Wordplay vol.5@渋谷La.mama


という訳で、本日は私の大好きなカーネーションのライブに行ってきました。

詳細は後日書きます。
GWが終わるまでにはなんとか…!
続きを読むにセットリストだけ置いておきます。


5/5追記しました。


実はLa.mamaには初めて行ったのですが、めちゃくちゃ坂がきつかった…!
さすが渋谷、谷だけのことはある…!
そしてこの会場、花道みたいな通路があって面白かったです。
舞台袖から出てくるのかと思ったらそこを通って出てきてて触り放題w
いや触りませんでしたがw
フロア真ん中に柱があって邪魔だなぁとおもったけど
フロアに段差があるので見やすい会場かもしれない。
そんな感じで10分くらい押して最初に出てきたのはアナログフィッシュ
予習として「Good bye Girlfriend」のPV見ただけでしたが
良い曲多くてずっと聞き惚れていたよ。
最前列にいたおかげでセットリストが見えてて
良いと思った曲のタイトルがすぐ分かったのもポイント高しw
しかしまだデビューして15年だというのにもビックリ。
もっと長くやってるような気がしたんだけどなぁ…!

アナログフィッシュのセットリスト

1.Super Structure
2.並行
3.Good bye Girlfriend
4.希望
5.抱きしめて
6.Watch Out
7.STAR
8.Hybrid
9.I say

個人的にツボったのは3曲目と4曲目。
最新アルバムの曲多めだったので、今度タワレコに行った時に買おうと思いました。
そういやMCで初めてカーネーションのアルバム買ったのが
ガールフレンドアーミーだったと言っておられました。
そういや私も最初に買ったカネのアルバムはガルアミだったわ…!
そしてカネカネうるさかったよ(笑)
まあ物販は大事ですよね!

アナログフィッシュ終了後、20分の設営の後カーネーションのライブ開始。
この時トイレに行ったらトイレが一個しかなくて
なかなか進まないのでライブに間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしたのは秘密w
いつものフランク・シナトラに合わせて花道を通ってステージに。
1曲目が「春の風が〜」だったのですが
この曲久々に聞いたなぁ、つか春にしかやってないんじゃね?と思いつつ聴いてました。
まあタイトルがタイトルだしなぁ。
そんな感じでここLa.mamaカーネーションがデビュー当時からお世話になっていた箱で
(デビューして最初のライブがここだったとか)
ここでやるのも久しぶりと言いつつ昔話に花が咲きましたよ。
ゆるず氏が当時所属していたグランドファーザーズ
ブルーハーツと対バンをした話とか。
当時は新人のペーペーだったブルーハーツが半年後にはなんと武道館で
あの時大きなこと言わなくて良かったと語るゆるず氏。
へえ、そうだったのかぁ…!
それと昔のLa.mamaは柱に鏡がついてて自分の姿が写ってたとか椰子の木があったとか
そんな昔話を延々と。
いやぁ人に歴史ありバンドに歴史ありライブハウスに歴史ありですなぁ。
そして渋谷も変わったけど変わってない所もあって
あの店昔からあるよねという話も。
ああ、焼き鳥が食べたくなっちゃったじゃないか…!

カーネーションのセットリスト

1.春の風が吹き荒れているよ
2.Station
3.センチメンタル
4.YOUNG WISE MEN
5.I LOVE YOU
6.REAL MAN
7.クエスチョンズ
8.ジェイソン
9.Edo River

アンコール

10.なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?
11.夜の煙突(w/佐々木健太郎fromアナログフィッシュ

カネ公式より。
公式のセトリには「なんできみは〜」がなかったけど
やっぱりアンコールの1曲に入れたいですよね!
つか、なんでメンバーよりもカネの事に詳しいんですか皆さん…!
個人的にはもう4曲目から踊りまくり暴れまくりで
ドラムの故障にも気が付かなかったくらいでした(笑)
春の風〜もそうだったけど、クエスチョンズもかなり久しぶりじゃね?
そういやライブの途中どっかでメンバー紹介をした時
ドラムの張替さんが「俺も最初に買ったカネのアルバムがガルアミだった」と言ってました。
やっぱ当時その辺でカネを知るのが一番多かったのかなぁ。
私がライブに行き始めたのが3人になってからなので
5人いた頃のカネライブに行ってみたかったなぁ…