのですが
雨が降ったので自転車はナシに。
結局定期で行けるJRになりましたとさ。


長くなりそうなのでたたみます。

グッドマンといえば、前に行ったライブが着席ライブだったので
今回もそうかと思ったら普通にスタンディングでした。
(後ろの方にちょっとだけ椅子がある感じ)

最初に出てきたのはオープニングアクトSuiseiNoboAz
もうものすごい爆音で、出てきた途端右耳をやられました(笑)
個人的にはベースの人の動きが面白くてずっと見ていたり。
そしてドラムの人が男なのか女なのか分からずもやもやしてた。
(男だったらしい)
約30分のステージでしたが完璧に耳がおかしくなったよ…!

続いて出てきたのはカネ…かと思ったら割礼でした。
割礼はなんていうか、ヒーリング音楽?
途中で何度眠りそうになったことか…!
しかも1曲1曲が長い長い。2曲やって15分とか始まって35分でまだ4曲とか。
なんかすごく修行している気分になりました。
そしてドラムの人のMCに大爆笑。
AKB48には負けてられない!いや負けてるかとか言ってて
いやいや負けてないと思ってみたり。
そういやドラムの叩きっぷりが矢部さんに重なって見えたのは私だけか…?
約1時間10分、8曲でした。

最後はお待ちかねのカーネーション
もう設営からガン見でした!
あ、今回セット転換の際にスクリーンが降りてきてて
ステージが見えなくなっていたのですが
私がいた場所が端っこの方だったので、隙間からガン見する事ができました。
直枝氏のギターケースとか初めて見たよ…!
(ジェイソンのステッカーが貼ってあった)
直枝氏の髪の分け目が至近距離で見られて(*´Д`)ハァハァしてましたスミマセン。
そんな感じで21時丁度にシナトラが流れてライブ開始。
1曲目は「さみだれ
あれ?なんだか直枝氏調子悪そう?
ただ単に私の耳がおかしくなってるからそう聴こえるだけ?
そして照明が赤→青→赤→青で、倒れたらどうしようと思ったのは秘密w
続く2曲目は…え、Black coffee crazy?
うおおおおお久しぶりいいいいいいい!うおおおおおお!
という感じでテンションだだアガり(笑)
本当何年ぶりにライブで聴いただろうか。
2年ぶりでした。割と最近やってたんだね…)
そんな感じでアガったまま最後の夜の煙突まで暴れまくってしまいました。
翌日歩きまわる予定が入っているのに大丈夫か!?

セットリスト

1.さみだれ
2.Black coffee crazy
3.ヤング・ワイズ・メン
4.マイ・フェイバリット・ボート
5.摩天楼に雪が降る
6.REAL MAN
7.ぼうふら漂流族
8.ジェイソン

アンコール

9.夜の煙突

今回のMCは割礼とはデビューがほぼ同時期という話でした。
そ、そうだったのか…!
20ウン年前、グラファンで対バンしたとか
今回のサポートドラムPOP鈴木さんもよく対バンしていて
割礼のドラムの人が憧れだったとか、そんな話をしてましたよ。
いやぁ人に歴史ありバンドに歴史ありですなぁ。
どちらももっと長く活躍して欲しいものです。
そうそう、7月に直枝氏がトークライブをやるのですが
(予約とれたよ!)
「悪いモノとか飲みながら」いろんなコトをしゃべる予定らしいw
これは楽しみですね!

あ、そういや今回ステージは赤いギターと白いギターが出ていたのですが
結局白いギターは使わずじまいでした。
もったいない。