『日本ロック&ポップス・アルバム名鑑 1979-1989』 発売記念トーク・ショー@Lido cafe


という訳で本日は直枝氏がレコードをかけつつトークするという
トークイベントが開催されるということで行ってきましたよ。

ちょっと長くなったので畳んでおきます。
ええと、始まる時間が16時からだったので
2時間位で18時には終わるのかなと思ったら
なんと終了時刻を設定してなくて、最終的に21時近くまでやってました。
だ、騙された…!(いい意味で)
でもその分色んなレコード聴けたし
直枝氏と湯浅学さんの濃いトークが聞けたので大満足。
その上お酒やいちごまで食べられるというサービスまでありました。
太っ腹だのう…
あ、いちごは結局5個以上食べた気がするw
本当スミマセン。
ちなみにこのイベント、トークよりもレコード探す時間の方が長いとの事でしたが
アンプを設置している時間のほうが長かったような気が(ry
しかも真空管のアンプの調子が悪くて
別のアンプに繋ぎ直したりとかしてました。
真空管も大変だなぁ…

外された真空管アンプ
そしてレコードのカートリッジもたくさん持ってきていて
色々変えてレコードを聴いてました。
正直違いが分かりませ(ry

で、このイベントは上記の本の発売記念だったので
日本の曲オンリーで、私でも知ってる人ばかりだったので楽しかったです。
個人的にヒットしたのは色物アイドルとして有名なスターボー
ハートブレイク太陽族を久々に聴いたことですかね。
この曲が松本・細野コンビだったこと、初めて知りました…!
そして終了後の追い出しの曲がラ・ムーで
個人的に超アガりました(笑)
菊池桃子はあまり好きじゃなかったけどラ・ムーは大好きなので嬉しい。
しかしこのアルバム、アナログ盤があったのかぁ、知らなかったよ…!

帰宅して早速同じアルバムを聴きましたよ。

ちなみにシングル4枚も持ってますがなにか。

今回のイベントで分かった事は
オーディオ好きに語らせたらダメだなということ(笑)
ほっといたら1日以上語ってるかもしれない…

あ、最後に直枝氏がライブのお知らせをしていたのですが
湯浅さんが「トリビュートライブにあの人来る?」と聞いてて
直枝氏が「どうかなー?」と言葉を濁していたので
もしかしたらシークレットゲストで来たりとかしますかね…!?
今から楽しみにしてるよ!

いちご、美味しかったです。

イベントTwitterまとめがあったのでリンク。
http://togetter.com/li/639726