「もやしもん リターンズ」第1話先行上映試写会@東京農工大学府中キャンパス 農学部講堂

またしても何気なく応募したら当たったので、はるばる府中まで行ってきましたよ。
しかし昔この辺に住んでたんだけど(多磨霊園付近…近くってほどでもないか)
なんだか変わっちゃったねえこの辺も。
まあ住んでたのって20年前だしなぁ。
まあそんな話は置いといて、とりあえず中央線で国分寺まで行って
その後バスで大学へ。

正門入ってすぐの所にポスターが。

いろんな所にこんな看板が立ってて誘導されまくってました。

ここが試写会のあった農学部講堂。
中に入ったら本当講堂で、試写会と言うよりは大学の授業を受けに来た感じでしたw
ある意味貴重な体験だったかも。

イベントの内容は畳んでおきます。
14時丁度にチャイムが鳴り(笑)先生っぽい人が登壇。
この方は農工大の植物病理学研究室の寺岡徹教授で
つまりカビの研究をしている先生でした。
なんでも1期OPで使われていた実写部分はすべてこの農工大
最後の研究室みたいな場面はこの寺岡教授の研究室だったとか。
汚い所もそのままだったらしい(笑)
そんな感じで大学の歴史とか、ブーゲンビリアはこの大学発祥の地だとか
そんな薀蓄を語った後、やっと本物の司会、サンキュータツオ氏登場。
ちなみにこの試写会はアニメ文化学の講座で
これから呼ぶゲストは客員教授だそうだ(笑)
という訳で本日の客員教授は直保役の阪口大助さん、蛍役の斎賀みつきさん
そしてオリゼー役の冬馬由美さん。
坂口さんとサイガーは農大のつなぎを着てました。
これ、実写版で実際に使われたつなぎとかなんとか。
しかしあれだね、坂口さんはつなぎの下は全裸だったそうで
サプライズを期待してましたが何もありませんでしたね(笑)

とりあえずトーク部分は箇条書きで。

  • 5年経ってどう?
    • 分かったようで分かってない、気持ち的には何も変わってない(坂口)
    • 全く変わってない、1期のその後そのまま。ムトーさんがクオリティ上がりまくりでムトーが大変(斎賀)
    • 月日は経ったけど精神年齢止まったまま(笑)(坂口)
    • ドラマもやってたからそんなに開いてないけど、菌の気持ちで(冬馬)
  • 菌の気持ちってどんな気持ち?
    • 自分たちが生き残ればいい(笑)(冬馬)
  • 今回の見所は?
    • ほとんど喋ってない沢木(笑)それとオリゼーの可愛さ(坂口)
    • 皆がモブの菌役をいかにやりたがってるか解るんじゃいかと思うくらい菌がかわいい(斎賀)
    • この場の空気を感じて、農大生になったつもりで見て欲しい(冬馬)
  • 試写会終わって
    • ね、出てないでしょ?(坂口)
    • ムトーさん面白かったでしょ(笑)蛍、説明多いよねえ…(斎賀)
    • 醤油語ってたよねえ(笑)(冬馬)
    • 川浜、顔でかくね!?成長!?(誰が言ったか忘れた)
  • 今後の見所は?
    • 大学生の日常、楽しい大学生活、事件もあるよ!(坂口)
    • 蛍は休学中だけど、ちょくちょく出てきます。日常のようで日常でない世界?(斎賀)
    • キャンパスライフを楽しんで欲しい(冬馬)
  • 最後に一言
    • 農大ライフと菌の可愛さお見逃しなく(坂口)
    • お勉強しながら見られるアニメ、勉強しながら見てね(斎賀)
    • 2期になってパワーアップしたので、帰ってきた〜とか続いて欲しい(冬馬)

だいたいこんな事を話していたかと。
ほら、一応授業だからちゃんとノート取ってたんだよ!
で、坂口さんのパンにカビが生えた話とか
楽屋が研究室でいろんなモノが置いてあって
冷蔵庫が怖くて開けられないとかいう話もありましたw
確かに怖くて触れないよなぁ…
そして試写会の後、何人かの受講生に感想を聞いたのですが
この人選がこの大学を受験予定の高校生と農工大OBという
これ絶対仕込みだよねという感じの人選でビックリ。
…本当に仕込みじゃないんだよねこれ!?

そんな感じで授業はぴったり1時間で終了。
いやぁこんな大学の講堂で試写会なんて体験なかなかできないから
とても面白かった〜!
で、授業が終わった後、大学内を探索したのは言うまでもない(笑)
ちなみに試写会は昼と夜にあって、私は昼の部に参加したのですが
昼と夜の間に農工大生オンリーの試写会があったらしい。
おお、太っ腹ですなぁ…!

あ、1話の感想は別エントリで。

それと全然関係ない話なんですが
試写会会場でポケモンのすれ違い機能をオンにしていたら
チャットで「かもすぞー」言い合ってて面白かったですw