Rockland VS880-KS vol.14@下北沢 CLUB251

という訳で、今年3回目のカネライブに行って来ましたよ。

長くなるので畳んでおきますね。

なんかちょっとブレてるけど気にしなーい

今回は杉本恭一さんのライブイベントにカネが呼ばれたということで
カーネーションが先攻でした。
なので最前列にいた杉本さんのファンの方々に頼みこみ
場所を譲っていただいて最前列で暴れてきましたよ。
あの時の杉本さんファンの方々本当にありがとうございました!
そして本当に暴れまくってスミマセン…

開演時間5分押しでカーネーション登場。
なんか久しぶりにフランク・シナトラを聞いたような気がする。
1曲目から「UTOPIA」でもうテンション上がりまくり。
新曲の「口笛ふいて」からから「スペードのエース」で
私のテンションは最高潮でした!
口笛ふいてはいい感じにこなれてきた気がする。
そして「もうあきてしまった」は直枝氏の足芸がすごかった。
エフェクターをあっちこっちと踏みまくってましたの意味)

あとすごかったといえば、MCでの例のドラマdisりがすごかった(笑)
俺達30年だよ?とかもう主題歌聞いてないとかw
まあ後少しの辛抱なのでじっと耐えるんだ…!
その他にもアルバムの話題で相変わらず梅雨あたりに発売との台詞に
梅雨が来なかったらどうするの?とか。
ちなみに春一番が吹かなかった年は荒れるとかいうので
そのせいで空梅雨になったりしたらアルバムはどうなるんだとかw
まあ梅雨が明けても明けなくてもアルバム出して下さいお願いします。
あと再現ライブの話題も出たのですが
「再現ライブって間違った所もそのまま演奏するの?」という
素朴な疑問がゆるず氏から出ましたよ。
ちなみにそこは間違った方がかっこいい気がして直さなかったとか。
(「体温と汗」の転調する所がそうらしい)
で、どうするかと思えば直枝氏の「そこは直しましょう」でFA。
とりあえず再現ライブが一体どういうライブなのかよくわからないので
行って確かめてこようと思います。

カーネーションのセットリスト

1. UTOPIA
2. センチメンタル
3. 口笛ふいて(新曲)
4. もうあきてしまった(大田Vo)
5. スペードのエース
6. やるせなく果てしなく
7. Garden City Life
8. ぼうふら漂流族
9. ANGEL

公式HPよりコピペ。
しかし今日のぼうふらはえらく攻撃的だったなぁ…

続いては杉本恭一 & the dominators。
杉本さんのライブは7年前にやっぱりカネと対バンして以来。
つか7年前なのかぁ…月日が経つのは早い…
で、今回も活きのいいお嬢さん方が縦ノリで踊りまくってました。
杉本さんもめちゃくちゃアクティブに動いてて
柵の上に立ってお客さんを煽ったりしていて
ああ、このアクティブさを直枝氏にもくださいと思ってみたり。
そういや杉本さんがMCでインフルエンザに罹った話をしていて
予防接種すると危ないといっておりましたが、全く同感です!
だって一昨年まで毎年予防接種していて毎年インフルエンザに罹っていたのに
去年初めて予防接種をしなかったら罹らない私がいうんだ間違いない。
まあなんだ、とにかくインフルエンザには気をつけましょうという事で
約1時間12曲の演奏でした。
あれ、持ち時間一緒なのにカネは9曲しかやってないんですけど?と思ったんだが
カネは1曲がとにかく長いもんなぁ…

あ、アンコールももちろんありました。
最初拍手が薄くてもしかしてアンコール無し?と思いましたが
徐々に盛り上がってきてメンバーが出てきた時にはひと安心したよ(笑)
そんな感じでアンコールで2曲演奏して終了でした。

そういや今回のゆるず氏の衣装がとってもメタリックでキラキラしていて
割とガン見していたのは秘密。
あと直枝氏の花柄のシャツは7年前のライブの時と同じ衣装でしたなぁ。

あ、割とどうでもいいことなんだけど
リトルバスターズ」というゲームがアニメ化するらしいのですが
このアニメには「直枝理樹」という女の子が出てくるので
アニメが始まったら直枝氏がdisりまくるのではないかと
内心wktkしておりますw
つか今でさえ直枝で検索するとこっちの方がヒットするんだよなぁ…